※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お金持ちの子供にも、欲しいものをすべて買ってあげるのは甘やかしになり、ワガママな子供に育てる可能性があるか気になります。

欲しい物をなんでもかえ与えるのは、甘やかしになり、良くないと言われていますが、
すごくお金持ち(年収3000万以上とか)の子は、お金があっても、買ってあげないものなのでしょうか。
うちは、毎回出かけた時に、欲しいといわれれば、買ってます。
スーパーならお菓子ひとつだったり、モールにいけばレゴだったり。
ふたつはダメだけど、ひとつなら、としています。
それほど高価なものでもないし、お菓子なら食事前はダメなど、決まりはあります。

それでも、金銭が絡む欲求をほぼ満たしている場合、ワガママな子供に育ってしまうのでしょうか。
すごくお金持ちの子供はどうしているのか、気になります。

コメント

deleted user

んーーー、私自身わりと好きなものは何でも買ってもらって育ちましたが現に物欲がすごいとか、買えないと機嫌を損ねるとかはないです!
小さい頃も、スーパーに行けばおやつは絶対買ってもらっていたしイオンなどに行けば服やおもちゃは絶対買ってもらってましたが今日は買わないよって言われたら
そうなんだね!ってすぐに納得してました。
逆に姉や弟は、ほしいほしい〜!でした(笑)
なんでいつも買ってくれるのに今日はだめなの〜!?みたいな感じで😅
多分わがままになるかどうかはその子の性格でもあるかな?とは思いますが、我慢させると大人になった時に抑制の効かない大人になるんじゃないか……?と思っていて、娘には欲しいと言われたら買ってます。
でも、スーパーへ行くなら行く前に
何個までと約束してから行きます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    我慢させると、ではなくて
    我慢させすぎると、です!

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行く前に約束するのは、良いことですね!
    幼児期に買い与えることが、大人に影響するとは思えないんですよね。
    中学くらいなら、色々理解する部分もありそれからでもいいかなと思いますね。

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは買い物の前に約束してから行ってます😊
    例えぐずったとしても、約束したことを言えば納得してくれるので。
    そうですね、何でもかんでも……となると話は違ってくるような気もします。
    いい買い方を教えないといけないのもありますし難しいですよね。
    駄々こねて欲しがるのも小学生になると少なくなりそうですしね!😅

    • 10月3日
ty

今現在の私はお金ないですけど、実家は父が開業医でして多分裕福と言われる家庭で育ってます😅 私が小さい頃は毎回お出かけのたびに欲しいと言えば買ってもらってましたが、大きくなるにつれて、本当に欲しいか欲しくないかがわかってきた時、自分から「いらない」って言ってたし、ゲームとかも時間決められてなかったぶん、やる時はやるけど自分で適当な時間みてやめれてました。
それと逆で、旦那の両親も医者でお金はあったと思いますが、旦那は欲しいものは誕生日とクリスマス!ゲームは1日1時間!とかめっちゃ厳しかったらしく、反動で大きくなったら親の目盗んで寝ないでゲームしたし、お金が入れば欲しくないものも買っちゃうようになったって言ってて、小さい時に厳しくし過ぎるのもどうなのかなって思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厳しすぎるのは良くないんですね!
    お金が大事だということは、教える必要あると思いますが、金銭的欲求を幼児期に満たすのは別な気がして。
    裕福で育った分、大人になった今、物欲に勝てないとか、甘ったれてる部分があるなど、感じますか?

    • 10月3日
  • ty

    ty

    逆にないです🙋🏻‍♀️ 欲しいもの意外買わないので、洋服、産前のものからマタニティのも未だに着てます🤣

    • 10月3日
ぽいぽい

お金持ちではないけど、子供のわがままには制限はかけるもののなるべくその年齢でしてあげれることをやってあげてます。
とある動画を見てから、その年齢にあったやりたいことを我慢する事と同時にやらせてあげる。
そして、大人が求める礼儀、作法が出来ると大人にとってはいい子に見えがちだけど、そんなの一通りやり尽くしてから大人になって見に付ければいい。とみて共感出来ました。

子供は子供らしく生きるのが1番

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私もそうしてあげたいと思ってます!

