※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

なでしこレディースホスピタルで立ち会い出産ができない場合、写真やビデオ撮影はできないでしょうか?

神戸市西区のなでしこレディースホスピタルでコロナの影響で立ち会い出産ができなくなってから出産した方いますか?
やはり立ち会いができないと出産の時の写真撮影やビデオでの撮影とかはできないですよね😅

コメント

h1r065

産まれてすぐは母子ともに写真は撮ってくれるのかなと思いますが。

あとは自分のiPhone渡してビデオ撮影を頭の方からしてもらう、あとは固定できるなら固定させてとか聞いてみたらどうですかね⁈

私はコロナ前なので旦那が頭のほうから撮影でと産んだあとは助産師さんと赤ちゃんの写真も撮影させてもらいましたよ。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

今度助産師外来を受診するので一度聞いてみます☺️

• 10月8日

なでしこで出産予定です♡

前回の助産師外来でその点を相談してきました!

看護師さんや助産師さんにビデオを預けることは出来ないですが
自分でビデオをセットして撮影することは可能みたいです✨
ご主人とテレビ通話でリモート出産した方もいらっしゃるとか♡!

出産時の記念撮影はコロナ前でも基本1枚くらいはどこでも撮ってくださると思っていたので、バースプランに記入する予定です🥰

• mama

mama

そうなんですか!?自分でビデオセットということは三脚がなんかを立ててってことですよね?
    リモート出産とかすごいですね😳1人目が里帰りで立ち会いできなくて残念がってたのでバースプランに書いてみようかなぁ🥰
    やっぱり写真1枚は欲しいですもんね✨それもバースプランに書いてみます!!

• 10月8日

退会ユーザー

遅くなりました💦

ビデオ撮影は100均などでも買える三脚を用意し、以前使用していたiPhoneで撮影しようと思ってます✨

私も1人目が里帰りだったのですが、運良く立ち合いに間に合うことができとてもいい経験ができたと感じているので
    2人目もなるべくリアルタイムでお産というのを旦那にも感じてほしくて!!
    MRさんも自分の納得のいくバースプランになるといいですね💗😍

あとは
    へその緒を切るところを撮影したい
    胎盤が見てみたい
    お産の進み具合をこまめに教えてほしい
    好きな音楽流したい
    等をとりあえずバースプランにかこうと思っています!

• 10月11日
  • mama

mama

こんにちは。
    昨日助産師外来があり、バースプラン提出したのでその時ビデオの件聞いたら三脚もダメって言われてしまいました💦
    昼間なら助産師などがたくさんいるのでもしかしたらビデオ撮影にご協力できるかもですが…出産の時がどうなのかわからないのでまたその時に伝えてみてくださいって言われました😅

はじめてのママリ🔰さんが出産の時はもしかしたら変わってるかもですが…
    本当早くコロナ終息して普通に出産したいです😭

• 10月13日

退会ユーザー

こんにちは✨
    三脚もダメって言われたんですか😭?
    助産師さんによって変わるのか私が聞いた時と変わったのか…⤵︎
    次回の時に私ももう一度聞いてみます!!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💗

ほんとにそうですね😭
    立ち合いも面会もダメなのもなかなか解除されず…
    コロナが消滅することは無いと思っているので、少しでも早くインフルのように共存(?)していけるよう人間が適応していきたいですね😭

残りわずかなマタニティー生活、無理せず充実させてくださいね♡

• 10月14日
もっち

5/25日になでしこで出産しました!立ち合いは出来ませんでしたが陣痛室までは付き添いできました。あと産まれてからは母と子で写真を何枚か撮って頂きました。(バースプランに書きました。)
陣痛室から分娩室に移動しなくてはいけなくて、初出産でパニックだったのでテレビ電話するとかも考えれなかったです😂

• mama

mama

写真何枚か撮っていただけるんですね!私もそれ絶対バースプランに書きます✨

ちなみに、これバースプランに書いとけばよかったこととかありますか?

• 10月8日
  • もっち

もっち

初産で何を書けば良いか分からず、胎盤を見たい会陰切開が怖いと書きました😓
    あとはコロナなので産まれたらテレビ電話をしたいと書けばよかったのと2人目なら動画を自分で撮りたいと書きますかね🤔
    あとカンガルーケアは病院側から聞かれたのでしました!

• 10月8日
  • mama

mama

私も1人目何を書けばいいかわからずで書かずに出してしまったので今回は胎盤みたいと、カンガルーケアして産まれるところを写真や動画を撮りたいと書くつもりです😄

本来は立ち会い希望だったので生まれる瞬間を写真と動画で撮りたかったのですがやはり両方は無理ですよね😅

通常の出産とコロナの中での出産なのでどう書いていいのか悩んでしまって😣

• 10月8日