※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

子どもの躾に関して、旦那との意見の違いで悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

以前質問したかもしれないのですが、再度色んな意見を聞きたいです。
子どもの躾に関して。
下の子は良く上の子のおもちゃを勝手にとったり、積み木とか勝手に崩したりしてしまいます。
それに対して謝らせてますが、旦那はとりあえず謝れば良いと思ってる。ちゃんとやられたらどうゆう気持ちになるか教えるべきだと言います。
なのでおもちゃを取ったり、積み木崩したり、叩いてきたら軽く叩く感じでやりかえしてます。
でも私はそれは違うと思っちゃって…
人の気持ちがわかる子ならやり返したりしないと思うんです。旦那言うには人の気持ちがわからないやつにはやり返さなきゃ分からないって言うんです。
確かにとりあえず謝ればいい的な感じになっても困るなぁとは思うので旦那の言い分も分かるんですが…
やられたらやり返していいっていう人を傷つける行為はどうなんだろうと…

皆さんはこの場合どうしますか?
また、皆さんはどのようにしつけてますか?

コメント

🌈

遊びたかったんだよね。このおもちゃ楽しそうだもんねと気持ちを理解してるよと言った上で、なぜ謝らきゃいけないのかを説明して謝らせます。お姉ちゃんが遊んでいたから、順番だよ。貸してって言って言いよって言ってくれたら遊ぼう、とか言いますね。
叩くことはいけないことなのでそれはしちゃいけないことだよと何度でもしつこく教えます。

同じことをやり返したら今後お友達にされた事をやり返してしまわないか心配になってきます😢

• marire

marire

そうなんですよね…私は説明派なんですけど、旦那はそれじゃあ全然変わってない。やり返して見なきゃ分からないんだって言い張ってて。
    確かに何度も何度も同じ説明をしてますが、急に出来るようになんてならないと思います。私は大人の旦那だって全然直して欲しい所直らないくせに子どもが直ぐに直せるわけないって思ってるんですけど…意見が食い違っていて。

• 10月4日

2歳頃はまだ脳みその前頭葉っていう我慢したり善悪の区別つける部分が小さいのでおもちゃとっちゃっても仕方ない気がしますけどね。
違うことで気をそらしたりしつつ、言って聞かせて大きくなるのを待つしかない気がしますけどね。
5歳の子がやっちゃうっていうならきっちり説得して辞めさせるべきだと思いますが。
まだ脳みそが善悪の区別つかない時期だから親がやってることは自分のやっていいことの見本となるらしいので、例えばお子さんが児童館とかで一歳の子とかにおもちゃもられたとしてその子をなぐりに行ったとしてもそれは親の教えを守ってることになるので良くないんじゃないかなって思います。

• marire

marire

そうなんですね💦
    何歳くらいで前頭葉がしっかり発達するのでしょうか?
    やはり今の段階でやり返して覚えさせるのはダメですね😰

• 10月4日

退会ユーザー

前頭葉は成長とともに徐々に大きくなるそうなんですが、2歳と4歳だとだいぶ違うみたいです。NHKの番組でやってたんですが数分我慢したらお菓子が2個に増えるっていう実験で6歳の子は我慢できるけど2歳はすぐ食べちゃうみたいな😅
    今まだ2歳の段階でやっちゃうからやり返しててそれで自分はいけないことをしたやられたらこんなに辛いのかと反省するなら最初からやらないですよね。
    人の痛みを理解して共感できるのって4歳くらいかららしいし、やっちゃうから仕方ないって開き直るのは良くないと思うけどだから叩いて教えるっていうのは良くないと思いますよね💦

• 10月4日
  • marire

marire

そうなんですね!!
    先に知れてよかったです💦
    長期戦になりますが説明して言ってやり返す旦那のやり方はちょっと待ったをかけた方が良さそうですね😰

• 10月4日
はらぺこあおむし

私はやられたらやり返して教えてます。
叩かれたら叩くし噛まれたら噛む。
それで泣いたらどんな気持ち?と聞きます。
もちろん嫌だった、痛かったなどと言うので
やられた本人も同じ気持ちだよ。
もうしないでね。と言って謝らせますし
私がしたことも謝ります。

されて嫌だったこと、謝ること
許すことを学べると思ってます!

• marire

marire

そうなんですね。
    旦那はどちらかと言うとそうゆう感じじゃなくてやり返して泣いたら自分だってやったでしょで終わってますね😅
    やり返した上で説明する方が良さそうですよね。

• 10月4日
はじめてのママリ

取った子に何で取ったのか?そのおもちゃで遊びたかったのか?なら貸してって言わないと(口で言わないと)

取られた子に、取られてどんな気持ちになったのか?

取った子に、取られて嫌な気持ちになったんやって。など伝える。
こういう時何て言うん?

という感じでお話してます。😄
やったらやり返されることもあるんだ。というのを知るのも良いことだと思います!

• marire

marire

そうなんですね。私も説明する派なんですが、旦那と叱り方違くてもいいのかなって。しかも旦那はやり返して泣いたら自分だってやったでしょで終わりなんです。
    やっぱ最終的には説明しなきゃダメな気がして…

• 10月4日