※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

お宮参りって義両親と一緒に行きましたか…?😭本当は私たち家族だけでやり…

お宮参りって義両親と一緒に行きましたか…?😭

本当は私たち家族だけでやりたいのですが
向こうが張り切ってるみたいで…。

やっぱり断って家族だけで行くというと
めんどくさいんですかね…😭

とても良くしてくれる方たちでは
あるのですがちょくちょく気に障ることをいってきたりして
イラってするときがあります😭

なんだか向こうの家族は迷信みたいな
言い伝えを守れ守れとうるさくて気が滅入ります😭

お水は触るなとか産後21日は寝たきりでいろとか

あと誰に似てるんだとかすぐ決めてこようとします。
「うちの母親に似てるわ」なんて言った時は驚きました。
まだ生後7日ですけど?って感じだし、
せめて私か旦那さん似だろ笑とか思っちゃって😭😭

ごめんなさいただの愚痴になってしまいましたが、
お宮参り、お食い初め皆さんはどうでしたか?😭

コメント

きなこ⭐︎

お宮参りは両家の親と一緒にやって、お食い初めは家族3人でやりました😌

さくら

義母に妊娠前に散々悪口を言われたのにいざ産まれたらお宮参りに参加させて欲しいと言われました。
しかも行く神社や日時も義母が決めて娘の着物まで勝手に決めてすごい張り切ってて😐
後悔したくないと思い、お宮参りは家族だけでやりますと断りました!
お食い初めや誕生日会なども断りました笑

ママリ

お気持ち分かります💦
私もゆっくりしたいなか、あれこれ言われ辛かった身なので…
お宮参りは義母の都合はフル無視の代わりに、両家来てもらいました。
産着?は旦那のお下がりでした。赤ちゃんは旦那が基本的には抱っこしていました。それが一番落ち着いていたので(笑)
お食い初めはこれも両家呼び、私が手配しました。

まぁ、お世話になったので、妥協と、旦那の協力とお祝い金のパワーです(笑)

迷信は、昔の住居環境に関係してるのと、ママさんを休めさせる為のものです。
休ませる為に、周りが頑張れって意味が強いと思うんですが…
守れというからには、頑張ってくれないと休めないです😂
とはいえ、ちょっとした発言がイライラする時期なので、気心がしれてないと辛いですよね💦

日月

上の子の時は、お宮参りは両方の親を呼んで、お食い初めは家族だけで行いました😄
下の子は、コロナの影響もあり、お宮参りもお食い初めも 家族だけです。

はじめてのママリ

お宮参りは両家でやって、お食い初めは家族だけでした☺️

AL

無いものねだりなんですよね😂
うちなんか産後1度見に来ただけで誕生日も何もなし年に1度会えば十分て感じで孫可愛くないの?って思っちゃうから可愛がってもらえるの羨ましいですよ😂
て事でお宮参りもお食い初めも私の母のみ手伝いに来てくれた感じです🙋‍♀️