※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぽ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもの歯に歯石が気になる。歯科受診予定で、歯磨きが苦手。能登の小児歯科情報も欲しい。

もうすぐ1歳1ヶ月になる子どもの歯のことです。
歯磨きが大嫌いで、毎日なんとか格闘しながら磨いていましたが、歯石があるようです😭😭ギャン泣きするのでサッと磨いていた私の責任です…
1歳半前に歯科医院へ行って歯石取ってもらった方いらっしゃいますか?来週にでも受診する予定です。
歯磨き大嫌いなので、ギャン泣き覚悟です…😭😭

+αですが、
石川県の能登の方でオススメの小児歯科も教えていただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ

うちの子もまだ下の歯が2本しか生えていなかった10ヶ月ごろ歯の裏側の歯茎との境目に黄色っぽいものが付いているのを発見してその頃はまだ歯磨きナップで拭いたりしてるぐらいだったので虫歯になっちゃった😱と慌てて歯医者にいき診てもらいましたが、さっと一瞬でとって歯石だねって言われて終わりました😅

それからは歯ブラシにしたんですが、うちの子も嫌いなのでいつも抱っこしてなにかもたせながらささっとやってます💦

その一件から虫歯が怖くなったので1歳からフッ素塗ってもらってます👍
フッ素塗るときはギャン泣きでした😅

• ちぽ

ちぽ

コメントありがとうございます!歯石ってさっと取れるものなんですね😳!ガリガリ削るんだと思ってました💦うちも歯茎との境目に黄色っぽいものが付いているので多分歯石だと思います…虫歯でないことを祈るばかりです😭😭今度受診してこようと思います!

• 10月3日

つい最近連れて行きました😂
ほんと、同じように「わたしの責任だ…」状態でした。笑
もちろん泣きましたが、先生たちは嫌な顔せず子供にも優しく治療してくれました✨

今回のことでちょっとしたことでも放置するのが怖くなってきました笑😂

• ちぽ

ちぽ

コメントありがとうございます!一緒な状況ですね〜😭😭!!子供に申し訳なくて…😭😭うちの子もギャン泣き絶対すると思います(笑)月曜、病院電話かけようと思います!ありがとうございます☺️💓私も、これから定期的に歯医者通うような気がします…(笑)

• 10月4日

退会ユーザー

ケアできてなくてごめんねってなりますよね😂💦
    次は1歳半くらいで大丈夫と言われたのですが、気になった時は連れて行くのが一番ですよね☺️

赤ちゃんの歯石は大人のように硬くないそうなので、あまりガリガリすることはなく、あっという間でした✨
    綺麗な歯に戻るの楽しみですね!

• 10月4日

退会ユーザー

ちなみに黄色だと歯石で、虫歯だと茶色っぽい色をしているそうです😊
    ご参考までに…。
    (わたしも不安でいっぱいだったので他人事と思えずコメントが長くなりすみません😂💦)

• 10月4日
  • ちぽ

ちぽ

コメントが長いだなんてとんでもないです、分かりやすくありがとうございます😭💓黄色っぽいので歯石っぽいですが、(そうであって欲しい…)あっという間に取れるとのことで、受診してこようと思います!本当にありがとうございました😭💓

• 10月4日
ふーみん

大丈夫ですよ!うちも1歳の時に歯石がつき始め、これ以上付かないように歯磨き念入りにしてください、一人でお口が開けられるようになる4歳くらいになったら歯石削って綺麗にしましょうと言われ、来週いよいよ削りと汚れ落としにいきます✨

それまで虫歯にならないように頑張って今でも虫歯なしです🥰
言われた時はショックでしたが、大丈夫です🙆‍♀️

• ちぽ

ちぽ

コメントありがとうございます😭4歳まで削ったりはしなかったのですね😳1歳で削ってもらった子や、しっかり口が開けられるまで削らない子も、過去の質問見てたらいらっしゃるようですね!4歳になるまで虫歯ゼロとは、ちこさんと息子さんの頑張りが感じられますね😭✨うちはどうなるか分かりませんが、とりあえず今週受診してこようと思います!ありがとうございます😭💓

• 10月4日
ユーチン

チェックアップというフッ素入りの歯磨き粉がおすすめです!いちご味やバナナ味がついているので子供は喜んで口を開けます☘️

かほく市在住でかくだ歯科医院さん行っています🦷