※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

肌トラブルで悩んでいます。保湿剤の変更で湿疹が広がり、治療法に迷っています。適切な医療機関を探しています。

ヘパリンのローションは使えても、クリームが合わなかったお子さんはいらっしゃいますか?

生後6か月の娘は肌が弱く、よく顔や身体に赤みが出たり湿疹が出たりします。

6月頃から首と肘の湿疹にロコイドを使い、今は毎日の保湿剤と3日に1度ロコイドをぬっていて、赤みや湿疹が出ていません。これからさらに回数を減らしていく治療方針です。

顔にはずっと保湿剤のヘパリンローションやビーソフテンローションのみでした。
離乳食で口周りが荒れた際に、里帰り先の小児科でアズノールを処方され使用したところ、湿疹が悪化したので同じ先生に相談して使用をやめました。


今は東京に戻り、自宅近くの皮膚科や小児科で保湿剤とロコイドをもらっているのですが、ここ数日頬の赤みとカサつきが気になり、ローションからクリームに変えてもらったところ、顔以外に身体にまで湿疹ができてしまいました。顔の湿疹はひどくなり、太ももや膝裏もガサガサして赤くなってしまい、皮膚科に相談したところ、ここまで炎症が起きているので顔にもステロイドを使ったほうがいいと言われました。

首と肘の湿疹について相談した小児科は里帰り先の病院のため、しばらく行けません。

元々もらっていた保湿剤は、ヘパリン類似物質ローション0.3%「ニットー」と、ビーソフテンローション0.3%です。(薬局により取り扱いが違ったため)

今回もらったクリームは、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3% 「日医工」のピンクのキャップのクリームです。

その他、プロペトももらっています。離乳食前にたくさんぬっています。

ジェネリックにするかどうかは、その時選べたのですが、たまたまジェネリックでお願いをしていました。

里帰り先の小児科以外、いまいち娘の症状にあった治療をしてくれる病院が見つかりません。
赤ちゃんの肌荒れは仕方ない、という感じで言われてしまいます…。

これから乾燥する季節になるので、さっぱりしたローションよりもクリームのほうが良いのではと思ったのですが…。

市販のものも様々試しましたが、結局合わずに荒れてしまって、それ以来病院で保湿剤を処方してもらっており、ヘパリン自体が合わない訳ではなさそうです。

どうすればいいかわからず、毎日良くなったり悪化したりで一喜一憂してしまい、疲れてきてしまいました。

もし、クリームが合わないということであれば、お願いしたら違う保湿剤も出してもらえる先生ではあるのですが、ヘパリンでも形状が違うだけで合う、合わないなどがあるのか、知りたいです。

また、葛飾区、足立区、できれば北千住や亀有周辺で、良い皮膚科や皮膚のことをしっかり相談できる小児科をご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

肌の弱い子には
塗り薬に関しては、
ジェネリックではない方がいいと
先生に言われました。

ヘパリンローション→水溶性で、効果が薄い
ヘパリン軟膏→水溶性効果中間
ヘパリンクリーム→油性効果強い

です。

湿疹の出てる原因が、
油脂性や汗疹などだと
ヘパリン類似物質を使うと悪化します。
理由は代謝を良くするためです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    薬に詳しい先生に
    湿疹によって分けて出してもらうといいです。

    • 10月4日
  • りー

    りー


    ありがとうございます!
    ジェネリックじゃないほうがよかったんですね。
    つい、普段は自分がジェネリックを選択しているので、ジェネリックにしてしまいました。

    とにかく保湿をしたほうがいいのかと思って、特に赤いところにぬってしまっていたのが逆効果だったかもしれません…。

    なかなかいい先生に巡り会えず、とりあえずこちらが希望すれば、症状をみて薬が出してもらえるという理由で今の皮膚科に通っていました…。

    娘に合う病院があればと、色々と探して、実際にかかってみたりしたのですが…

    口コミなど参考にしても、自宅近くの医者はあまり良い皮膚科はなさそうで…💦

    • 10月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私は10件ほどいろいろな病院まわって、
    最終的には隣町の総合病院の小児科で落ち着きました😅
    参考までに( ´ ꒳ ` )ノ

    薬とかはいいけどこの子は肌が弱いから
    ジェネリックじゃない方がいいよ。と言われました。
    薬の販売してるところとお医者さんが話すんですがそれで効果とかを確かめて病院で使用するみたいで言われました。

    保湿は大事です!!
    でも、お子さんもしかしたら、
    汗疹や皮脂性だとしたら
    ヒルドイドは代謝を良くして自分で保湿力を高めるという形なので、
    余計に汗や皮脂が出てきて悪化したのかもしれません。

    ヒルドイドローションは効果が薄くて5~30分で効果が無くなるので(´・_・`)
    効果が薄いおかげでもしかしたら
    ローションだと悪化しなかったのかもしれません!

