※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療について職場に言っていますか?通院方法についても相談中です。週4×8hパートで平日1日と土曜日が可能ですが、タイミング合うか心配です。

不妊治療のことを職場に言ってますか?通院はどうしてますか?

黄体機能不全の疑いがあり、今の病院ではクロミッドの処方と黄体ホルモンの補充の投薬までしか扱っていないので
一般的な不妊治療(体外受精まで)をしている病院へ転院しようかと考えています。

しかし調べると
クロミッド処方→卵胞エコー→(卵胞が育たなければ)hmg注射→タイミング取る→(自力で排卵しなければ)hcg注射→高温期に黄体ホルモン補充(服薬?)
となると通院回数が多くなりそうで…
※調べただけなので間違ってたらすみません💦

仕事してる方はどうされてますか?
職場に不妊治療と言って早退や遅刻しているのでしょうか?
治療の一部を飛ばしているのでしょうか?

私は週4×8hパートなので平日1日と土曜日なら…という感じですが、それでもタイミング合うのか心配です😢

コメント

ユサ

治療しているときは職場に伝えていました。
どうしても融通を聞いてもらわないといけないときがあるので先に伝えていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハッキリと伝えてて素晴らしいです✨
    私は上司が男性なので中々伝えづらいです💦

    • 10月5日
  • ユサ

    ユサ


    わたしは医療職だったのですが、職場は女性が多くても場所はほぼ男性でした。でも職業柄もあってか理解があってよかったです!

    うちは体外受精まで進みましたが、採卵のときやこの前は2人目の移植を行いましたがそのときは主人にも来て貰わないといけまけんでした。
    そのため主人も職場に話をしていたようです。
    主人の職場は9割9分男性の職場で昔ながらの職人気質の人が多いところですが、人に恵まれ理解してもらえているようです。
    この前はもらったけど飲まないからとルイボスティーをもらって帰ってきました🤣

    菅内閣にかわって不妊治療の保険適応の話が上がり、
    不妊治療休暇を熱望する声も出ています。

    社会全体として理解してもらえるようになるといいですよね😊

    • 10月5日
  • ユサ

    ユサ


    すみません。
    場所となってますが
    部署です💦💦

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく理解あって羨ましいです!

    私はIT系なので福利厚生とかは自由度高め(現に今リモートワークやってます)ですが、働く時間にはサビ残させる癖にうるさい会社でフレックス制とかは設けていなくて…💦

    旦那も辞めてますが同じ会社の人だったので、不妊治療してる…っていうのを知られる事になんだかすごく恥ずかしさを覚えてしまいます😔
    決して世の不妊治療してる方々が恥ずかしいという訳ではないです😫
    被害妄想ですが職場で囁かれたり、悪く言われたりとか考えてしまいます💦

    • 10月5日
まり

職場にはオープンに伝えてました。必要なら休みもらいましたが、チクチク嫌みは言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌味は辛いですよね…😣
    不妊治療に理解ある制度が欲しいですが厳しいですよね💦

    • 10月5日
もともと

2人目の治療中です💦
先日体外受精の採卵まで終わりましたが、自分の体調不良や歯医者、息子の調子が悪い…などで職場には内緒で通院しています💦

でもやはり限界を感じてます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の体調不良だと自己管理出来てないみたいに思われないか…とか心配ですよね😫
    私もこれから色々治療が増えてきたらと思うとどうすればいいか分からず困ってます😢

    • 10月5日
  • もともと

    もともと

    しかも体調不良って言った翌日元気に出勤という、なんとも怪しい感じになってます😭


    息子の時は婦人科系の病気という事にして通院しました!
    (子宮ポリープとか…)

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊治療に関わらず休んだり早退したり遅刻すると次の日どの様な調子でいればいいか分からないですよね😭

    なるほど!
    でも数ヶ月単位になると難しそうですよね😢

    • 10月5日
  • もともと

    もともと

    そうですね💦
    タイミングや人工授精などの時は、あらかじめ予想してシフトの希望を出したりしていましたが、通えなくて中断した事もありました💦

    そう考えると体外受精に進んでからの方が通院しやすかったかもです💦

    • 10月5日
deleted user

私は正社員で17時半まで仕事でしたので、卵胞チェックなどは仕事が終わってから通ってました。
クリニックが受付18時半までだったので、終わってからでも間に合いました。
タイミング法は薬もらったり卵胞チェックだけなので会社に内緒でも通えました!

人工授精にステップアップしてからは、人工授精が午前中しか出来ないのと、月一とはいえ急に通院になるので、2人で仕事していたのでその方にはカミングアウトしましたよ。

卵胞チェックなどは何時に行ってもいいので、なるべく仕事終わりに行ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時半上がりと病院の受付時間が長くて羨ましいです…!!

    私は18時上がりで、市内で不妊治療やっている病院はどこも最終受付17時までです😔
    市外は車で40分近くかかるので詰んでます…。

    2人で仕事しているなら伝えやすくていいですね!!
    私はパートですがほぼ週ごとに一緒に仕事する人が違うので…💦

    • 10月5日
ゆあ

わたしも同じことで悩んでます😭
仕事はフルタイム残業付き・シフト制です。婦人科では黄体不全と言われています💦まだ不妊クリニックへは通っていません👌

自分が休むと他のメンバーの負担になるので申し訳ないのですが…でもタイミング的に通院しなきゃいけないときありますよね。
上司(男性)に、婦人科通院していることは伝えていて、この辺で午前有給とるかも?と早めに伝えています💦

他のスタッフには言ってないですが…結婚して2年くらい経ったタイミングなので、なんとなく察せられているのでは?と思っています💦
プライベートなことなので、あまり話したくないです😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく状況似てますね😭

    私はシフトは月末にまとめて出して仕事が組まれるので、直前だと厳しいかもで…💦

    私も妊活始めたのは今年からですが結婚したのは3年前です。
    でも人の入れ替わり激しいし若い男性社員ばかりなので察してすらくれなさそうです😢

    • 10月5日