※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さだみ
妊娠・出産

33週の初マタです。仕事は何ヶ月までできますか?産休入りはいつ頃が一般的ですか?お腹の下がり具合についての経験を教えてください。



33週の初マタです(((o(*゚▽゚*)o)))

みなさんへ何ヶ月まで仕事してましたか?

一応18日で産休入る予定ですけどみなさんはどのくらいで産休入りましたか?

最近旦那の母にお腹下がってきたねって言われるんですけどみなさんは33週とかでさがってきたりしてましたか?
初めてのことばかりでそー言われてもわからないんですよね( ; ; )

コメント

彩ちん

一人目はピッタリ産休に入りましたので、34週でしたかね?
二人目は36週まで頑張るつもりです。
二人目なので陣痛か破水したらごめんなさいって科長に伝えてます。
病院て働く介護福祉士です(^^)
産休に入る予定日からは早出と遅出のみで組んでもらいました。あと一ヶ月、15日休みをつけてもらったので頑張ります!

  • さだみ

    さだみ

    コメントありがとございます( ; ; )
    お腹張ったり貧血とかで薬出してもらいながらだったので先生には今月の頭くらいには産休入った方いいいわれたんですよね( ; ; )泣
    わたしは接客で8時間立ちっぱなしで最近足にも結構負担きてて( ; ; )

    一人目の妊娠の時何週くらいで産まれましたか?

    • 7月16日
わぁわ&しぃし

産前6週からの産休なのでついこないだまで働いてましたぁ‼️
私も13日に検診で病院に行ったらかなりお腹も張っていて先生からも少し頭も下がってきてるね〜、念のため経管とかも測っておくね。
と言われ、今んところ大丈夫だけど頻繁に張るなら横になるとかしててと言われました。
まだ36週になるまでは赤ちゃんお腹にいてた方がいいからね〜〜とのことでした😁

  • さだみ

    さだみ

    私もあと2日で産休入るのでとりあえず頑張ります( ; ; )

    そおなんですか( ; ; )
    36週まではいたほうがいいですよね( ; ; )
    赤ちゃんも体重ある程度ないと大変ですもんね( ; ; )今何キロありますか?

    • 7月16日
  • わぁわ&しぃし

    わぁわ&しぃし

    こないだの検診では2100gとのことでした(*^◯^*)
    1人目は予定日より遅れるとかいうので36週位まで働いてたら38週で産まれてきたので何だか損した気分になったので2人目からは34週で産休とってます笑

    さだみさんもあと2日‼️
    頑張ってください✨

    • 7月16日
彩ちん

私も一人目二人目は貧血で鉄剤飲んでます。先生には相談してませんね 笑
お腹は張ったりしますけど、一人目は切迫だったので、二人目はまたましなようです。
一人目は40週で産まれましたよ、二人目が早いと聞くので少々不安ですが…8時間立ちっぱで、場合によっては移乗もこっそりしてます 笑
家に2歳の子がいるので、抱っこも普通にしてますよ。
まだまだ産まれそうにないのでギリギリまで働くつもりです。
一人目の時には産休をもて余したので!

  • さだみ

    さだみ

    たしかに二人目早いって聞きますよね( ; ; )
    そおなんですか( ; ; )
    二人目の時って上の子抱っこしたりとかしなきゃいけない場面でてきますが妊娠初期の時でもお腹の子には負担?いかないんですか?

    • 7月16日
ray09

37週いっぱいまで仕事する予定です!
私も初めてで結構、楽観視してますが
どーなのでしょう??(笑)

ちなみに私は事務職なので
座りが多い仕事です!

その分、産後にもよりますが
復帰も早めの予定です!

お互いがんばりましょうね!

さだみ

2100あるんですか( ; ; )わたしこの間検診の時1800でした( ; ; )
ちょっと小さいですかね( ; ; )旦那の母が小さくない?って言ってきたんですけどどーなんですかね泣


はい頑張ります( ^ω^ )❤️ありがとございます(^○^)
お互い出産頑張りましょうね(*^^*)

詩子

私は36週まで働いてました!
お腹は下がらないタイプなので下がりませんでしたが、35週くらいから赤ちゃんは下がってました!