    うちの病院だと、その場合は
    ステロイドのみ塗って治します。
    そして荒れてる肌はアレルギー物質を取り込みやすく
    アレルギーになりやすいので
    バリアとしてワセリンを塗ります

    乾燥性だとワセリンのみだと悪化しますが
    皮脂性だと大丈夫だとのことでした。

    あとは肌が弱いからと、
    自然物質の入った洗剤、石鹸をつかってたりしませんか?
    肌が弱い子は逆に
    アレルギー物質を体につけているのて悪化したり、治らなかったりします( ; ᯅ ; `)

    • 10月5日
  • りー

    りー


    詳しくありがとうございます😭
    今日また隣駅の違う皮膚科に行ってきました。

    顔にはレダコートとワセリンを混ぜたもの、身体にはリンデロンを出してもらいました。

    保湿剤について質問すると、NOVをすすめられました。

    こちらも色々試してみたいのですが、やはり市販品で大丈夫なのかな?という不安があります…。

    とりあえず、湿疹があるところにはステロイドを2週間はしっかり使って治すことになりました。
    それ以外は保湿はしない、もしくはワセリンで、ということでした。

    保湿をしない、という方針はちょっと心配で、どうなのかな?と思っているところですが、一旦炎症や湿疹が落ち着くまではその治療方針でやってみようと思います。

    みるうさんのお子さんは、薬や保湿剤は何を使われていますか?

    先生から、柔軟剤は使わないように言われました💦
    今は、小さい頃は吐き戻しが多い子だったので、なかなか汚れが落ちず、アタックバイオジェル、柔軟剤はさらさを使っています。

    身体を洗う石鹸は、アトピタを使っています。

    今日から柔軟剤はやめようと思いますが、洗剤はどのようなものがいいのでしょうか?

    質問ばかりですみません😭
    本当に、まいってしまって、わたしができることならやってあげたくて…

    • 10月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    病院でもらうのは
    一応薬というかなんというか
    代謝を良くして保湿できるようにしたり体を外からの刺激から守るもので
    市販品は、そういった効果はなく
    水を与えるみたいな感じでイメージしていただければわかりやすいと思います。

    お子さんは、どちらかというと、代謝はいい方なのかなと思います。これは見てないからわかりませんが。
    湿疹などには保湿がとても大事ですが、
    逆に代謝を良くしてしまう医療品は良くないとの判断だったのかな?と思います。

    うちの子もあまりにも酷くなった時は、ステロイドのみであとは塗らなかったです🎶
    外からの刺激から守るために
    離乳食や、ほこりっぽい?ところに行く時などはワセリンを塗ってました!

    その後、落ち着いたらまた保湿を開始しいい状態のままキープ出来るようにしてました🎶


    うちの子は先生が初めて見たというくらいに肌が弱くアレルギーの数値も高いのであまり参考にならないかもしれませんが、
    薬は、リンデロン、ロコイド、キンダベート、アズノール、リドメックス、エキザルベ、プレドニン、

    保湿剤は、今は
    ヒルドイドクリーム、軟膏、ローション、ワセリン

    を使い分けてます😅
    言われてもわかんないですよね…多分(´・ ・`)すいません。
    他にも使ったことあるので
    気になるのがあれば答えますよ🎶

    うちもサラサ最初使ってたんですけど
    さらさはダメでした(´・ ・`)
    アタックは大丈夫でした!

    アトピタうちはダメでした(´・ ・`)
    色々試して、高いやつとかお取り寄せとか色々ホントに試したんですけど、結局最終的に落ち着いたのは
    キューピーの絵ついてるやっすいやつでした笑

    ナチュラル!みたいな自然の!みたいなやつはNGでした!


