※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

不快に思われる方スルーお願いします。批判などご遠慮願います。いきな…

不快に思われる方スルーお願いします。
批判などご遠慮願います。

いきなりですが義母が嫌いです。
産前は良い人と思っていましたがまだ産後から一気に受け付けなくなりました。
産後、産院へ毎日アポなし訪問からの母乳どう?でるようなった?のあるある質問。里帰りから自分達の家へ帰ってき5分も経たないうちにピンポーン!孫は?とズカズカあがってきたり…といったような定番?(笑)から色々ありまして今や普段いかに会わずに過ごすかを考えています😅

徒歩2.3分の距離に義実家があります。
(実家も徒歩圏内ですが20分程かかります。)

なぜこんな近くに住んだんだろうとただただ後悔です。唯一救いなのは賃貸ということです。マイホームは息子が小学校へ上がるタイミングを考えているのであと数年あります。

日中にしょっちゅう義母のことを考えているわけではありませんが出かけるときは義母にバッタリ会いませんようにと思ったりします。笑
前回会ってから2〜3週間ほど経つと、あー…そろそろ会いに行かなあかんやんと憂鬱になります。

今日みたいになんかもう今まであった義母の嫌なことをバーーーっと思い返しとても気分が沈むことがあります。

毎日会いに来ないとあかんやん〜(大和田常務並の死んでも嫌だね🤣)
泊りにおいで〜
なんでも食べれるようになったら週一回はうちに集まってご飯食べないとあかんな〜
ママと毎日2人で退屈でしょ?可哀想に。(は?怒)
私痩せたと思わない?◯◯(私のこと)さん太った?
◯◯(旦那)の給料日はいつ?(知ってどうする?)
もう◯◯家の人間なんだから遠慮しなくていいのよ〜
細かいこと気にしてたら神経質な子になるよ
私の時代はね…うんたらかんたら。
息子にチューしそうな距離で話しかける。
アムアム〜と言いながら本当に息子の手を口に入れた(え…!?無理無理無理気持ち悪い!は?なにしとんねん!)
両家呼んでの集まりごとで息子一人占め
自分の家族自慢(その話何回目〜w)
節分だから孫を連れてこい
子どもの日だから孫を連れてこい

などなどこれはほんの一例でまだまだ、たっくさーーーんあります!!!😱

あー本当にストレスです!!!😇
同じような思いされている方!!!どうやってストレス発散していますか?🥺🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて満載すぎて…本当にお疲れさまです…!!

私はそこまでひどくないですが、会いたくない&子供会わせたくないので、二人育児大変だし家族時間ほしいしといった理由をつけて(嘘バレバレですけどね)いまお盆に会ったっきりです!
🚗で40分くらいのとこで、実家も近くてそっちには行きまくってますが☺️

• ママリ

ママリ

会いたくない&合わせたくないお気持ちめちゃくちゃ共感です🤣最近は、児童館行くとお友達がいるんで楽しいみたいで〜☺️と毎日言ってないけど毎日行って、あなた方のところへ行く時間はありませんアピールをしてます😂✌️

私も自分の実家には週一で行ってます!笑

義実家って気を遣うから自ら疲れにいくようなもんですよね😱💦💦笑

ありがとうございます💖

• 10月5日
にゅん

めっちゃ分かりすぎて笑ってしまいました😂

うちも前まで徒歩圏内に義実家ありました。
そして産後病院には退院するまで毎日来てました。
ホントに会いたくなくてズケズケ物言いされてストレス満載で1週間会わなかったら☎『久しぶりやね〜近いのにね〜』とか薄情とか散々言われていました。
新婚なのに息子(うちの夫)の愚痴、よく一緒におれるわ、私は絶対無理とか何とか…
二人目妊娠中に主人への不満爆発で実家に帰ったときも『しょうもないことで離婚とか言うたんやろ、平成生まれは我慢が足りんな、アンタのお母さんと同じ(離婚しようとした)や』って言われて…さすがにブチ切れて『私がどんだけつらかったかお義母さんには分からんやろ!平成生まれが何やねん!私のこと言われるのはええけど母親のこと何知っとるんや!勝手な想像で人の親バカにするな!』と電話で言い放ちました笑
そして姑が介護職をするにあたり私(介護福祉士)に勉強教わりに来てから、仕事の話を親身に聞いたフリをしつつポンポン言ってくるから私もハッキリ言うようにしました。
いわゆるいい嫁キャンペーン終了です😉

