※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち
子育て・グッズ

母乳育児で泣き止まない時の対処法について教えてください。授乳間隔が短いと思いますが、どうすればいいでしょうか?

「母乳育児について」
完母ママさん教えてください😭😭😭

現在生後3週目です🔰
生後2週間までは、欲しがれば欲しがるだけ
(おむつ変えて、抱っこして、それでも泣き止まなければお乳)
あげてたのですが、3週間に入ったくらいから
泣く理由のバリエーションが増えたのか、
泣く回数が増えました。

なので今までのおむつ→だっこ→お乳だと
授乳間隔が短すぎて多分違うよな?と思いながら
お乳あげたらやっぱり吐いちゃいます💧

最近、なんで泣いてるのか分からないー!って
感じで泣き止まないんですが、そういう時、
完母のママさん、お乳いつあげるようにしてますか?💦

また、必ず◎時間はあけるようにしてるとか
こうしたらいいといったことがあれば教えて下さい😭
よろしくお願いします!😭

コメント

🌸

私も同じような順番でチェックしておっぱいあげてましたが、時間の間隔は気にしてなかったです!
とりあえず泣き止まないときはくわえさせてました☺️

• なあち

なあち

やっぱりそうなりますよね😂!
    出来ること全部して出し尽くして、あと乳しかないよ!ってなっちゃいます笑

• 10月4日
やみやみ

うんちは出ですますか??💩
まだその頃は踏ん張り方が分からないので、うちの子もうんち出ずにおっぱい飲んで苦しくて泣いてました💦
その頃ほんと魔の三週目ですよね、、
3時間おきは絶対あげてましたよ☺️!

• なあち

なあち

やっぱり魔の3週間ですよね〜笑
    皆さんのおかげで、ちゃんと魔の3週間になれたんだね〜と成長を感じました😂
    💩は1日6.7回は出てると思います!顔をすごく真っ赤にするので、血管きれない?!大丈夫!?ってそれはそれで心配になっちゃいます😂笑

• 10月4日

ずっと完母だったのでオムツ替えたらお乳あげてみるって感じで〇時間開けるとかしたことなかったです。なので育児ノートも付けなかったくらいです😅

その頃って多分泣いてる理由なんて分かんないと思いますよ。よく、赤ちゃんは必ず理由があって泣くと聞きますが私は嘘だと思ってます。

泣いたらオムツ替えて、お乳あげて、それでも泣き止まないなら抱っこして〜疲れたらちょっと休憩して〜で、いいと思います。

とりあえず、理由があるとすれば、魔の三週目、ってとこでしょうか。

• なあち

なあち

私も育児ノートをつけるのがストレスになりそうなのでつけてないです😂笑

泣いてる理由、分からないですよね。これか、これ?それかこれ…?とりあえず全部やったし、お乳しかもうないぞ?的な日々です。笑

魔の3週間、ちゃんと洗礼を受けれてもはや嬉しいです😂笑
    ようやく寝かしつけられました笑

• 10月4日

1人目なので参考にならないかもしれませんが💦余程1時間とかで泣いてる時はあげませんでしたが、基本おっぱいあげてました😂 赤ちゃんがなんで泣いてるか結局聞き分けられなくて、一通りお世話してました。
段々と3時間、4時間空くようになってきますよ!

退会ユーザー

あ、魔の3週といって、ちょうどその頃は昼夜問わず沢山泣きますよ!

• 10月4日
  • なあち

なあち

魔の3週間こわいですね〜すごいですね笑
    聞き分けられないですよね!
    今、分からなくてごめんね!でも分かんないもんはわかんないわ!って感じです🔰笑

段々とあくようになるということが聞けて良かったです😭!

• 10月4日

退会ユーザー

ほんとわかんない!笑
    でも色々な理由で泣くようになるって、成長ってすごいですよね。

そういえば、また混乱するかもしれませんが、おっぱい飲みすぎて気持ち悪くて泣くこともあるそうです💦

• 10月4日
  • なあち

なあち

なんだかんだ、成長してることはすごい嬉しいですよね😂💕

ですよね、なんかお乳飲んでから苦しそうだな〜あっ吐いた😭😭😭!とかなってます笑

• 10月4日
yaya

吐いちゃうのは仕方ないと思いながら
お乳咥えさしてました!
おしゃぶり替わりにしてたのかも
しれません🤣(おしゃぶり嫌いなので)
母乳は時間関係なく泣いていれば
咥えさしてもいいと聞きましたよ🙆‍♀️

生後3週目は本当にいろいろと辛かったです😭笑
無理せず乗り越えてくださいね!
応援しています☼

• なあち

なあち

飲み過ぎか、ドバッと吐かせてしまったことがあって、私のせいでごめん!と思って、吐くのは仕方ないと思いながらトラウマなのです😭
    おしゃぶりもちょっとさせてみようかなーって思いました😭!