    私自身はアトピーで
    ワセリンとか馬油、薬なども
    塗ると痒かったんですが、
    アベンヌウォーター大丈夫だったんですけどどうですかね…
    温泉入ったりしたら肌スベスベになったりするじゃないですか
    そんな感じで
    アベンヌウォーターをサーッとかけると
    痒みが引く(冷たいし)から
    痒がった時とかにかけてました!
    こんなのもあったのでもし良ければ使ってみて
    合わなければお母さんも使えますし…

    でもまず、今はステロイドのみで
    一旦綺麗に治す。

    その後、それをキープするために
    肌に合う保湿を探す
    しかないのかな…と思います。

    乾燥性の湿疹の時に合わない保湿剤、
    皮脂性の湿疹の時に合わない保湿剤
    綺麗な時に合わない保湿剤が
    うちの子にはあるので、
    大変だとは思いますが
    そこを把握できるように時間をかけるしかないのかな…と思います

    • 10月5日
  • りー

    りー


    ありがとうございます😢
    なるほど、そういった違いがあるんですね!
    もしかしたら代謝はいいほうかもしれません。薬も合うものであれば比較的すぐ効果が出て、よく、夜は赤みや湿疹が酷かったのに、翌日医者に連れて行かなきゃと思った時には症状が落ち着いちゃったなんてこともあります💦
    なので、記録のための写真撮影が欠かせなくて😅

    病院で離乳食の時にぬってあげてと処方されたプロペトがあります!
    まめに保護してあげたほうがよさそうですね。

    保湿だけするより、まずは薬で炎症を治してあげてからって感じですよね🤔


    お子さんもお肌が敏感なんですね💦

    身体用→リンデロン、ロコイド

    顔用→キンダベート、アズノール、プレドニン眼軟膏
    は確かもらったことがあります!

    その日の肌状態だったのかもしれませんが、ロコイドは効き(身体用としてもらっていたのですが、あまりにも顔がかぶれて顔にも使用した事があります)、キンダベートは多少良くなった?くらい、アズノールは悪化した感じでした。

    みるうさんのお子さんは保湿剤は、ジェネリックは使わずヒルドイドにされているんですね!
    ヒルドイドの形状によって合わなかったなどはなかったですか?💦
    今回は、クリームが良くなかったのかな、と思ったり…

    新生児期から洗剤、柔軟剤を見直したことがなかったので、今日から早速柔軟剤やめてみました!

    アトピタは、生後1か月で一番乳児湿疹がカサブタができるほど酷かった時に使用して、その後全身ツルンとした時もあったので、娘にはあってたのかな?と思ったのですが、もしかしたら、また肌の質?というか、脂っぽい感じから乾燥気味に変わってきたのかもしれませんね。
    キューピーちゃんのボディソープなら、いろんなところで見たことがあり、気になってました!
    ボディソープも見直してみます💦
    みるうさんもたくさん試されたんですね😣

    ナチュラルと言えば、アロベビーのローションをインスタで見て買ってみたものの、娘にぬる前に自分で試しにぬってみたら、匂いがすごいのとちょっとピリッとして、娘に一度も使わずお蔵入りしました。

    わたしも肌が弱く、金属アレルギー持ちでもあり、妊娠中も妊娠性痒疹だったのか、眠れないくらいの痒みに悩まされて、保冷剤で身体を冷やしながら寝たりしていました😱
    今も足首周りをかきこわして血が出ていて、娘と一緒に皮膚科で薬もらってきました…。

    アベンヌ、良さそうなんですね✨確かにもし使えなくてもこれからの時期自分で使えそうですね!お風呂上がり、自分の保湿なんてゆっくりしていられないですからね😵

    そうですね、まずは治してから、保湿剤を探す方が良さそうですね!

    肌がどのような状態か、それによって使い分けてあげるしかないですね💦
    今日は処方薬は指示されたとおりにぬり、肌が問題なく健康そうな部分だけ、ヒルドイドローションをぬってみました。

    • 10月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    湿疹は中と外があって、
    外は比較的すぐ治りますが、
    中が治らず再発することが多いので、
    綺麗になってもプルプルお肌になるまでステロイドを塗ってあげてそこからまたさらに徐々にやめる方がいいかな、、と思います。


    ただワセリン系は、
    バリアだけなので、
    内側が乾燥してしまい乾燥性の湿疹が起こることがあるのでそこはまた注意です( ; ᯅ ; `)
    外からの刺激だけで湿疹が出てる子は保湿なしのプロペトでよくなるのですが😢

    ロコイドで抑えられるならそんなに酷くはないので気にする事ないですよ🎶
    ロコイドで抑えられるなら
    ロコイドも顔は大丈夫なのでロコイドでしっかり治してあげてください!


    アズノール悪化したんですか🤔
    汗疹とかだとアズノールが効くんですが🤔

    そうです!保湿だけはジェネリックじゃない方がいいと言われてジェネリックをやめてもらってます!

