※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊娠・出産

妊娠37週で帝王切開予定。不安と喜びを感じる。過去の流産や手術の経験から不安がある。胎動も不安を感じさせる。母親になる不安を吐き出しました。

今月9日に帝王切開予定です🍀

あと、5日であかちゃんと会えると思うと、嬉しい。
ただまだ想像がつきません。自分のお腹からあかちゃんが出てくること、自分が親になること、まだ実感がわきません。良い母親になれるかなと考えてしまいます。
これまで約5年不妊治療をしてきました。
その間、妊娠することができても流産や胎児の病気で出産まで至ることができませんでした。
今回の妊婦生活もとにかくあかちゃんが無事にうまれてきてくることだけを祈りながら過ごしてきて、今日で37週に入りましたがまだ不安です。
それに加え、今まで考えてこなかった手術の事…
あかちゃんと会うためなら頑張れるし、痛いのくらい日がたてば良くなる、大丈夫、成功する…!と思ってるけど、やっぱり怖い。
以前、子宮筋腫摘出のため開腹手術をしていますが、それでも怖いです…

ここにきて、楽しみなのに不安が上回っていってる気がして…あかちゃんにもそれが伝わってるのか、お腹からでてくるの楽しみ?それとも不安?って声を掛けたら、不安の方で激しく胎動しました(;_;)
母親になるんだからしっかりしなきゃですよね…
吐き出させてもらいました🙇‍♀️
質問でなく、すみません😣

コメント

不安な気持ちわかります!私も帝王切開で出産しました。怖いですよね。そして、自分が親になるなんて…本当?!って感じしますよね。いいお母さんになれない…って私も思ってました。けど、長い不妊治療も妊婦生活も頑張ってこられたこと自体が、もう凄く立派なお母さんです✨ここまでお疲れ様と自分に行ってあげてください😁産まれたらゆっくりご飯食べたりもできないので、美味しいご飯しっかり食べてご褒美をあげてください。
帝王切開はされるがまま始まり…終わって…。すごく術後は痛いけど、それも1ヶ月後にはだいたい良くなります笑💦サポートしてくれる人もいらっしゃるでしょうから、わたし1人で育てる!っていうのではなく、旦那さんやご自身のご家族に甘えながら、少しずつ自信がつけばいいんだと思います。赤ちゃんが生まれて何ヶ月でこんなことができますよ〜と言うのと同じように、お母さんだって、何ヶ月経っていろんなことが出来たり、経験から自信になることが沢山あります。辛くなっても、赤ちゃんが笑ってくれたりスヤスヤしてる顔で癒されて元気が出ますよ。赤ちゃんが泣いてる時は、お母さんが笑顔で優しく抱っこしてあげたら、その気持ちがちゃんと伝わります。お互いに気持ちを伝え合いながら進めたらそれでいいんだなって思います。長くなってしまってすみません💦💦

• ma♡

ma♡

励ましてくださって、元気付けてくださって、ありがとうございます(;_;)
    いろんな不安が一気にきてしまって…実は今、少し早いですが35週から切迫で入院してて、1人なので夜になるとずっと考えてしまって💦
    ありがたいことに、旦那も母も義母もサポートしてくれるので甘えさせてもらおうと思います。
    『経験から自信になる』という言葉、励みになります!失敗ばかりしてしまいそうですが、それも経験、次はこうしようって一つ一つ勉強しながら頑張っていきます❗
    早くあかちゃんに会いたくなってきました😊
    私、頑張りますね‼️ありがとうございます🍀

• 10月4日

退会ユーザー

そうだったんですね…。余計不安ですよね。わたしは術後部屋の移動があって、切迫とかで入院してる人と同じ部屋になって、皆さん大変そうでした…。
    赤ちゃんも次の日になると別人か?!って思うくらい、昨日うまく行ったことが全然うまくできないとか、せっかく考えた作戦が効かない?!みたいなこと沢山ありますよ‼️笑 失敗ばっかりだけど、同じ手が使えなくなったっていうことは、赤ちゃんがそれだけ成長してる証拠なんだなぁと思ってます。上手くいかなくても、誰が悪いとかはないと思います。自分を責めずに、気持ちを軽くして頑張ってください!子育て、一緒に頑張りましょう♪♪

