※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nar
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについてのつかみ食べに関する質問です。つかみ食べを始めたらすべてのメニューをつかみ食べにすべきか、おかゆもつかみ食べさせてもいいのか知りたいそうです。

つかみ食べについて
現在生後9ヶ月、まもなく生後10ヶ月です👶

今まで毎日を生き抜くのに必死でつかみ食べのメニュー作らなきゃなと思いながらやってきませんでした😭
ハイハイン(おせんべい)は毎日させてましたが😓
今更遅いとは思いますが、つかみ食べってやり始めたらすべてつかみ食べのメニューにしなきゃなんでしょうか?
あとつかみ食べって覚えたらおかゆとかもつかみ食べしちゃいますか😂?
それはさせていいものなんですかね?
教えてもらいたいです🙇🙏🙏

コメント

全部つかむわけじゃないです☺️
スプーンでも食べますよ!
汚されたくないときはつかみ食べナシのメニューのときもあります!(笑)

• nar

nar

コメントありがとうございました!
    そうなんですね!
    ちょっと安心しました😂
    徐々にやっていこうと思います🙏

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

全て掴み食べのメニューにはしていませんでしたよー😊❤️
パンや野菜スティック、木綿豆腐などよく目の前に出して掴み食べさせています😊
簡単なもので全然大丈夫だと思うので一品は手掴みできるものを用意すると良いと思います😊

ご飯はお粥だと掴みにくいので軟飯や普通のご飯に近いものにすると手掴みで食べるようになりました😳
最初のうちはべちょべちょになりますがこれも経験だ!と思って周りに広告や新聞紙を広げて自由にさせてます😂

• nar

nar

コメントありがとうございました!
    なるほど🤔ちなみにパンは焼いてますか?それからいつもお米ばかりだったのでパン食になるとgが少なくなるので少ないーとグズられないかと心配で💦
    量が少なくなるぶんってどうされてますか?

やっぱりべちょべちょなりますよね😭
    それが嫌でなかなか踏み切れなかったのですが、さすがにそろそろやろうと思います😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンは焼いたり焼かなかったりです😊✨
    おかずの量を増やしたりバナナなどのフルーツを必ず用意してます✨
    あとパンを一口サイズにしてコーンスープなどスープ系の中に入れると膨らむのでボリューム出ます😂笑

でも顔とかべちょべちょになった写真を撮っておくと見返した時に可愛くてオススメです😂❤️笑笑

• 10月4日
  • nar

nar

一日経ってしまいすみません🙇💦
    なるほど、参考になります…!!

その発想はなかったです!
    確かにシャッターチャンスですよね🤣
    ありがとうございました!!

• 10月5日
はる

うちもあまり手掴み食べさせてません❗️でも、大丈夫です❗️いつか食べられるようになります😊

今は、
朝⇨食パンを小さく切ったものを手掴み食べ、他は私があげる

昼⇨チーズは手掴み食べ、他は私があげる

夜⇨豆腐ハンバーグは手掴み食べ、他は私があげる

というかんじです。ちなみに、手掴み食べさせると、その間に自分がささっと食べられるので、時間稼ぎにおすすめです笑

• nar

nar

一日経ってしまいすみません🙇💦
    あまりされてないという言葉にちょっと安心しました😂

ちなみに食パンの時は他のメニューどんな感じですか😣?

最近量を食べるようになり、パンだと量少ないので他のメニューが思いつかなくてここ1ヶ月はパンあげてません😓😭💦

豆腐ハンバーグ!いいですね☺️📝
    それって冷凍できますか?

なるほど🙌ママは食べる時間ないですもんね😂

• 10月5日