    • 10月3日
くうちゃん

おもちゃはしょっちゅう買わないですね〜
家に色々あるしそれ以上あっても邪魔になるしで。
お金あるかないかではなく、人によりますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、お金があっても、制限している人はいるし、無くても子供にだけは甘やかす人もいますよね。

    • 10月3日
deleted user

私の祖父母が経営者で
実母はシングルでしたが実母は父親が居ない分寂しい思いをしてほしくなかったみたいで
週3~4は外食(私が行きたいと言ったから)
なにか欲しかったらその時に買ってくれて
携帯もガラケー時代に5万近く使っても怒られなかったです
お菓子も欲しいだけ買っていいよって感じで
今までかなり金銭面ではがめついと私は言われてきました笑
自分でも自覚してますが私はワガママなんだと思います笑
でも物欲はあまりなくて
これが欲しいってよりも
これがやりたい!!ってのが多かったです笑
比べて姉は物欲はかなりありますがこれがやりたい!などはあまりありません笑
なのでその子によって違うのかな?って感じです笑

ちなみに旦那は正反対で貧乏で全て我慢してたみたいで
あまり物欲はありませんが
欲しい!ってなったらブランド物をめっちゃ買います笑
なので我慢させすぎるのも良くないのかな?って思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自由に、甘えさせてもらっていたんですね。
    子供にとっては、楽しい子供時代でしたね。自身でワガママだと思う所は他にもありますか?

    • 10月3日
ママス

我が家ではなくママ友のお宅ですが、すごくお金持ちって事はないと思いますが(自営業の方)
双方の祖父母が唯一の孫たちなのもあり、凄く買ってあげるのと自分達も可愛くて買いつつも抑えてたつもりだったそうです。
ガチャガチャや安いものだとつい与える事があるとも言ってました。

ですが、ある時おもちゃを粗雑に扱った上の子(うちの上の子と同い年)に大切に優しく扱うように注意したら
「壊れたらまた買えばいいじゃん」と言われ、これはいけない。となったそうです。

ワガママになるかは分かりませんが、買えばいい。お金で解決すればいい。みたいな大切にするって事を学ばせる為にも必要なのかな?とはそのママ友の話で思いました。

あとは、私の同級生でいたのはナチュラルに見下す感じになってしまう場合もありました。
悪意はなく価値観の違いなどもあるのでしょうが、公立学校だったのもあり
買って貰えばいいじゃん。とかお小遣い(お年玉)そんだけしか貰えないの?とか言っちゃったり
地元で買えないお土産か何かを持ってた子と話していた時に欲しくなったらしく、〇〇でしか無いんだって。など話すと
いくらだったの?売ってよ。などサラッと言ってて流石にみんなギョッとしてました。
言われた子はこれは大切だから売れない。〇〇さんお金あるならお母さんとかお父さんに連れて行ってもらったら?と引きつつも言ったら
そっか。言ってみる!って感じでなんか感覚違い過ぎて「お金持ちって凄いねー」って言ってた記憶あります😓
感覚合わないと小学生くらいだと距離取ったりがあり、高学年で私が転入した先にいたお金持ち(らしい)子は
ゲームいっぱいあるよ!お菓子もいっぱい食べていいよ!だからウチおいで!みたいなもので釣って友達作ろうとするって子もいました。

親の対応次第もあるのかな?と思いますが、微妙な田舎だったのと転校したりで、同級生で中々強烈な人と遭遇する事あって今思えばひとりっ子やお金に余裕ある家庭だったなぁとかあります😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお金持ちの子、おぼっちゃまくんみたいな、漫画の世界みたいですね笑
    いくらだったの?売ってよ!なんて、本当生意気な子供ですよね笑
    ひとりっ子だと、そんなお金持ちでなくても、ある程度言うこと聞いてあげちゃうけど、その子みたいにならない様に気を付けたいですね。

    • 10月3日
®️®️

私自身、お金持ちの家庭ではないですが一人っ子なので割と買い与えてもらえました。

絵に描いたような一人っ子なので自己中?マイペース?とかは多少ありますが、わがままとかはないし、むしろ買ってもらえないことがあっても駄々をこねたりすることは一切無かったと母から聞きました。

今でも物欲もそんなにないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満たされてると、ただを捏ねる事もないのかもしれないですね!
    ある程度の制限かけつつ、基本買ってあげて満たしてあげてもいい様な気がしてきました。

    • 10月3日
  • ®️®️

    ®️®️

    スーパーなどでは「どれでもいいけどとにかく1つだけ」というルールがありました!