    乾燥性湿疹の時は、クリーム、
    皮脂性の時はローション

    +プロペトかワセリン

    を塗ってました。

    そうなんですね!
    合ってたならそれの方がいいです!💓
    めちゃくちゃ色んなの使って1個7000円のとかもダメで
    キューピーのボディーソープほんとに最後の最後に使って
    え?あれ?良くなってない?嘘でしょ?ってなりました(笑)

    アロベビーも合う子合うんですけど
    アレルギー体質だとピリピリ刺激を感じたりしますよね…
    それは皮膚の軽いアレルギー反応です(´・ ・`)
    お母さんが出たということはお子様も出る可能性が割とあるので
    止めてよかったと思います(´・ ・`)

    息子が小さい時ママリで相談したら
    牛乳石鹸がいいよって言われて
    牛乳石鹸使うと肌からアレルゲンを取り込みアナフィラキシーになりました(´・ ・`)

    それで病院の先生には、
    自然のものとかナチュラルとか良いふうに優しいふうに聞こえるけど
    アレルギー物質です。って書いてるって思った方がいいよ。
    洗剤も肌が弱い子そっち系使いガチだけど
    逆にいつもアレルギー物質を付けられてるってことだからね!と言われて

    帰って確認したら
    サラサもダメでそこから
    アタックに変えました。(´・ ・`)


    アベンヌの保湿剤?は使ったことないんですが
    化粧水は、スプレー式で幼い頃痒くて辛い時かけてもらってました。
    こういった用途じゃなくても今結構人気ですよね(笑)
    買ってみてもいかもしれないです。

    息子が小さい時
    色々試して精製水をスプレーで体にかけてから保湿してたこともあります(゚Д゚)ノw
    良く考えればアベンヌウォーター使えばよかったな…😅

    我が子も肌凄かったですが
    今は保湿とたまに出る湿疹に対応するだけで良くなってるのできっと良くなりますよ

    • 10月6日
  • りー

    りー


    お返事遅くなりました。

    里帰り先でかかった小児科が、その治療方針で、8月にかかってから今も首とひじはロコイドを3日おきに使っています!良くなる期間として今年いっぱいくらいはみておいてねって言われてます!
    もっと気軽に里帰りできるようであれば、今回の湿疹についてもその小児科にかかりたかったのですが…。

    今日は顔はきれいになり、脚はまだカサカサしますが赤みは無くなりました。
    ただ、背中や二の腕に、赤みのない湿疹?プツプツした感じのものがあり、触るとわかるくらいの物なのですが、カサカサでもなく、赤みもなく、ステロイドを使うところとは違う症状です。


    これから寒くなって乾燥してきますし、また違う原因の湿疹も出てきそうですね😱
    市販のベビーワセリンと処方のプロペトの純度が違ったからなのか、市販のワセリンを使った時は口周りが荒れました💦その時は理由がわからず、何でだろうと疑問だったのですが…。今は処方のプロペトなので同じように離乳食をあげても荒れないのか…。顔にもステロイド(月曜日に出してもらったレダコートとプロペト混合薬)を使用していますし、その効果もあるのかもしれません。

    乾燥?刺激?と、湿疹の原因を突き止めるのは難しいですね…。
    ロコイドもまだあるので、もしまたぶり返すようであればロコイド使ってみます!

    アズノール、口周りのみの使用でしたが、ぬればぬっただけ何でもなかったところにも広がりました😱赤みのあるプツプツ湿疹でした。

    ヒルドイドのソフト軟膏とローションは使用感は違うのでしょうか?
    ローションは持っていますが、ジェネリックを選んだとはいえ、ヘパリンクリームが合わなかったので、クリームはどうなのかなと思い…でも乾燥する時期だし、さっぱりしたものでは保湿力は少なめですよね。
    プロペトの重ね塗りをしてみるのもよさそうですよね。

    一個7000円…😵そうだったんですね💦
    昨日、キューピーのボディソープ買って、使ってみました!黄色のしっとりしか売ってなくて、今のところ湿疹が悪化したりはないので様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    アナフィラキシー😭おそろしいですね…アレルギーがある子が使えば、肌から毎日取り込んでいるようなものですもんね…
    牛乳石鹸はわたしも昔使っていたので良いものではあるのですが…

