※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママかえで
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいがちくちくして寒気も感じるが、助産師には問題ないと言われた。母乳の出も良く、赤ちゃんもよく飲んでいる。この痛みは母乳が作られている痛みなのか気になる。同じ経験の方いますか?

産後4日目ですがおっぱいがどころどころちくちくして
たまにきーーーんと少し寒気がします。
でも助産師さんにおっぱいはふわふわだし
母乳の出も良い、しこりもないし
良い乳と言われました。
赤ちゃんもよく飲んでくれて頻回に授乳できてます。
この痛みと違和感とかは母乳が
作られてる痛みなのでしょうか、、?
同じような感じになった方いますか?

コメント

ひよこ🐤

その部分だけ詰まってる可能性があるかもしれませんね!
私はそこを中心にマッサージして搾乳してました!

  • はじめてママかえで

    はじめてママかえで

    部分的というより、おっぱい全体がちくちくするんですよね〜〜😭😭
    触ってもしこりとかまったくないし、、、💦

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も産んですぐ同じ症状ありました!助産師さんに母乳が作られてるのよ!と言われましたが、体全体にまで悪寒がしたら乳腺炎だから、その時は言ってと伝えられました🤣
退院して3日後くらいには乳腺炎になったので、母乳多く作られてしまうのなら注意した方がいいかもしれないです😭

  • はじめてママかえで

    はじめてママかえで

    ええええほんとですか!
    乳腺炎怖い、、、
    ちょっと気をつけておきます
    ありがとうございます😢

    • 10月4日
和泉

私も母乳ができてくる時に全体的にチクチク痛かったです!そこから数日でカチカチになるくらい張ってきました〜
なので、母乳がちゃんと作られてる証拠ですよ〜😊
そのまま頻回授乳しててもまだ量的にはそんなに飲めてないので、余った母乳が胸に溜まると乳腺炎になっちゃいます😓
カチカチになってくるようであれば、授乳前や後に搾乳して母乳を出してあげてください!
ちなみに授乳前に少しだけ搾乳すると良いのは、母乳の出始めって成分が薄くてだんだんと吸ってるうちに濃いのが出るらしく、ちょっとだけ搾乳することで最初から濃いのをあげられるというのかあるので、良ければ参考にしてください😊

  • はじめてママかえで

    はじめてママかえで

    うわ〜〜〜〜 
    めちゃくちゃ良いアドバイスありがとうございます😖❤️
    ちょっと数日気をつけておきます、、、
    授乳前、、はってきたらやってみます!

    • 10月4日
まな

はい!めちゃめちゃ同じでした!
きーんとして寒気で特に張ってもいなくて!
わたしは自然と数日したら治りました!
参考にならなくてすみません💦

  • はじめてママかえで

    はじめてママかえで

    めっちゃ助かります、、、
    ちょっと治るまで待ってます😭😭

    • 10月5日
はじめてのママリ

私もチクチク…というか、ヂクヂクーっと差し込むような痛みが続いて受診しました。

もしかして授乳のあと痛くなること多くないですか?

母乳吸われて、おっぱいが発達しているときの痛みだそうですよ。血管が発達してるとかなんとか…

私は診察後数日で痛みは収まり、母乳がグッと増えました!

  • はじめてママかえで

    はじめてママかえで

    ええ、もうその通り!
    ヂクヂクーー!て感じが
    授乳後です!
    そうなんですね、、、
    あと何日かで収まるとおもったらガマンできそう😭😭

    • 10月5日