  • さだみ

    さだみ

    コメントありがとございます。

    ギリギリまで働く方結構いるみたいでちょっと安心しました。

    35週くらいからさがってきたんですか( ; ; )

    • 7月16日
  • 詩子

    詩子

    38wで産むのが決まってたので、職場からは36wでいい加減産休に入れって言われました(´・ω・`;)笑
    私は切迫にはなりませんでしたが、赤ちゃんが下がり始めてからが早いので産休に入った途端に張り止め&自宅安静でした〜💦

    • 7月16日
  • さだみ

    さだみ

    あら( ; ; )そおなんですね( ; ; )
    下がり始めてから早いんですか( ; ; )

    • 7月16日
  • 詩子

    詩子

    私の場合はですね、早いです 笑
    でも、友達は30wくらいから下がってたけど産まれたのは39w頃でしたよ〜
    個人差ありますねぇ

    • 7月16日
  • さだみ

    さだみ

    詩子さんそおなんですね( ; ; )

    個人差ありますよね( ; ; )

    • 7月16日
さだみ

コメントありがとございます。

どーなんですかね( ; ; )

産後も復帰早くしたいですけどちょっと悩んでます( ; ; )


お互い頑張りましょうね( ; ; )

ぐでたま

私は8ヶ月まで働いてました。
体調が問題なかったので下がってくることは無かったです。

  • さだみ

    さだみ

    そおなんですか( ; ; )
    下がってきてなかったんですか( ; ; )

    • 7月16日
彩ちん

一人目は兎に角初期出血で仕事も休んでいたのでかなり後半まで気を使いましたが、ギリギリまで働いていなかったせいか運動不足でしたし、陣痛きて8時間で産みましたがしんどかったです。
今みたいに保険料の免除もなくて高いお金を毎月納めてましたし、二人目になるとお腹にいるのも忘れてしまうほど一人目に夢中なので知らぬ間に32週です 笑
今のうちにがっぽり稼ぎます。
一人目は切迫でない限りなかなか産まれないとも聞きます。個人差もありますが無理なされずにピッタリ産休入りするのもありかもしれません。
私より前に産んだ職場の妊婦さんはみんな少し多目に働いていました。
二人目なのにギリギリまで働いて一週間産まれなかった人もいます。
こればっかりは、いつ産まれるかわからないので…。
兎に角休みに入ると運動不足になりますので気を付けて下さい。

  • さだみ

    さだみ

    そおなんですか( ; ; )
    ですよね早めに仕事休み入っちゃうと運動不足になりますよね( ; ; )
    そんな長くではないですが雨降ってない日は仕事終わりに旦那の実家にいって愛犬の散歩しにはいつまてるんですけどもっと歩いた方いいんですかね?

    はいきをつけます( ; ; )

    • 7月16日
彩ちん

お腹が張るようなら歩かれませんよ!
ただ、産むときに感じたのは足のダルさです 笑
なんだろ、プルプルしてました!本当に運動不足です。
痛感しました。
散歩もしてましたけどそこまで歩けないしいつもお腹張ってたし、自分に甘くしてたらいざ出産するときにあの時してなかったからかー!と嘆きました。
結果論ですけど、無事に産まれたので良かったです。
微弱陣痛でしたので最後はお腹を圧されて出産しましたよ 涙
今回働くのも保育園のお金を会社が負担してくれているので、少しでも多く働いて負担して頂きたいという理由もあります 笑
産休育休中にはなくなるので、働いている時だけですがかなり助かっているのと賞与に反映するので多目に働くことにしました。
後半は有休もついているので実質働くのはあと15日ほどです。
一日働いたら休みが一日、という勤務が後半まで続きます 笑
理解のある上司なので勤務も勝手に作らせてもらいました。
次こそスピード安産にしたいので!!

  • さだみ

    さだみ

    お腹張ってない時は少しでも歩いて過ごそうと思います(^○^)
    ぷるぷるした感じするんですね( ; ; )

    すごくいい会社ですね( ; ; 安産で産まれますよーに頑張ってください(^○^)

    • 7月16日
akiii♡

同じ週数で同じく18日で退職します!!(契約社員なので産休がないので💦)
と言っても先月と今月はお腹が張る事が多く
先生から張った時は安静にと言われ
休ませてもらう事がほとんどだったので
ほぼ働いてません😅
お腹が下がっているわけではないのですが
どぉもベビちゃんは下に居るのが居心地良い様で
切迫ではないけど生産期入るまでは
あまり無理しないでねと言われてます💦
病院で何も言われてないのであれば
多少下がっていたとしても
問題ないんじゃないですかね??😊

  • さだみ

    さだみ

    そおなんですよね( ; ; )貼ったり体全体の鉄たりないとか羊水が少し少ないとかしきゅうこう?
    だったかも短くなってきてるとはいわれたんですよね( ; ; )

    とりあえず今日からは休みながら家の事でもしてようかなっておもってます

    • 7月19日