    ナチュラル=良いものというのは、違う場合があるんですね😢

    きっと良くなると言っていただけると、希望が持てます😢娘が将来アレルギーや肌のことで悩まないようにと、必死で…。

    • 10月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね!
    私の最終的に選んだ病院方針とは少し違います( ; ᯅ ; `)
    お医者さん第1だとは思うのでわかりませんが、
    私が言われたのは、
    強いステロイドを使っても
    今すぐに短期間で治す方が
    長い間肌が悪い状態でいるリスク(今後のアレルギーやアトピーに関わる)よりはるかに少ないから
    何度も塗って、抑えられないなら1週間だけ強いステロイドに変えたりしてでもすぐに治して、完全に治したら保湿して再発しないようにする方がずっとリスクは少ないと言われて、
    湿疹がある間は毎日2.3回塗り、治まったら1度、1週間したら3日二一度、再発しないことを確認しやめるという形でした。


    カサカサしてる状態だと、皮膚の表面だけが治っていて中ではまだ炎症があるので、
    私の病院だと塗り続けるように言われます(´・ ・`)

    鳥肌の子もいるとは思いますが、
    赤みがなくても、皮膚の内側での炎症がある場合があって、その場合、触るとザラザラ?プツプツ?があり、赤ちゃんのツルツル肌では無いです(´・ ・`)


    使ってみて荒れるようなら
    やめていいと思いますが
    難しいですね(´・ ・`)
    でもそのままあげると悪化しますしね😅

    アトピタのボディソープ効くのであれば
    アトピタのローションとかどうなんでしょう🤔


    うちも長男の湿疹見極めれるようになったのが一歳半くらいからです…
    しかも毎月2.3件ずつ通ってました。😅

    アズノールダメなんですね(´・_・`)

    昔、湿疹が酷い時、
    ロコイドを塗ると赤くなって痒い痒いって泣いてたことがあって、
    ロコイドが合わないんだって思って
    先生に相談すると
    ロコイドが合わない訳ではなくて、
    ロコイドじゃ抑えられないということ。といわれ
    リンデロンに変えて良くなってから1ランク抑えて
    ロコイドにすると
    ロコイドに反応しなくなってました。

    アズノールはステロイドと違い亜鉛?系で弱いはずなので
    それで刺激だけを感じとってしまったのかな…


    上から、軟膏、クリーム、ローションです!


    軟膏(ピンク)は塗ったあとベタベタします。
    塗ってみると保湿されてるなという感じ
    8時間後に水をかけると素肌という感じで保湿されてたとは感じません

    クリーム(赤白)は塗ったあとはベタベタはあまりしないです
    塗ると保湿!と言うよりかは膜が貼った感じです
    8時間後に水をかけるとヌルヌルしてきてまだクリームが留まってたことがわかります!


    ローションは塗ったそばからさっぱりですよね!


    しかも肌から吸収すると
    その後のアレルギーになりやすくなるそうで…
    それが原因かはわかりませんが
    息子は牛乳アレルギーです😅

    • 10月7日
  • りー

    りー


    ママリのアプリの調子が悪く、開くと画面が読み込まれず…お返事遅れてすみません😭

    治療方針、似ているような、少し違うようなという感じですかね?
    それとわたしの説明が下手だったのもあるかもしれません💦
    里帰り先の小児科も、まずは2週間毎日朝晩二回しっかり塗り、様子を見てもらった後、2日おき、3日おき、今は3日おきに晩のみになった感じです。
    そして、もしきれいな状態であれば、もう少し間隔あけてということでした。

    月曜日の皮膚科も、まず2週間、ステロイドでしっかり治すという治療方針でしたね。

    太もものカサカサ、日に日に良くなってきたような感じです✨
    身体のプツプツ、よく見ると赤いのもあって、もしかしたらダニとか汗疹だったりするのかな?と思ったり…
    ダニシート置いてみたり、厚着はさせないようにしたり、工夫してみているのですが…
    ただ、ヒルドイドが合わなくて出ている感じではなさそうなので、ヘパリンクリームに反応して荒れて湿疹が出たところは、治った後ならヒルドイドは使えそうです。

    顔はつるんとなりました✨処方のプロペトなら大丈夫そうです!

