※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
妊娠・出産

妊娠36週で里帰り中。祖母の介護に父がストレスで大声を出し、赤ちゃんにも負担を感じています。早く自宅に戻りたいです。

現在妊娠36週、初産で実家に里帰り中です。
実家には父母、祖母がいて、祖母が足が悪く認知も進んでいて介護が必要な状況です。
父が介護にかなりストレスを溜めていて、祖母に対して大きな声を出すことがしばしばあります。
父の大きな声を聞く度にお腹張るし涙が出てきて、お腹の子にも聞こえてると思うと申し訳なく思います。
今更産院を変えるのも無理な話だし、赤ちゃん産まれて退院と同時に車で2時間半かけて自宅に戻るのは赤ちゃんに負担がかかってしまうし、もうあと2ヶ月近く耐えるしかないなと絶望してます。
里帰りを選択する時によく状況を考えるべきでした。
私が泣いたりすると赤ちゃんにも負担かかってるんだろうなと思うと情けなくて後悔ばかりです。
早く自宅に戻りたいです。

コメント

ゆき

今はお祖母様は在宅でご家族のみで介護されてる感じですか?

お父様も、ご自身の親だからこそ大きな声を出してしまうのではないでしょうか…
意地悪で言ってるわけじゃないと思いますよ😢

ぴーすけさん自身は病院も変えられないし、産後すぐには帰れないでしょうが、なるべく早くご自宅に戻ることも旦那様と話し合った方がいいかもですね🍀

• ぴーすけ

ぴーすけ

平日の日中はデイサービスでお世話になっていますが、それ以外は在宅です。
    父が献身的に介護している姿を見ているので、決して意地悪で言ってるわけではないことは理解しています。
    仕方のないことですが、祖母はなんでもやってもらうのが当たり前になってしまって、甘えが日に日にひどくなっているので、父も母も参ってます。

なんとか早く帰れるように旦那やお医者さんに相談して決めて行きたいと思いますm(_ _)m

• 10月3日
こう

認知症が進んでるとなると、お父さんのストレスもかなりのものですよね💦

出産後って自分のメンタルも揺れやすいですし、何より赤ちゃんは待ってくれないので泣くことも多いです
その声がまたお父さんのストレスにならないか?お父さんが感情的になられたときにこれ以上ぴーすけさんがストレスにならないかも心配です💦

確かに2時間半は遠いですけど、お互いストレスになって赤ちゃんやぴーすけさんに悪い影響しかないのなら産後すぐに自宅に帰るのも選択肢のひとつかなと思いました

• ぴーすけ

ぴーすけ

自分の親がどんどんボケていって動けなくなる姿を見るのってかなりしんどいですよね。

子供の声で父がイライラしてしまうようなら1ヶ月検診待たずに絶対に自宅に戻るつもりです。
    父も孫に早く会いたくてウキウキしてるのでそんなことはないと信じたいですが…
    私のストレスが子供に伝わると良くないと思うので、旦那やお医者さんに相談してなるべく早く自宅に戻れるようにしたいです。

• 10月3日
  • こう

こう

そうでしたか💕
    余計なお心配でしたね、失礼しました💦
    お父さん、楽しみにされているなら赤ちゃんが癒しになりそうですね😉✨

• 10月3日