※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の男の子ですが、おたふく風邪の予防接種を打っていません。同僚のママが打った方がいいと言っていたので、4歳でも遅くないでしょうか?また、2回接種が必要でしょうか?

現在4歳の男の子ですが、おたふく風邪の予防接種を任意接種だったため打っていません。
しかし、同僚の男の子ママが、打っておいた方がよいと言ってたためどうなのかなと思い質問です。
大人になって、おたふく風邪になると精子が無くなると前に聞いたことがあり、打っておかないとと思ったのですが、年齢的に4歳ですが、打っても遅くないのでしょうか??
また、2回接種でしょうか?

コメント

さらい

遅くないですよ。(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!教えていただきありがとうございました^_^

• 10月4日
あーか

今からでも打てますよ!
2回ですね💡
おたふくにかかって重症化すると難聴になる可能性もあるのでした方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(゚∀゚)わかりました!ありがとうございます!

• 10月4日