    アトピタローション、一番湿疹がひどい時に使ってみたことあります。おそらくあの時は何を使っても、薬じゃないと治らなかったのかもしれません😵合わないのかも、と、使うのをやめてしまったのですが…。

    やっぱり、湿疹を見極めるのは難しいですよね😥わたしも日々、お風呂の中やお風呂上がりに、湯冷めしない程度に娘の身体を見るのが習慣になってます笑


    薬が合わないのではなく、弱くて、治らないということがあるんですね!たしかにわたしももしかしたら、薬が合わないんじゃ?と、この前違う皮膚科で出された弱いステロイドではなく、ロコイドを使ったのですが、ロコイドじゃないと抑えられなかったということなのかもしれません。

    わざわざすみませんー😭ご親切に写真まで💦ありがとうございます💦
    ローションはさっぱりなので、夏向きなのかなという感じで、これからの時期どれを使うべきかと悩んでいました。
    今、手持ちの保湿剤は写真にある感じで、今は、ピンクのフタのヒルドイドローションを使っています。

    ヘパリン油性クリームはかなりベタベタする感じで、使用感はヒルドイド軟膏に近いのでしょうか…。

    ジェネリックはやめて、ヒルドイドのどれかで処方をお願いしてみようかと思います。

    そうなんですね💦小児科でも、肌荒れは早く治しておいたほうがいいと言われたのですが、やはり肌からの吸収が良くないのかもしれませんね。

    • 10月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    下に書いてしまいました😅

    • 10月10日
sola

葛飾区の京成立石にある【安田クリニック】に赤ちゃんの湿疹で通っていました。

保健師さんからのオススメで行きましたが、ここはステロイド単体処方ではなく肌の経過に合わせてスケジュールを組み塗る薬も混ぜて出してくれるので段階をふんで完治させていくやり方でした!✨

実際通ってみて今までの皮膚科はステロイド単体で強くしていったりぶり返したりしていましたが、ここに通ってから綺麗になってくれたので、もし行ける距離でしたらオススメです🥺

  • りー

    りー


    コメントありがとうございます!✨

    京成立石でしたら、バスや電車で行ける距離です!
    調べてみると、こちらは皮膚科があるんですね!
    肌の経過に合わせてくれるのも、ありがたいですね。

    娘もよくぶり返していたので、またぶり返しが出たら行ってみたいと思います!😊
    保健師さんのオススメと、実際に通った方のオススメなら、とても気になります☺️✨

    • 10月9日
初めてのママリ

うちの子は、メッシュ素材か、サラサラ生地?の肌着着せてました!それ以外だとプチプチできてたので(´・ ・`)今は大丈夫ですが

ヘパリン使えるならその方が病院で貰えるしいいですよね🎶

写真があればいいのですが、
息子はもうほとんど綺麗になってしまって
下の子たちは肌が強いのでなくてすみません…


お医者さんに手書きで書いてもらった薬の一覧無くなってしまったので
私の手書きですみません…

ステロイドの保湿力はなしとして油性か水性かだけみてください!


ジェネリック使ったことがないのでわかりませんが、
通常は軟膏が油性、クリームが水溶性と言っていたので
ジェネリックの商品名はクリームが油性かな?と想像ですが…

ヒルドイドでいうと、クリームの方がベタベタせず保湿力が高いですよー!

  • りー

    りー


    手書きまでしていただいて、ありがとうございます😭

    大人が寒いからと着せすぎても、子供は汗かいてたりしますからね💦
    肌着の素材にも、気をつけてみようと思います。
    薬のおかげか、ここ数日はとても落ち着いて、きれいになってきました。

    ヘパリン以外を使って真っ赤になったことがあるので、こわくて😵
    色々試してもいいのですが、子供に負担になるのもかわいそうかなと思い、ヘパリンの種類を変えてもらおうと思います。

    お肌の状態も、お子さんによって違いますよね💦

    ジェネリックのクリームは、油性のようなベタベタ感があります。
    ぬったあと、手を洗うと、少し水を弾く感じがします。

    冬は保湿力が欲しいですし、ヒルドイドのクリーム、もしくは軟膏が良さそうですね。

    ガサガサやプツプツが無くなったので、これからは保湿でいけそうです。

    • 10月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ヘパリンが合うなら
    1番いいですよね🎶

    良くなってきたそうで良かったです( ´ ꒳ ` )ノ💓

    • 10月12日
  • りー

    りー


    色々と教えていただいたおかげです!
    本当にありがとうございます😭

    モチモチつるつるなので、赤ちゃん肌って、こういう事だよね〜って、久しぶりに思っています笑

    またぶり返す事がなければいいのですが…💦

    その時はまた、ママリでご相談させてください✨

    • 10月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いえいえ私は何も‪( ;ᯅ; )‬


    もうぶり返しませんように¨̮♡

    • 10月12日