私も病院でそう聞いていたので、くわえさせて、でも吐いちゃうしな😭💦てなっちゃって💧

ここが踏ん張りどきの3週目ってことですよね!無理せず(ここが大切ですよね)頑張りたいと思います!
    応援ありがとうございます( *˙ω˙*)و グッ!

• 10月4日
ママリ

時間は気にしてなかったですが、吐いちゃうなら温湿度を気にしてあげるといいかもしれません。
足の裏を触って、ぽかぽかしっとり→暑い、ひんやりさらさら→寒い なので服やエアコン等で調整してあげてみてください。
あと、生後3週間くらいは「魔の3週目」と言われて、何をしても泣き止まない事多いです💦

• なあち

なあち

魔の3週間の洗練を受けていたとは…と思いました😂笑

なるほど!温湿度も気にした方がいいのですね!ちょっと気をつけてみたいと思います!😎

• 10月4日

ほぼ完母でした!
母乳だと欲しがったら時間気にせず欲しがる時にあげるので、あげてました。
1日14回とかあって飲みすぎじゃないかと思って1ヶ月検診で聞いたら「母乳だと普通だよ」って言われました😂
飲みたいだけじゃなくて、くわえて安心したいのもあるかもしれません✨

• なあち

なあち

安心したいのかな?とでも欲しくないのに母乳は出ちゃうし〜…💧と思ってました😭!
    ちなみに1回あたり何分くらい母乳あげてましたか?もし覚えていたら教えて下さい♪

• 10月4日

退会ユーザー

あまり参考にはならないと思いますが、30.40分とかよくありましたよ💦
    よく片方10分ずつの20分でそれ以上あげても出ないって聞いたり書いてあったりしましたが、おっぱい以外泣くのであげるしかなくて😢
    なのに、終わってまた30分後泣いたりしてました💦
    生後1日目にミルクあげた時の飲みっぷりがすごかったので、よく飲む子だったみたいです😂
    今でもすぐにおっぱい欲しがるし、ご飯もモリモリ食べてます✨
    消化が早いみたいで、便もかなりの回数でした😊
    他の方の見ましたが、温度調節はどうですか?
    回答見て思ったのですが、夏出産だったため暑くて泣いてたのもあったのかもしれません!

• 10月4日
  • なあち

なあち

分かりますー!我が子も30分で泣きだすことがあります💦
    足りなかったのかなーって思ってあげたら吐いちゃうこともあって、口寂しかっただけかな…💧とか思ったり。
    さっきは10分ずつくらい飲んだのにおしっこも💩もして、それでもなお泣くか!なんてもことも😂飲みすぎたのかな笑
    ほんと分からないことだらけです😂

我が子も入院中からゴキュゴキュのんでました😂!笑

体温調節は微妙かもしれないです😭突然寒くなったので💦
    ちょっと様子を見ながらがんばりたいと思います!
    いやー、子育て難しいですね(笑)

返信ありがとうございました😊❣️

• 10月9日

退会ユーザー

私もすごく悩みましたし、ここでも相談したり検索魔になったりしました💦
    とりあえず元気なら吐いても問題ないので、窒息しないように横向きで寝かせる、ママの匂いでおっぱい欲しくなったりするので、ママ以外に誰かいるならあやしてもらうのもありですよ😊
    (この場合何で私だと泣くのに他の人だと寝るのー😭と悲しいこともありますが、ママに甘えたくて泣いてると思って下さい)
    無理せず←(重要)頑張って下さい✨

• 10月9日
Š

私も現在生後3週間で完母です!
何しても泣く時ありますよね😂
私もその時はとりあえずおっぱいあげちゃいます!
飲まなくてもとりあえず咥えさせてます!

私も、吐き戻しで悩んでたのですが、赤ちゃんの状態を少し立てて、母乳をあげると
回数減るしそのあとのゲップも上手に出してくれるようになりました!
水平に寝かしてあげてた時より、立てた方が良かったです!

参考にならないかもですが、一緒に子育て頑張りましょう😂🥰

• なあち

なあち

ですー!もうなんでだー!ってなっちゃいます😂笑

お仲間が居て良かったです🥺
    しかも悩みも一緒だったとは😭✨
    ちょっと縦抱きめにして様子みてみます!素敵情報ありがとうございます!💕

子育て一緒に頑張りましょう😂💪

• 10月4日