※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

バレエ教室の発表会代について、実際に通われている方の経験を教えてください。

一般家庭ですがバレエ教室に興味があり、最寄りの教室の月謝は6000円です。
体験もなく、値段の問い合わせも受け入れていません💦

実際にお子さんを通わせている方、ご自身が通われていた方に質問です。
発表会代は何にいくら掛かりましたか?

コメント

咲や

息子は習い始めて半年なのでまだ発表会に参加していないので具体的な費用は分かりませんが、衣装レンタルで最低6千円とは聞きました
お中元、お歳暮も必要です
息子の所は他の所と比較すると安いらしいですが、相場は月謝1ヶ月分です
PTAみたいな母の会という役員があるところもあります
月謝が高いと役員が無いところもあるみたいです

• ママリ

ママリ

男の子でバレエ素敵ですね!紳士的な子に育ちそうです^_^

お中元送るんですか😳💦⁈
    うちの近所のバレエ教室には親が医者や自営で高収入のお宅の子が通っており、そういった方たちには贈り物代なんて痛くもないのでしょう💦
    入会したらやるのを覚悟しておきます。やる意味は分かりませんが😅

• 10月5日
  • 咲や

咲や

私の所はお中元お歳暮は現金で、お中元はコロナ対策の換気扇設置費用になったみたいです(先生の個人宅がバレエスタジオ)
    最初はお中元?と思いましたが、そういうことなら納得出来ましたね😌

• 10月5日
まっこ

知り合いの娘さんが習ってて、そのお母さんから聞いたんですが…
月謝は数千円程度でリーズナブルだけど、発表会となると衣装代、レッスン代、会場費など諸々かかって…最低でも10万円は超えると言っていました。
でもその知り合いの娘さんの教室はいくらか安く済むみたいですが、それでも7~8万はするみたいで…それ聞いたら「無理💦」と思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

やはり発表会費が高そうですね😅💦
    もし習ったら、うちの子だけ発表会に出ない訳にはいかないですが、短い出演時間の割に合わない気もします💦
    これは悩みます😂

• 10月5日