※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

母乳拒否で悩んでいます。ミルクが好きな娘に母乳を与えるのが辛い。助産師や家族から励まされつつも、おっぱいをやめるのがつらい。卒乳・断乳について同じ気持ちの方がいるか心配しています。

すみません。
ここで気持ちを吐き出させてください😭

生後3ヶ月経ちました。

ずっと母乳とミルク半々くらいの混合でやってきましたが、
ここにきて母乳拒否がはじまりました。

娘は、ミルク&哺乳瓶の方が好きなようです。

だんだん少ししか吸わず怒って泣くようになりましたが、
おっぱいが出るうちは飲ませてあげたいのと、吸わせないと母乳も減ってしまうし、、、と諦めずにくわえさせてここまできました。

ついに今日くわえてもくれなくなりました😭
怒って暴れて大泣きです😂

赤ちゃん訪問で来てくれた助産師さんが、
怒って泣いてる娘に無理やり授乳させてるわたしを見て、

これは毎回大変だね〜
けど、こういう子たくさんいるよ
知恵がついてきて、ミルクがラクに飲めることを覚えてきたんだね
このまま拒否するようなら完ミに移行してくのもお互いにストレスにならないよ

と言ってもらい
心が軽くなりました。

実母、義母からも、
3ヶ月間がんばって飲ませてあげられたんだし上等じゃない?
と励まされました。

ミルクのほうが娘にとってもストレスなく飲めるし、
お互いにとってもいいことだと頭では思ってるんですが、、、

わたしのエゴで、
おっぱい飲ませるのを最後にできません。

もうおっぱいあげないんだと思ったら、
寂しくて、悲しくて、最後の1回ができません😭

なんだか涙が止まりません😭😭😭

ふんぎりつきません。。。

卒乳、断乳する皆さん同じ気持ちなのかな...

コメント

ありえ

育児お疲れ様です😊

なかなか母乳とミルクのバランスって難しいですよね…
我が子は逆に、哺乳瓶全くダメで暴れまわります。

お気持ちはすごいわかります!
でも、お互いにストレスがない方がいいと思いますし、むしろ3ヶ月がんばられたということであればすごいと思います😍

母乳だけが愛情ではないと
個人的には思っているので、
抱きしめてあげたり、普段の接し方で伝えてあげるのも1つかなと思います🍀

ぱるる

搾乳してあげてはいかがですか?😌
母乳が出るのに断乳するの勿体ないですよね🥺

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です💦
ギャン泣きで拒否されると母としては本当ショックですよね、、、😭
心中お察しします。

3か月、すごく頑張ってこられたと思います!
その事実は一生変わらないですし、母乳が愛情の全てではありませんよ💓

ミルクも母乳もどっちも愛情たっぷり変わりません👌🎵

もうすぐ離乳食も始まりますし、代わりと言ってはなんですが離乳食で頑張られるのはいかがでしょうか?

ママが笑顔なのが1番ですよ💕
こんなことしかいえなくて申し訳ありせんが、ミルクは旦那さんやじいじばあばもあげられるし場所も選ばないのでとってもいいと思います🎵

りのあ

私も早産だったこともあり、産まれてから今まで混合で育ててます😊
本当は完母にしたくて頑張ってましたが、息子が吸うのが下手で口も小さく、哺乳瓶大好きで私も3ヶ月頃からおっぱい拒否気味になり完ミにしようか迷ってました😖
でも少しでも母乳出る間は続けようと、1ヶ月、また1ヶ月となり離乳食が始まり、ここまできたら卒乳まで続けようと思ってます🤣
咥えてくれないと大変ですよね🥺迷っているのなら、とりあえず続けてみるのもアリかもです😳
ただ、ミルクにした方が楽だと思います‼︎笑

もうすぐ3ヶ月の子を育ててます👶
私は元々、陥没乳頭で刺激したら母乳が出てくるのですが、娘が母乳が出てくるまで待てなくてギャン泣きしてました😅
そのため、助産師さんと相談の上3時間おきに搾乳をしてました💦

でも1ヶ月ほど経って、夜泣きが始まり私もクタクタになってしまい搾乳ができず…
悔しいですが、今は完ミとなっています😭
それでも元気に成長してます😊

出来れば母乳で…ってどうしても思ってしまう気持ち凄くわかります😭
母乳が出るのであれば搾乳するのも1つの方法だと思います😊
mkさんと子どもちゃんにとっていい方法が見つかりますように✨

花花

私もまったく同じような感じです!
双子で低体重で産まれて保育器に入ってたので出産後入院中は母児同室もできず、体も小さくて吸う力も弱いのでおっぱいが上手く吸えるようになったのは生後1ヶ月からで
やっと直母がスタートできたのに最近はおっぱい拒否が始まって、、双子のうちの1人は先週は2回しか直母できませんでした😭(もう1人も朝1回とか…💦)
おっぱい出しても吸ってくれずギャン泣きされながらおっぱいしまう寂しさ…😢

完ミにしちゃえば楽なのは分かってるけど、おっぱい飲んでくれてるわが子の可愛さが見たくて諦めきれないですよね😅
私も3ヶ月までは頑張ろうと続けてきましたが3ヶ月いっぱいかなぁ〜って思ってます。

長くなっちゃってすいません!
うちの子たちは1番おっぱいの出がいい時間に機嫌の良い時にチャレンジしたら飲んでくれましたよ👍
これが最後の一回になるかも!って思って(自分の思い出として)写メ撮ったりしてます😂

マーメイド

私も混合からミルクに移行しましたよ〜☺️🍼
うちの娘も母乳は吸ってくれてましたが哺乳瓶のほうがゴクゴク飲んでました!片乳吸い終わるともう片方は吸ってくれず怒って泣いてました💦娘のためにも自分のためにもミルクにして良かったと思ってます😆3ヶ月も吸ってくれたなら十分ですよ✨✨

ママリ

わかります!!すごくわかります!!
ミルクも栄養あるし今まで母乳もよく頑張ったしと思うけど、、、
でも吸ってる姿は可愛いし密着できるし母乳がでるのにそれがなくなるって考えると寂しいですよね

ご機嫌で吸ってくれる時はありますか?
そういう時に動画を撮影しておいて後で見返せるようにしておくと寂しくなった時に薬になるかもしれません💦