※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

2歳の娘がチック症かもしれないと不安に感じています。娘は目をパチパチさせることがあり、周りと比べてお利口で元気な反面、最近妊娠したことで甘えん坊になったようです。愛情表現に不安を感じています。

2歳の娘がチック症かもしれません。

保育園で絵本を読む時に目をパチパチするのが気になると言われました。そう言われてみれば家でもよく目をパチパチします。保育園の先生には不安な時とかになりやすいと言われました。

絵本を読む前やテレビを見る前に特に多い気がします。

娘は多分周りに比べるとお利口さんな方で、言葉も早いしイヤイヤもあまり言いません。

でも元気は良くてイタズラはよくするし、ずーっと楽しそうに喋っています。

ただ、最近私が妊娠している事がわかり、私は悪阻とかはないですが、娘がお腹をキックしてきたりするので、「赤ちゃんいるからダメだよ」とか言ってしまいます。

なんとなくお腹に赤ちゃんがいる事が分かっているようで、妊娠が分かってから甘えん坊になりました。娘なりに我慢している所があるのかなと思います。

なんだか娘がチックかもと思うと申し訳ない気持ちになります。

毎日大好きだよと伝えたり、ギューッとしたり愛情表現はしているつもりでしたが娘にとっては愛情不足なのでしょうか?

あまり考えすぎない方がいいとは言われますが接し方をどうすればいいか考えてしまいます。

コメント

普段通りにしてたらいいですよ😊
瞬きのことを指摘しなければいつの間にか治まります。
うちの長男も次男が産まれたときにチックが出ました。
私もすごく申し訳ない気持ちになりました。
お母さんの愛情はちゃんとお子さんに届いてますよ😉

ありさ

うちの子も下の子を妊娠中になりました😅
本人は無意識なんですよねー😅あたしも愛情注いでるつもりでしたが、息子なりにいつもと違う所やストレスもあったみたいです💦
産後はピタリとやらなくなっていつの間にか元どおりでしたよ😊💓

ゆん

うちの子もちょうどそのくらいの時に妊娠初期でおそらくチックのような症状がありました😓
とりあえず息子にしつこいと思われるくらいに夫と一緒にかまいまくりました👀あと必要以上に怒りすぎないようにするのも気を付けました👀
1ヶ月くらいしたら症状がなくなりました😊
下の子が生まれたときも症状出るかもしれないから気を付けようと思ってましたが今のところは大丈夫そうです🤔
あとは来年の幼稚園入園のタイミングとか他に不安になりそうな事がありそうな時にも気を付けて見てようと思います😊

🍓🍓🍓

うちも一時期なってて気休めというか念のためで点眼薬(アレルギー系)をしてました。でも気がつけば治ってました💦

ちょっと気になったんですが保育園の先生からは不安なときとは言いますが絵本やテレビとかでパチパチするとかだと視力?と少し思ってしまいました。素人ながらに思っただけです💦

うちは眼科行って視力問題なしであとは眼球?もみてもらって異常なくて一応アレルギー系点眼薬で様子見るけどおそらくチックと言われてましたが2ヶ月くらいでおさまりました。
周囲の人が、うちもお兄ちゃんが〜とか知り合いもいるよ〜とかで珍しくないみたいな声があって気にしないようになりました。最初ずっとまばたきばかり気にしてたので本人にも伝わってしまった気もします。