※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじ
その他の疑問

久しぶりの質問です!というより、相談です😭先に説明として、短時間保育…

久しぶりの質問です!
というより、相談です😭
そして長いです、すみません。。

先に説明として、
娘は1歳9ヶ月で一歳児クラスでお世話になっております。
短時間保育なので、いつも一番か二番目に迎えに行っています。
昨日保育園のお迎えに行った際の出来事です。

いつもピンポンして中に入るのですが、
昨日は玄関から中の様子が見えたので、
少しだけそのまま見ていました。
先生が絵本を読んでいて、
みんなが座って絵本を見ていました。
うちの娘はその後ろで椅子に座っていました。
座っていたのは
うちの娘と他の子二人、合わせて三人です。
あ!うちの子いい子に椅子に座っている〜☺️
椅子座りたいとか言ったのかな?笑
とか思って見ていたら、
娘が私に気が付き、泣き出しました。

すると先生は、
娘のところに駆け寄りベルトを外しました。

え、、、?
ベルトして固定されていたの、、?
と思いびっくりしてしまい、
その時はなんだか色々考えていたら
何も聞けず外に出ました。

園を出ると、
娘の担任のパートの先生が帰宅する様子で話しかけられたので、そのときに何故うちの娘は椅子に座っていたのですかと聞いてみました。
その先生曰く、絵本の時、お遊戯?のとき、ウロウロしてしまって危ない場合椅子に座らせているんです、でも毎回じゃないですよ!みたいな感じで言われました。
そうですか、ご迷惑おかけしてすみません、、と帰宅しましたが、
そんな事するのはおかしくないか?と悔しくて悔しくて泣きながら帰宅しました。

家に帰って少し経った頃、
園から電話がかかってきました。
五人くらいいる中で一番上?の担任の先生からでした。
椅子に固定されている事を気にされていたと報告があったので、勘違いしてほしくなくて電話しましたとのことでした。
内容は、
・私が迎えに行く時間は掃除の時間で、先生が一人になってしまうからその際、危なくないようにウロウロしてしまうのは椅子に座らせていた。
・あくまでもベルトは転倒防止
・一歳なんてウロウロしてしまうのは当たり前
みたいな内容でした。
そんな固定されるほど悪いことしているのかと思って…(苦笑)というととんでもないですよー!いつもいい子なんですけど、その日によって椅子に座りたがったり、元気すぎたりする子は椅子に座ってもらったりしていると言っていました。
もちろん、みんなで保育している時はベルトもしていませんとの事でした。

そのまま電話は切りましたが、
色々考えるほど納得できず…
ベルトで固定されることは普通のことなのですか?
私は初めて保育園に子供を預けたので、普通が分からず…

そして、先生のいう、座ってられないのは当たり前と言っているわりに何故固定するのでしょうか。
その日は絵本でしたが、他の日はいつもテレビを見ていたりおもちゃをしていたりして、その時はみんな自由になっています。
固定しなければいけないくらい、絵本を読み聞かせる事はたいせつなのかな、と思いました。

娘はまだ話せません。
保育園を嫌がっているようにもあまり思えません。
し、先生の人数が足りずそういう方針を変えられないのかもしれないです。
大事にもしたくないですし、向こうからしたらそんな事で!?と思うかもしれません。
なら、うちが転園する方がいいのかなと思いました。

ベルトで固定されることってよくあることなのでしょうか?
保育士さんの意見も聞いてみたいです。

宜しくお願いします🥺

ちなみに、
ベルト付きの椅子とかではなくて、
見た感じ、
パイプ椅子?プーとなる椅子に、
別でベルトをしている様子でした。

コメント

ココア

うちの園では(0歳から行ってます)
ベルトではなく手の空いてる保育士さんが抱っこしてくれてる感じです、
基本的に嫌がる子でも絵本の時間は絵本、お絵かきの時間はお絵かきと、何とかして集団行動取れるように導いてくれてます、
先生の説明を聞く限り、保育士の手が空いてなかった事が最大の原因みたいですし、集団で見て貰う上では、安全第一ですし、多少窮屈な思いしたり、我慢する事も仕方のない事かなって思ってしまいます、
椅子で泣き叫んで嫌がってたなら別ですが、それで賢く皆と絵本見れてたなら、自分だったら問題視しないかなと思います。
改善を要求するなら、流石に子供全員を1人で管理するのは無理だろうし、清掃の時間であっても最低2人以上は監視できる体制であって欲しい、とかですかね。

