※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

抗リン脂質抗体が陽性で、バイアスピリン服用中の妊婦がいます。治療に不安があり、健診頻度や赤ちゃんの成長について相談したいです。

抗リン脂質抗体が陽性で、バイアスピリンを服用している方、服用して無事出産された方、いらっしゃいますか??

初めての妊娠です。
私は過去に、SLEと診断はできないが、なる可能性がある。と言われたことがあります。
症状もなく普通に過ごしていたのですが、妊娠、出産を機に発症することがあるので注意!と医師から言われていたため、妊娠が分かってから血液検査をしに行きました。

結果、SLEは問題なく大丈夫とのこと。
しかし、抗リン脂質抗体が陽性で、血栓ができやすく流産する可能性が、、と言われてしまいました。

とにかく赤ちゃんが無事に産まれてくれるように、できることはしたいと思い、アスピリン内服とヘパリン注射での治療を希望しました。

しかし、まだ1回目しか検査をしていないので病気が確定していないことや、SLEを併発している患者以外の場合はヘパリンはすすめない、と言われ、結局バイアスピリンの内服だけでいくことになりました。

正直、それで大丈夫なのか不安で不安で仕方ありません。

また、この場合、妊婦健診の回数を増やしてもらい、赤ちゃんの成長の遅れなどがないか頻繁に診ていただいたほうが良いのでしょうか??
私としては、毎週でも診てもらいたいくらい心配です...

もし同じような経験のある方、何か知識をお持ちの方、いらっしゃいましたら、色々教えてください!!

長文になり申し訳ありません。

コメント

ぺっちゃん

わたしは上の子を出産後2度流産してしまい2度目に検査をしたところ抗リン脂質抗体が陽性でした。
それからずっと薬を飲んでます。
母子手帳をもらうまでは毎週今は2週に1度の健診をしてもらってます。

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    お辛い経験をされたんですね...話していただいてありがとうございます(;_;)
    ぺっちゃんさんも、お薬の服用だけですか?
    ヘパリン注射の併用のお話はありませんでしたか?
    やっぱり、1ヶ月に1度の妊婦健診だけでは不安ですよね(;_;)
    2週間に1度の健診は、自分からお願いしましたか??
    病院のほうから提案されたのでしょうか??
    自分からお願いして良いものなのかな...と悩んでしまって(´・_・`)

質問攻めで本当にすみません!
    周りに相談できる人が全くいないので不安で...

よろしくお願いします!

• 7月16日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

わたしは内服薬の種類にアレルギーがあったので最初はヘパリンでという話も出たんですが結局飲んでみたら大丈夫だったので今は薬のみです。
    わたしは先生の方から不安だと思うしこちらも順調なの確認したいから2週に1度来れる?と聞かれお願いしました。
    こちらからお願いしてもいいと思いますよ(*^^*)
    わたしも何も言われなかったらお願いするつもりでした!!

• 7月17日
  • りん

りん

ぺっちゃんさんもお薬だけなんですね!
    同じ方がいて、少し安心しました(^^)
    次に病院にいった時に、健診を増やしてもらえるようにお願いしてみます!!
    お話を聞かせていただいて、すごく心強かったです!
    ありがとうございます♡
    また不安なとき質問すると思うので、そのときはぜひまたお願いします!!
    お互い、元気な赤ちゃんに会えるように、頑張りましょうね(*^^*)

• 7月17日