※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。搾乳しすぎて母乳が出すぎて困っています。完ミに変えたいと思っています。卒乳はいつ頃するのか気になっています。

授乳について。
生後一ヶ月半子どもを持つ新米ママです!
最初の頃に搾乳しすぎたのが原因で母乳が出すぎて、少し時間が空くとカチコチに張ってしまい痛みもありとても辛いです。先生の指導で直母乳で飲ますように搾乳はしないようにと言われたので直母乳でやってます。色んなやり方で工夫してやっているのですが、しんどくて哺乳瓶でやる方が楽だなと感じてしまいます。
完ミに変更したいなとも思っています。
完母から完ミに変えた方いますでしょうか?
また、卒乳はいつ頃するのでしょうか?早く授乳から解放されたい気持ちでいっぱいになっています。

コメント

mii31

自分も1人目の時産後すぐから胸が張りまくりでした。看護師からは楽になるまで絞って大丈夫とのことでした。1日15回とかの頻回授乳だからなのか、なのになのかわからないけど数ヶ月は張って痛かった記憶があります。
哺乳瓶やミルクを嫌がらないならママさんの都合で変えちゃっていいと思います。
下の子は拒否されるも途中から混合にして完ミにしました😀
母乳だけの意味で卒乳ならママ次第だし、ミルク自体の卒乳から離乳食や子どもの個性次第ですね。
私は1人目が完母で痛くても頻回でもミルクよりメリットもいくつかはあると感じてました。(哺乳瓶洗うとか消毒とか時間空けるとかめんどくせー)
いっくんさんが疲れないようにして下さいね😌

なっちゃん

私も母乳過多で授乳時は子供が母乳まみれになっていました…

いつかは覚えていないのですが、母乳が落ち着いてきて今ではあまり張らなくなりましたよ!

辛かったら、少し絞ってもいいと私は聞きましたが…
我慢して乳腺炎になる方がとても辛いです。

回答になっていないのですが、始めの頃、早く授乳期が終わって欲しいと思っていたのが共感できたので回答してしまいました😔