    どれだけ迷っても、母は決まるまで待っていてくれました。

    そのかわり、ディズニーランドなど外出先では無制限で欲しいと言ったものを買ってくれていました☺️✨

    普段の「1つ選ぶ」が徹底されていたからか、出かけても「あれも!これも!」とはならなかった記憶があります。

    これも欲しいけどこっちもいいなぁ…から始まり、自分で選んで「じゃあこれにする!」って感じで買ってもらっていたイメージです☺️

    その買い方は今でも抜けず、親からは「もう大人なんだから、迷うくらいならどちらも買ったらいいよ!」と言われます😂

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徹底されてたんですね笑
    徹底するって結構親として難しいと思います。
    旅行先では、惜しまず使うってのは、良いですね!
    お母さんに好感持てます。

    • 10月3日
とら丸

お菓子はいいと思います!
おやつとしてきちんと時間を決めてだし!

玩具も買った後の扱いとかじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ったあとの扱いは、どんな風に見ていますか?

    • 10月3日
ママリ

私もなんでも買ってもらいましたが、小さい頃から物欲はなく、なんでも買ってもらえる安心感から欲しがりませんでした。まぁ別に買ってもらえるからいいやって。
なので我が子にもなんでも買い与えていますがワガママ言ったこともないし、駄々をこねたこともないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、自分がされて育つと自分の子にも同じように育てますよね!
    ワガママ言わないとは、すごいですね。満たされてるからゆえですね。
    お誕生日では無い時に高価な玩具を欲しがることは無いですか?それも買ってあげてますか?または、欲しがらないですか?

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ


    高価な玩具は欲しがらないし、見てるので充分らしく、普段も買ったら?って声掛けはしますが欲しがらないので物欲がないんだと思います。

    • 10月5日
deleted user

わたしも何不自由なく買ってもらって育ちました!が、別にいま金銭感覚は普通だと思うしちゃんと節約するとこはできてます!から、育ちに関係はないのかな?と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭感覚は、普通なんですね!ちなみに、例えば心が満たされないとかがあった場合、自分で解決する方法などありますか?

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通すぎる金銭感覚なので、普段のご褒美はコンビニスイーツだったりですね!年に1回くらいは5万を超えるくらいの物を買うくらいです。(財布や美容家電など)

    • 10月3日
みき

私自身弟が2人いますが買ってーとか言わず物欲があまりにも無さすぎて母が〇〇いる?って促さないと買わない子だったそうです。流行りのものとかは色々持ってましたが母が話についていけるようにと買ってくれていました。今でも物欲がないので旦那から買ったら?とか買っていいよと言われるまで買わないです。
うちはガチャガチャとかよくやるのでおもちゃはあるんですがほしいのーってお店で騒ぐことは基本ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親孝行な弟さんですね!
    大人になっても、変わらずですか?
    生まれ持った性格ですかね。

    • 10月3日
  • みき

    みき

    あ、私がです!弟もですけど笑笑 あれ欲しい、これ欲しいはないですね!格別わがままってわけじゃないですよ( ・∇・)

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金持ちの部類の方だと、いつでも買えるし、色々満たされている部分があり、あまり物欲がなくなるんですかね。
    普段買えないと、買えた時の喜びがあるけど、いつでもなんでもかえる状態だと物欲無くなるのかなと思いました。

    • 10月3日
  • みき

    みき

    どうなんですかねー!でも私の近所でおばあちゃんが面倒みてる年中の子がいますがめちゃくちゃわがままですよ。保育園帰りに毎日ダイソーでおもちゃ買ってるんですがわたしにも平気で買って!っていうし、聞いた話だと保育園で長女と同い年の子を滑り台の取り合いで泣かせたとかも聞きました💦

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平気で買って!はヤバいですね。心の教育が必要な感じですね。

    • 10月3日
  • みき

    みき

    家庭が複雑らしくてその子のことはみんな周りが知ってるんですよね…
    だから、みんながみんなわがままになるわけじゃないと思いますよ!!性格とかも関係してきます笑笑
    ダイソーで会うと付き纏ってくるので正直嫌です💦おばあちゃんも足が悪いのでかわいそうに…って思います…

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々な家庭環境がありますもんね。
    付き纏うって…おばあちゃん足歩いなら追いつけないし。かわいそうに。

    • 10月3日