※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

離乳食の時に暴れる赤ちゃんにイライラしてしまい、寝不足で頭がパンクしそう。上の子も手がかかり、夫は帰りが遅く頼れない状況。離乳食を暴れずに食べさせる方法はありますか?

批判はおやめください。

離乳食の時に暴れます。

離乳食をあげると必ず手をぶんぶんさせるか、口に手を持ってきて
口に入ったのも出します。


カリブであげたり、ベビーチェアであげたり、私の膝の上に乗せても
必ず暴れます。


こう言う時期だ。赤ちゃんには罪はない。
とわかっていても
寝不足とワンオペで余裕がなく、イライラして

机も椅子もベトベトになり、スプーンを手を払った為、
何かがプチんと切れて
赤ちゃんの手を軽く叩いてしまいました。


手を押さえつけながら、食べさせてもほとんど口から出して
もう食べまでいるのか食べてないのかよくわからない状態で
イライラし、
また上の子も
ずーっと「ママ〜!見て!ママ〜〇〇してよ!」と、一息付くこともなく、ずーっと喋っているので
いっぱいいっぱいで
頭がパンクしてそうで、怒ってしまいました。


そんな情けなく、弱い自分に泣きたくなります。


朝3時に起きて昼寝は出来ないので(上の子と下の子が一緒に寝ないので)

寝不足とイライラで、私の頭を壁にぶつけたり、叫んだり、物を投げたりしたくなります。


やっと一息つけそう。って時も
上の子がママ〜!となり、本当あああーー!!!となります。



しんどいです。洗い物も洗濯畳むのも終わっていない。
けど2人目は泣く。
1人目は勝手にタブレット触ってYouTube見るので
二つを阻止するのもしんどい。

夫は帰り遅いので頼れない。

せめて離乳食だけでも暴れずに食べて欲しいです。
何か方法ありますか。

もう泣きそうです。

コメント

いちご

私の息子が離乳食拒否?というか暴れることが多くて
保健師さんに相談したらそういうときはミルクあげて!って言われて(完ミだったので!)
ミルクあげてました😊

離乳食食べさせなきゃいけない決まりなんてないし
私達だって食べたい気分じゃないときはあるし
だったら赤ちゃんもそういう気分のときはあると思うので
ミルクや母乳でいいと思います😊

うちの息子は7ヶ月後半くらいからしっかり食べるようになって
今では幼児食すっ飛ばして大人と同じもの食べてます!笑

毎日お疲れ様です😢

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    同じく完ミで、ミルク大好きな子です。
    母乳は全く飲まないほど、ミルク一筋なんです😓

    なるほど…食べたくなく、ミルク飲みたい気分なんですね。

    そして7ヶ月後半から食べるようになったと聞いて安心しました。
     
    うちの子は5ヶ月で10キロオーバーの大きな子で、
    周りから離乳食あげたら体重減るよ。
    きっと離乳食食べたいから、ミルクがぶ飲みするんだ!
    みたいな事をよく言われていたので、
    絶対離乳食あげないと!となっていましたが、
    無理してあげない方が私も楽なので、そうしたいと思います!
    今日私の誕生日なんですが、ずーっと消えたいくらい、精神的に辛かったのですが
    少し楽になり、前向きになりました😅
    ありがとうございました😊

    • 10月3日
  • いちご

    いちご

    お誕生日おめでとうございます😆✨💗

    保健師さんのお子さんも、1ヶ月ほど離乳食お休みしてしばらくミルクだった時期があるようで
    「私らだって今日は肉の気分ってときに魚出されたらイヤじゃない?!」って笑いとばしてくれて
    それまでは私も産後うつで治療するほどいろいろ追い詰められてたんですが
    その一言でなんか吹っ切れて
    ミルク飲む姿かわいいし
    飲ませよー♡ずっとミルク飲んでる大人なんていないし♡と気持ち切り替えてのーんびりやってました!

    体重多いのかわいいじゃないですか💞
    赤ちゃんは痩せてるよりぷくぷくしてる方が絶対かわいいです💟
    うちは逆に食の細い子でガリガリで
    私が産後うつだったこともあり
    周囲から、
    虐待してるから細いんじゃないのか?と疑惑をかけられたことがあります。
    なのでぷくぷくしてるなんてニャン太郎さんが一生懸命育児頑張ってる証拠じゃないですか!!!
    自信持ちましょう!!!!

    今日から幸せな一年が始まることを願ってます😌💖

    • 10月3日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    優しいコメントありがとうございます😭

    産後うつ辛いですよね…
    その中で虐待しているから細いんじゃないのか?とか言われたと思うと、本当に心痛いです😭
    子供が大切だから鬱になると言うか…真剣に考えてしまうんですよね💦

    確かに魚食べたいのに、肉ばかり出てきたら嫌になりますね😅
    ミルク飲んでる姿とても可愛いです😍笑

    1人目は逆で、母乳好きのミルク嫌い。
    離乳食はモリモリ食べる子だったので、2人目にもなるのに
    また自分を追い込んでました…😓
    その子その子の個性と思い
    私もミルク飲む姿を見て癒されて
    まずは心を休めたいと思います😭

    本当に心から安心と言うか…
    救われました😂

    何度もコメントありがとうございます‼️
    そして誕生日のコメントも✨
    いい歳なんですが、嬉しいです😆

    前向きに頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月4日