※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

養育費調停中の女性が、元夫との条件について悩んでいます。調停員の意見や弁護士への相談を考えています。経済的に厳しい状況で、家の退去費用も求められています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

養育費調停について
※長文です😢

4月に出産→里帰り→6月離婚
離婚理由は元夫の金銭問題です。

産後間もないこともあり、引越し先が見つかるまでは荷物(持っていく家具家電)を置いておいていいと言われたので置いていました。

離婚後すぐに養育費調停を申し立て先日初回の調停がありました。
私の希望→算定表内の上の金額、大学卒業まで
元夫の希望→算定表内の下の金額+学資保険、二十歳まで
ということでした。
私は『金銭問題で離婚しているので学資保険を払い続けるかの信用もなく、実際払っていなかった時に取り立てもできないため嫌です。学資保険は私が払うのでその分上乗せした金額を希望』と調停員に伝えたところ、そんなこと言ってたらキリないよ😅、と。
あくまで元夫さんを信じてあげて!学資保険を払うことによって父親としての自覚を持たせてあげて!と言われました。

離婚してから養育費は払われていないため未払い分も請求したところ、家に荷物を置かせてもらっているんだから払ってもらえなくても仕方ないよ、と。養育費とは別物だと思うと伝えても取り合ってもらえませんでした。

こんな調停員さんありえますか?
これ以上長引くと審判になる、そうしたらまた時間と手間がかかるからこの条件で飲んだ方がいいよ!と。
このままこの条件を飲んだ方がいいのか審判まで持っていった方がいいのかすごく悩んでいます。

弁護士はつける予定はありませんでしたが、離婚前に一度法テラスで相談させていただいた弁護士さんにもう一度相談してみる予定です。

ちなみに家の退去費用も請求されています。
離婚してから養育費もなく、現在育休中なので手当も2ヶ月に一回とお金に余裕などありません。今はなんとか貯金と育休手当で凌いでいます。

どなたでも構いません。
どうしたらいいかアドバイスやお話聞かせてもらえると嬉しいです😢

コメント

ままり

退去費用は意味わからないですね😂
算定表内の金額を大学卒業まででいいのかなぁとは思いますが、学資保険で父親の自覚持たせてあげてと言う意味がわかりません。信用ない人にそんなこと任せられないですよね😅😅

離婚してからの養育費未払い分は調停申し立てる前の分でしょうか?
それだったら無理だと思います。私も調停で言われましたが申し立てた月からしか請求できないです。
交渉して元旦那さんが払うといえばいいですがそれ以上は無理みたいです。😔
だからと言って荷物置かせてもらってることとは関係ないと思います😥

• えび

えび

回答ありがとうございます🙇‍♂️

本当そうなんです。お金で揉めて離婚してるから払い続けるか信用できない、払うと言うなら証明を毎月出すようにするとか調書に書いてくださいって言っても、調書にはそんなこと書けないよ、とか言われて😅

未払いは申し立てた月からの分です。6月に離婚→そのまま申し立てしたので、6月〜10月分今のところ未払いです💦

退去費用も最初は元夫が持つって言ってたんですが・・・意見が二転三転しています。折半でもいいから払えと言われてます😥

• 10月5日
  • ままり

ままり

したにコメントしてしまいました🤣🤣

• 10月5日
ままり

そうなんですね。
なんで未払い分払えないんですかね😂おかしいですね。
なら調停で話してる養育費はこれから先の分だけってことですか?🤨

退去費用は収入がある方が払えばいいと思います。
収入がない書類とか提出してお金ないから無理ですって言うとかですかね😭

私も今養育費で揉めてて、6月に仕事が決まったんですがコロナもありそこのオーナーもよくわからない人で給料一度ももらってなくて、なのに雇用証明提出したんですが年収60ある計算で養育費決められて今度給与明細をゼロと書いてもらって提出するつもりです。

• えび

えび

結局向こうの言い分としては荷物置かせてやったんだから養育費と相殺ね、ってことみたいです。それに調停員も納得してるのががっかりです😅

急に今月中に出せって言われて今バタバタ家を探してるので正直退去費用なんて知るかって感じです😢

勝手に年収決められちゃったんですか!😱😱

• 10月5日
  • ままり

ままり

私ならもうお金払ってでも審判しちゃいます。
    荷物ごときで子供にかかる費用は変わらないですもん。
    審判になったら調停委員じゃなくなるので意見も変わってくるかもしれないし、調停委員なんてただのおじさんおばさんですもん🤣
    当たり外れあるみたいですし。

たしかに、もう払わずにとりあえず荷物出しちゃいましょう😉

そんな感じです。
    給料が最低五万であとは歩合なんですが、雇用証明書で五万と書かれてるので60あることにされてます。

• 10月5日