そして車で30分のとこの市営住宅に私達が引っ越して『何で離れて行くんや、もう寄り付かんでええわ』とか『アンタらが遠いとこ住んで…』とか嫌味を言われていますがたまにしか会わなくて済んでます😄
そして私がストレス負わないようにガッツリ言い返してます!
指摘、正論、嫌味返しのオンパレードですが姑もその方がいいらしいです笑
一番は主人と姑が仲悪いので私が正論ぶちかましてもグッジョブぐらいに思ってくれてることですね〜

私もほんの一部の話です…打てばさらに超長文になるので😅

• にゅん

にゅん

ちなみに姑はアル中に片足突っ込んでる感じです😊
    そして親族集まればみんな酒を飲みうちの夫とバッチバチの喧嘩、誰かが止めないと物が壊れるか怪我人が出るレベルです…

結婚当初はめっちゃ怖くて集まりが苦痛だったのですが、ハッキリ言うようになってからは喧嘩になる前に止めてます笑
    『楽しく集まっとるねんからそういう話はシラフでして』とか『その話続けるなら今すぐ一言も喋らずに帰れ!』って笑

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

うわ〜〜〜!!!それ一緒です😂それ言われます!!産後しばらくは2週間らい会わないだけで、近いのになかなか会えないけど〜1ヶ月ぶりか!?とかめっちゃ言われてました😡最近は緊急事態宣言出てしばらく会わず、解除になったあとも月1.2を保っていたら言われなくなりました🤣✌️家近いから息子が一人で歩いて来れるようになるのはいつやろうね〜楽しみやわ〜💕とか言われますが一人でとか行かせません。笑

夫婦間のことを義母にとやかく言われる筋合いないですよね!!あなたと結婚したんじゃありませんって言いたくなります😤👊

ハッキリ言えるようになったら気持ち少し楽になりそうですね🥺私はまだ言えないので友達にめっちゃ愚痴ってます😂本当、は?と思っても言えないのでモヤモヤするからいつかは言い返してみたいです!軽く冗談っぽいところからスタートな感じで🙌笑
    私は大阪で育ってバリバリの関西弁なんですが、関西に10年前ほどに引っ越して来た旦那一家にとったら話し方キツく感じみたいで旦那には普通に話してるだけなのに怖い喋り方やめたとか言われることありました😅

全部のできのとを打つにはかなり時間かかりそうですよね🤣

ありがとうございます💖

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

わぁお!それは義母さんお酒入るとかなり手がかかっちゃうし周囲の人たちにも危険が😭💦💦

ズバッと言えるの素敵です😂💓

• 10月5日
  • にゅん

にゅん

今はコロナがあるから会えなくても仕方ないって方向に持っていけますよね😂
    溺愛はありがたい反面、何されるか分からないから預ける気になりません笑
    うちは溺愛ではなくて…『(上の子は)愛想がない』とか『(下の子は)顔つきがうちの家系って感じじゃないから孫な感じがしない』とかって言います。本人は冗談半分みたいですけど本人の前で言うので感じ悪いです。

そうなんです!
    当時は『仲悪いんは分かっとるけど、一応好きで結婚してるんやから相手に悪口言うのどうかと思う』ってちょっと笑い混じりに言うのが精一杯でした笑
    今ならもっとガツンと言えるかもです😏

友達に愚痴っても共感してくれるものの何だかスッキリしない事が多いんですよね…🙄
    結局モヤモヤしたままになるので、やっぱり正面きってぶつかるのが一番スッキリします😂
    一回離婚に行きかけて強くなったのかなと思います。子どもたちは私が守るしかないし、夫がいなくても生きていけるって思えたので昔に比べたら夫にも強く言えるようになってきました。
    市営住宅に来てからはストレスが減り仲良くなりましたが笑