• 10月4日
  • ma♡

ma♡

あかちゃんは日に日に違うのですね👀‼️
    幸さんの育児に対する考え方、前向きで気持ちが良いです😊
    考えた作戦が効かない?!のとこは、あかちゃんがうわてだったのかなと想像してほほえましく思いました。←幸さんは必死なのにすみません🙇‍♀️
    同じてが使えなくなった=あかちゃんの成長、
    しっくりきました❗
    無事出産して、早く子育てがしたいです😊
    ありがとうございました🍀

• 10月4日
ママリ

帝王切開でしたが緊急だった事もありバタバタと終わり、あっという間に退院でした☺️予定帝王切開ならなおさら事前検査をして準備万端で手術を迎えるので、何も怖がらなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
ma♡さんにやっと授かった大事な赤ちゃん、産まれたらとってもとっても可愛いくて、お腹を切って痛くても、そんなの痛み止め飲んだら余裕で我慢できますし、むしろそんな事気にならないくらい赤ちゃんは尊いです☺️

私は子供があまり得意ではなく、結婚してから子供をもとうと決意出来るまで7年かかりました。ちゃんと母親になれるのか心配でしたが産まれてから毎日可愛いと愛おしいの感情しかない自分にビックリしています!

赤ちゃんの顔を見るまであと5日、あとちょっと頑張りましょう🤗

• ma♡

ma♡

励ましてくださって、元気付けてくださって、ありがとうございます(;_;)
    ポムさんは緊急帝王切開だったのですね…私だったらパニックになりそうです💦頑張られましたね❗
    そうですよね、きっとあかちゃんと会えたら痛いとか不安とか、ふっ飛びますよね!

私も本格的な妊活&不妊治療を始めるまでに5年かかりました。私たちは仕事と2人の時間に没頭してしまって…あかちゃんを後回しにしてしまってました。だから、もうあかちゃん来てくれないんじゃないかと不安でした。
    ポムさんやみなさんからのコメントみて私も早くあかちゃんに会いたいという前向きな気持ちになれました🍀

私頑張りますね‼️ありがとうございました🍀

• 10月4日
キョロ

その気持ち分かります🤣
私も不妊治療3年して、ようやく妊娠、出産しました‼️😊

赤ちゃんが0才ならママも0才です😊赤ちゃんと一緒に成長していけば良いです🥰

• ma♡

ma♡

キョロさんも不妊治療を経験されたのですね❗
    『あかちゃんが0才ならママも0才』、本当そうですよね。しっくりきました😊
    あかちゃんと一緒に成長できるように前向きに頑張っていきますね!ありがとうございました🍀

• 10月4日
  • キョロ

キョロ

ちなみに私も帝王切開で出産しました‼️😊

• 10月4日
  • ma♡

ma♡

帝王切開だったのですね😊
    私の回りは自然分娩ばかりなのですが、ここにはお仲間さんがいて心強く思います‼️

• 10月4日
  • キョロ

キョロ

私は、予定帝王切開でしたが…5日早く緊急帝王切開になりました‼️🤣

• 10月4日
  • ma♡

ma♡

そうなんですね💦💦💦
    決まっていたとはいえ、5日も早くなるとパニックです…頑張られましたね😣‼️
    実は今、切迫で35週から入院中ですが、先程から廊下から慌ただしく走る音や看護師さんたちの声、台車をもうスピードで運ぶ音がして…緊急で誰か出産されるのかな?と気になってしかたありません💦私もドキドキしてきました💦