• こじこじ

こじこじ

コメントありがとうございます😊

安全第一、、たしかにそうですね!
    泣き叫んだりはしてなかったです😌

改善して欲しいというより、
    初めて見た光景で、
    自分の子供が椅子に固定されてるのを見たので 不審に思ってしまったんです…

ですが、ココアさんの仰るように、安全でいてもらうには仕方がないこともありますよね!
    でも、先生が一人になってしまう時間にベルトで固定してでも絵本を読見聞かせさせる必要があったのかなぁと思ってしまいました😭

• 10月3日
AL

ベルトはいい気はしないですね😅
聞いたことないです💦
でも先生が1人になってしまう時間がある以上仕方ないのかなと私は思いました🤔
年少さんくらいまでは座っててと言われても思いがけない事したりするので何かあったらその方が困るし…
一人でちゃんと見てられるのは3人がいい所かと思うので目離した隙に居なくなったとかなるくらいなら縛っといてと思っちゃいます😅
そもそも先生の数に合わない子供の数受け入れないでと思いますが😅

• こじこじ

こじこじ

ベルトではなく、囲いとかを使って狭い範囲でおもちゃをさせていたりする事があるので 
    わざわざベルトで固定せずにそうしてくれればいいのにな〜と思ってしまいました。。

たしかに危ないことが起きるま前に、そうしてもらえる方がいいのかもしれませんね😂!

うちが通わせてる園は、
    1歳児のクラスが20人くらいいて、6人の先生でみています。
    が、
    私が迎えに行く頃には3人の先生は帰宅しており、残りの先生三人で保育しているみたいです。
    なので、二人の先生は掃除、一人の先生が20人を見ているといった状態です。。

それもどうなのかな…と思う今日この頃です…

• 10月3日
ぴよこ

読んでいる限りでは、安全を考慮した結果なのでは?と私は納得できました。
保育士の手が足りない時に、1歳児を自由にさせるのはかなり危険ですよね。本来1歳児なら3〜4人に1人ついてないといけない、くらいなので。
なので、ウロウロしてしまう子はそのように椅子に座らせてベルトするのは、個人的には「あぶないもんね〜そうだよね〜」くらいにしか思いません😅
椅子にベルトなしで座ると転倒の危険もありますし、保育士が1人ならなおさら怪我はさせられないので、むしろベルトした方が安全では?と思います🤔

• こじこじ

こじこじ

たしかに、言われてみるとそうかもしれませんね!
    ただ今回は
    みんながみんなベルトで座っていたなら私もそう思っていたかもしれません。
    ですが、数名だけだったので悪いことをして縛られてしまったのかな びっくりしてしまったんです。。

最初の先生も、
    ウロウロしてて危ない子は固定させてると言っていたので、なんとなく不信感を持ってしまいましたが、
    怪我をしないように安全を考慮してのことなのですね。
    もっと先生方を信頼するべきでしたね。。😭

• 10月3日
まま

読んでびっくりしました。そんな事するなら事前に説明してほしいです。転園が可能なら検討していいと思います。ベルトうんぬんよりも先生が不足してるという事自体が問題だからです。安全の為なら仕方ないという意見も見られますが入園前にその説明を受けてたら自分の子を預けようと思いますか?私ならやめときます…

• こじこじ

こじこじ

私の考えがおかしいのかなと思ったので、共感していただき嬉しいです!

私も思ったのが、
    絵本を強化している園で、読み聞かせの時間は無理に座らせてでもやっているとでも言われていればウロウロして迷惑かけてしまっているんだし、まだ仕方ないと思えるのですが…

なんの説明もなく、
    ただ固定されていたのでびっくりしてしまいました。。

チラッと見た感じ、
    園長先生や担任外の先生たちが職員室にいるみたいなので、もし掃除の時間等で担任の先生がいないのであれば代わりにその時間だけでも見てもらえたりしないのかな。と思ってしまいます😔

