※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で妊婦健診に行き、カンジダ膣炎と診断されました。治療方法に不安があります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠9ヶ月で、本日妊婦健診に行ってきました。
健診で、カンジダ膣炎と言われ、膣に薬を入れてもらいました😱 最近おりものが多く、ライナーは頻繁に変えていたつもりだったのですが、、、
飲み薬や塗りくすもなく、次回が2週間後と言われたのですが治るのか心配になります。
なられた方いらっしゃいますか?何か方法をがあれば教えていただきたいです。

コメント

y

私も最近なりましたよー!
膣剤は1回だけですか?

  • komame

    komame

    そうなんですー💦
    次は2週間後と言われ、心配になります。
    痒くなったりしたら、電話して受診した方がいいんですかね〜

    • 7月16日
  • y

    y


    じゃあ軽いカンジダですかね?
    出来ればおりものシートではなくて
    下着を頻繁に変えた方がいいです!
    蒸れないようにしてたら大丈夫ですよ😊
    膣剤で2.3日は痒みが出てきたり
    するかもしれないですけど
    2週間後の検診まで様子見でいいと思います!

    • 7月16日
kaana☆

1人目の時しょっちゅうなってました💦膣錠入れて2週間後には良くなってるんですがその後も検査する度に引っかかっててなんでー⁉︎って思ってました…でも出産する時には治ってて子供にもうつらなかったです!この時期はジメジメもしてますし、妊婦は想像以上に免疫が低下しているので注意しててもなる時はなるんですよね💦唯一、洗いすぎない事‼︎と言われました。膣の中まで綺麗に洗い過ぎると悪い菌をやっつける良い菌まで流してしまうのでよくないそうです‼︎石鹸つけてゴシゴシ洗いは禁止ですよ!

  • komame

    komame

    コメントありがとうございます❗️
    あれから痒みもおさまりましたが、本当に消えたかは不明です。ジメジメしていましたし、ライナーが蒸れていたりしたせいもあったのかなぁと今更ながら反省です。
    石鹸でゴシゴシもしていたので、やめてからましになったような気がします〜。
    教えてくださって助かりました〜(/□≦、)

    • 7月20日
ずんたっちょ

膣剤ですぐ治りましたよ!
助産師さんに言われたのはパンティライナーはこまめに変えて清潔にするって事と、陰部は石鹸じゃなくてお湯で洗った方がいいみたいです。ガシガシ洗いすぎるといい菌まで流しちゃったりするみたいなので。
あとこれは民間療法っぽいので確実に効くとも何とも言えないですけど、乳酸菌がカンジダ菌の力を弱めてくれるらしく、ヨーグルトを食べると良いとかって聞きました。
便秘予防にもなるし、食べちゃいけないものではないのでやってみても良いかもです!

  • komame

    komame

    コメントありがとうございます❗️
    あれから、ライナーをこまめにかえたり、石鹸をつかわずに洗うことで症状はましになった気がします〜😂🙌✨
    あれからまたヨーグルトも毎日食べてみるようにしています〜‼️次回の検診までに治ってるように祈るばかりです。
    色々教えてくださって本当にありがとうございました。

    • 7月20日