旦那さん一族がこっちに来られたなら関西弁になれてもらうしかないですよね〜😎
    郷に入っては郷に従え…じゃないけど笑

ちょっとずつ笑顔で皮肉ってみる、嫌味放ってみるといいですね!
    頑張ってください🤗

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

当の本人達は宣言中も普通に会いに来い!と言ってきて私達には関係ないくらいの勢いです😠

本当なにされるか分かりませんよね〜!!同じくそれが理由で絶対に預けたくありません😱一緒にいるときでさえ、え?ありえへん!と思うこと山ほどなので余計にです😭💦

本人の前でわざわざ言うってどういうこと?ですね😡なにかしら言いがかりつけたいんですかね😢

そう言われてみれば愚痴るときは私がひたすら一方的にうわぁーーーと喋ってます🤣正面きって言えるようになったら、やったー!言えるようになったー!!とママリで投稿するかもしれません🤣🤣🤣笑
    旦那に思ってること言いまくってます😫💦

10年以上経ってもこんなにうつらんもんなんや〜と思うほど義家族皆さんの話し方は関西弁のかの字もない感じです🤔それは良いんですが今まで当たり前のようにしてきた話し方を指摘されてもしかも語尾とかイントネーションなど…なおらないです😅

ありがとうございます💖ストレスたまりすぎておかしくならない程度に発散しながら頑張りたいと思います🤩

• 10月5日
ぐーたん☆生涯涼介推し

Oh〜!!笑
まさに同じ感じ過ぎて共感しかありません😂😂
毎日お疲れ様です!!

うちはそこまで家は近くないですが
無神経発言から自分が正しい発言まで上げ出したらキリがないほど似てます😂
この前はママリで義母の口を縫ってやりたいと愚痴り倒しましたwww

ストレス発散法…
ママリへの愚痴投稿ややたら高いアイスやチョコを食べたり…
でも義母のおかげで太るのも嫌なので、普段義母から来るLINEの返信にチクチクわからないくらいの嫌味的褒め言葉を入れて返しています😊笑

• ママリ

ママリ

本当毎日お疲れ様です😭✨
    共感して頂けて嬉しいです🙏✨

出産費用いくらかかったとか私の親に出産祝いで色々買ってもらったらそれはいくらしたかとか、会うたびに息子の着てる服に対して『これ初めて見るわ〜いいね〜どこで買ってもらったの?高かったの?』『これは前にも着てたことあるね〜』とか言ってきたり、お金のことも普通に聞いてきて嫌になります😫

一番ドン引きだったことは、コロナで我が家は給付金30万円いただいたんですが、給付金入った?とやたら聞いてきたり、入ったことを知るとあんた達は孫がいるから30万円なんどからね!10万多くもらえてることに対して孫が生まれてきたことに感謝しなさい。という発言!!お金もらうために命がけで出産したんじゃないんですけど😡と思いました。これは義父と口を揃えて言ってきました⚡️

義母の口を縫ってやりたいってめっちゃ面白いですね🤣🤣🤣それ真似させてもらってもいいですか?😂笑
    また意味不明発言されたときは、まじで口縫ってやりたいわ…と心の中で言いたいです💕😂

愚痴投稿、私も限界に達したら投稿してます🤩ちょっとお高めなもの食べるのもいいですね〜✨✨LINEお互い知ってるけど1度もやりとりしたことないんですが恵まれてるんですかね🤣写真や動画は旦那に送らせてます😆笑

ありがとうございます💖

• 10月5日
apiapi♡

私は妊娠中から義母に対して
ん?と思うことが増えました
車で20分くらいなのですが
週一で家にきますね💦
連絡も当日にしかこないので
いつくるかわからなくて
全然休める時がないです…
今、まさに義母に言われた
嫌なことを思い返して
イライラしすぎて寝れません😞
毎週ストレスです、ほんと

• ママリ

ママリ

週一…😱それはかなりしんどいですね😭アポなし訪問と同じくらい当日の連絡も嫌ですよね〜!!😢

携帯どこに置いたか分からなくてなって気付かなかったです〜とか、気付かないふりしたも突然来たら居留守とかは難しそうですか?😳🙌私は義母からいきなり電話かかってくるとき、出かける用事がなくても今からちょっと出ないと行けなくてすみませーんまた都合良いときに遊びに行かせてもらいます〜と回避してます😂

このふとした瞬間にめちゃくちゃ思います嫌な感じってなんなんですかねー😭😭😭会った日の夜が一番心穏やかになります☺️あぁ、今日会ったからこれでしばらく会わなくても済む…という意味でです🤣✨✨

ありがとうございます💖

• 10月5日