ですが、
    掃除を二人でして、
    園児20名ほどを一人でみるっていうのもよくわからないですよね😰
    園児より掃除の方が大切なのかな。。と😰

• 10月3日
  • まま

まま

掃除は必要ですが20名に1人は少なすぎますよね…その様子だとすぐに改善はできないだろうから私ならやっぱり転園考えますかね😔

• 10月3日
たか

保育士です。
今まで椅子に座ってる子に対してベルトはしたことないです。
掃除をしなくてはいけないことは確かにありますが、二人ですることはないです。
私がもしそのクラスを受け持っていたら、一人は掃除、一人は絵本を読む、もう一人はウロウロする子のフォローにします(膝の上に座ってもらうなど)。そもそも子ども20人に対して保育士3人が少ないですね💦
園がその少ない人数に対してどのように対応しているのか、園長に聞いてみてもいいかもですね!
テレビも見せてるということで、人数が足りなくても園長などがフォローすることなく、テレビなどで誤魔化して日々保育しているのかなと思います。私なら預けたくないですね💦実際預けてるのにこんなこと言ってすみません💦

• こじこじ

こじこじ

そうですね、
    園長先生に相談というか、方針を聞いてみたほうがいいですよね。。
    テレビの件も、私も思っていました…😰
    いつも迎えに行く際や、朝の先生の人数が少ない時間帯にテレビをつけていることが多く、それも少し気になっていたので一緒に聞いてみようかなと思います。

いえいえ、
    私も他の園に通わせたことがなく、よくわからなかったのですがやはり先生の人数が少ないのではないかなと疑問に思ったので、本当に転園も視野に入れて見ます😫

• 10月3日
  • たか

たか

私が勤めていた園も、担任だけでは回せないことがありましたが、そんな時は園長や他クラスの先生から応援に来てもらっていましたよ。
    少ない人数で事故が起きたら大変ですからね💦
    園長もそのような体制で保育してるとか知らないかもしれないので、聞くのが1番ですね!でも、テレビをみせてるということは、園自体がそういう方針なのかもですね💦
    大切なお子さんを安心して預けられるように、しっかり話し合ってくださいね😊

• 10月3日
  • たか

たか

保育士の配置人数を勉強して(国の定める人数と自治体の定める人数と異なる場合があるので)、園側の説明を聞いた方がいいと思います。
    知らないからといって、適当に話をされてしまうかもしれないので、、

• 10月3日
  • こじこじ

こじこじ

たかさんが勤めていらした園は、テレビを見せたりすることは無い園でしたか?😔

いやほんとにそうですよね、、
    園長先生や、誰でもいいので見てくれる人がいれば…
    朝は居たのに帰りは見かけない人が多いので、パートの人数が多すぎるような気がするんです😰

ちなみに従兄弟が同じ園の父母会長をしており、相談してみたら同じように、
    ベルトで固定はアリなのか、配置人数など、保育園の現状を勉強してから確認した方がいいと言われました!
    ネットで見てもよくわからなかったのですが、確認できる場所とかはあるのでしょうか??🥺

• 10月4日
  • たか

たか

私は今まで3つの園で働いてきましたが、テレビを見せることは一切なかったです。でも、実習で行った園は、金曜日の夕方アンパンマンをみんなでみてました。
    通われている園は認可、認証、無認可どちらですかね?
    お住まいの区や市に保育についてまとめてるところはないですか?うちの場合だと「保育サービス課」という名前です。そこに子どもに対して保育士の人数は何人かをきけると思います。

• 10月4日
  • こじこじ

こじこじ

そうなんですね、、😭
    友達が働いている保育園もテレビは見せてると言っていたので普通なのかと思いましたが、そんなことはないのですね…

認定こども園です!
    市に聞いてみようかなと思います😌

• 10月4日
⭐️

1歳9ヵ月の娘を保育園に預けていますが縛られるとは聞いたことないです。
その場を見たら私も驚いてしまうと思います。
1歳時にウロウロするなという方が無理なのでは…
そして延長保育ではなく短時間保育で先生が3人帰るなんておかしくないですか?
確か園児の人数に対して先生の人数が決まってますよね?それが短時間だけなんて…
大ごとにしたくないのは分かりますがこのご時世他の園にすぐに入るのが難しいと思いますので園の方針を聞いてみてはいかがでしょうか?

• こじこじ

こじこじ

やはり、大切な自分の子供が固定されているのは胸がいたみますよね。。
    事前に説明があったならまだしもいきなり見ると心臓が痛みます😅

仰るとおり、
    短時間保育の時間なのに先生が半分帰っているというのはおかしいですよね😰
    人数が少ないのであれば受け入れ人数を減らすしかないですもんね。。

今、⭐️さん方の意見に従って、
    園長先生に方針を聞いてみようか、と夫と話し合いしているところです😌

• 10月3日