※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
子育て・グッズ

お子さんが母乳をうまく吸えず、体重増加に悩んでいます。母乳での摂取量が足りないため、ミルクを補助していますが、完母を目指しています。上の子供たちは3週間後に元の体重に戻り、その後は体重が増えました。

母乳は出るけどお子さんがうまく吸えてなかった方。どのくらいで軌道にのりましたか?2,3ヶ月して口も大きくなれば吸えるようになるのでしょうか?私の思う感じでは乳頭だけをくわえている浅吸いだと思います。深く、と思いますが母乳で滑ったり口の大きさ的にこれが限界では??という感じです。なのでおっぱいも切れて痛いです。

体重増加不良で入院中ですが、母乳は出るけど飲む前と飲んだ後では全く体重が変わってません。。。
ミルクに頼っていますが、母乳の手段も残しておきたいので最終的には完母を目指したいと思っています。
上2人も最初は飲めませんでしたが、生後3週間で元の体重に戻り、それからはガンガン体重増えました。

コメント

deleted user

うちは、2-3ヶ月くらいしてからやっと飲むのが上手になりました✨
たぶん口が大きくなったのと、うちの子は飲むの本当に下手で、やっと上手になったからかと😂🌈
お陰で生後1ヶ月までに2-3回乳腺炎やってしまいました💦(こまめに絞ったりしていなかったので...😂)
産後入院中助産師さんからは、「赤ちゃんの首と頭を持って、赤ちゃんが口開いたら結構強めにぐっとおっぱいに押し付けて」と言われて(同じ指導されていたらすみません)赤ちゃんの口が開いたら勢いよく鼻がおっぱいに埋もれるくらい「えいっ」と吸いつかせました(笑)
それでもなかなかタイミング難しくて(私も初産で慣れず)浅吸いだったの乳頭は切れたのですが🤣
頻回授乳でもあったので、乳頭が痛くなくなったのも3-4ヶ月くらいでした😭
あとうちはおっぱいに吸い付いた時唇がチューの口にならず、歯茎の方(口の中)に巻き込まれてしまってうまく吸えてなかったみたいです💧

  • けんぴー

    けんぴー

    コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦

    うちと全く同じですね!うちも上唇が内側に巻き込まれています😵私も長男の時に乳腺炎何度かなりました😭辛いですよね😭
    助産師さんの言ってること、理解はできるんですが、それが簡単にできたら苦労しないですよね😁今回3人目っていうのと、同じ日にすっごい産まれたので、私が見てほしいって言うまで授乳の指導はありませんでした😣
    今も乳頭切れて痛いし、完ミと同じような量を足しているのでほぼ完ミですが、いつかは飲めるようになると信じて頑張るしかないですよね。出てないわけではなく飲めてないだけなので。2,3か月、育児はあっという間のようでいて授乳の2,3ヶ月は長いだろうなぁ😵

    • 10月5日