※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がアトピーで、ロコイドで症状をコントロールしているが、将来的にステロイド不要になる可能性はあるか、保湿だけで改善した方はいるか悩んでいます。プロトピックの使用についても迷っています。

2歳4ヶ月です。

生後5ヶ月から、口の周りに赤い湿疹ができます。ロゴイドを処方されており、塗れば治ります。
今は3日に1回夜のみ塗って、綺麗なお肌を維持できるくらいです。

乳幼児のアトピーは改善されることが多いと聞きますが、私子供も小学校に入るくらいにはステロイドが要らなくなるくらい良くなるのでしょうか?
同じような状態の方で、今は保湿だけになった!という方、いらっしゃいますか?

先日、かかりつけの医師からプロトピックを勧められたのですが、ロコイドである程度コントロールできているので、正直あまり使いたくないなと思っています。

コメント

mayu

娘は1歳半検診でアトピーかもと言われ、その後皮膚科でアトピーと診断されました😅

最初行った皮膚科ではヒルドイド、ロコイドを処方されてちょっと改善しましたが、その後アレルギー科の病院を紹介してそちらに転院しました😀

そこではヒルドイド、リンデロン、マイザー軟膏、プロトピックを処方されました😀

プロトピックはアトピー専用に作られた軟膏で、保湿成分も入ってるので、酷いところが治ったらつけてと言われ、徐々に移行したら今はきれいに治ってます😄

今は痒がったらヒルドイドの保湿のみで大丈夫ですよ😀

• ななせ

ななせ

回答くださりありがとうございます😊

差し支えなければ、プロトピックは何歳頃に使われたか教えていただけますでしょうか?(^^)やはり塗った後は日焼け厳禁なのでしょうか?

保湿のみになられたというお話を聞けて少し安心しました(´ω`)❤️

• 10月4日
  • mayu

mayu

病院を変えて2週間くらいでヒルドイドだけになったので、プロトピックになったのは2歳になるちょっと前だったと思います😀

プロトピックをぬったあと、日焼けしないでとは言われなかったので特に気にしてなかったです😅
    でも、塗るのはお風呂のあとにしてました😀

• 10月4日
  • ななせ

ななせ

ありがとうございます😊❤️
    プロトピックはどのくらいの期間塗って、保湿だけになりましたか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月4日
  • mayu

mayu

あまり正確に覚えてなくて申し訳ないのですが、プロトピックだけにしたら悪化してリンデロンとヒルドイドに戻ったりしてたので、保湿だけになるまでにはちょっと時間がかかりました💦💦

完璧にプロトピックだけになるまでに約1~2ヶ月、そこから保湿だけになるまでに1ヶ月くらいはかかりました😅

今でも夏場はちょっと悪化することあります💦💦

• 10月4日
  • ななせ

ななせ

そうなのですね、詳しく教えていただき本当にありがとうございます☺️🧡
    とても参考になりました!❤️

早く保湿だけになることを願うばかりです!

• 10月4日
  • mayu

mayu

いえいえ😃
    うちは私がアトピーもちなので遺伝です😅
    いまだに私も痒いことあって、ヒルドイドかりてぬったりしてます💦💦

お大事に😀

• 10月4日