• 10月4日
  • キョロ

キョロ

おどかすこと言ってごめんなさい❗😅私は、まさかの陣痛が来てしまい❗緊急帝王切開になったんです‼️🤣

• 10月4日
  • ma♡

ma♡

そうなんですね😱
    私が入院になったのもモニターつけてもらったら、4分に1回の腹痛と張りがあり、夜中だったのですが点滴と内服薬追加してもおさまらないなら、朝までに帝王切開しますといわれて。その時は怖いより驚きが強く…幸い、落ち着いて、あれはなんだったんだろうと思うくらい今は落ち着いてます。
    予定通りうまれてきてくれることを願ってます🍀

• 10月4日
  • キョロ

キョロ

赤ちゃんのタイミングで出て来るので、それがうちの子のタイミングだったんだと思います‼️🤣ちなみに37週1日で生まれました‼️🤣

• 10月4日
  • ma♡

ma♡

そうですね、あかちゃんのタイミングだからしょうがないですよね😂少し早いけど無事にうまれてきてくれることが1番ですよね‼️

• 10月4日
ぽんママ

私も予定帝王切開で子供を産みました🙂
手術を受けるのってやっぱり不安になりますよね。私も不安で手術が決まった日は泣きました。まさか自分がと思いましたが、手術が始まって10分程で赤ちゃんがでてきて産声を聞いた時ほっとしました。
母親だからしっかりしなきゃと気を張るかもしれませんが、不安な気持ちはどんどんだして大丈夫ですよ✨✨
なんなら次の検診や前日入院した時に担当の助産師さんに不安をぶつけても大丈夫です!メンタルケア含め安心して出産に臨めるように関わってくれますよ。
長々と書いてしまいましたが、赤ちゃんの誕生とma♡さんの手術が無事に終わりますよう願ってます😌

• ma♡

ma♡

今まであかちゃんのことばかり考えていて、いざ手術があと5日後に迫ってきて恐怖心がでてきてしまいました。もし、あかちゃん取り出してもらったあとすぐに産声あげなかったらどうしよう、麻酔がきかなかったらどうしよう、と不吉なことが頭をよぎってしまって…
    そうですね、今実は少し早いですが35週から切迫で入院しています。この不安な気持ち、もし話せそうな機会があったら助産師さんに聞いてもらおうかなと思います❗
    ただ、ここであやさんやみなさんからコメント頂いてだいぶ、気持ちが楽になりました。
    私頑張りますね😊ありがとうございました🍀

• 10月4日
かけぴー

以前やりとりをさせてもらったものです😊
私も体外受精4回目の移植で授かり、今34週目を迎えました👶
初期に絨毛膜下血腫になり不安でしたがなんとかここまできました😭
ma♡さんも、もうすぐ出産の日を迎えられるということで嬉しいです😌‼️
これまで色々あった分、我が子に会えるの楽しみですね👩‍👧
私もずっと出産が怖くて不安で押し潰されそうです😢
お互いに怖い気持ちはあると思いますが、赤ちゃんも一緒に頑張っていると思うと自分1人じゃないんだなぁと思うようにしています😭

お互い残り少ないマタニティー生活ですがいっぱい話しかけてお腹に触れて愛情注いでいきましょう💕

9日頑張って下さいね😊

• ma♡

ma♡

かけぴーさん、お久しぶりです🍀
    見つけてくださって嬉しいです‼️
    お互い、絨毛膜下血腫、無事乗り越えることができましたね😊
    ほんと、ここまで来れたことに感謝です🍀かけぴーさんも34週なんですね!あともう少しですね🎵
    私も嬉しいです💕

そうですよね、私以上にあかちゃんはもっと頑張ってくれたんだと思うし、弱音なんてはいたらあかちゃんに怒られそうです😊笑

私、あかちゃんと一緒に頑張りますね‼️励ましてくださって、元気付けてくださって、ありがとうございます🍀かけぴーさんもあともう少し、無理されず過ごしてくださいね👍

• 10月5日