※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の悩みや不安、夫との関係について相談しています。切り替え方についてアドバイスを求めています。

2人目妊娠中、もう女としてみられてないんですかね😅
4wから悪阻が始まり、1人目とは違い全く動けず、
吐いての繰り返して何回か仕事もお休みしました。
それでもいける日はちょこっといったり
早退覚悟で行ったり自分なりに頑張って仕事して
保育園迎えに行って旦那がいない時は家事もしてました。旦那がいる時はお願いしてましたが💦
して最近悪阻が落ち着いてきて
買い物に短時間行けるようになったり、
仕事もまた普通に行けるようになり、
家事もお互いできるようになりました。

悪阻の時は早退して寝てたら
本当に吐いてるの?とかまた寝てるね〜て
言われてたのはシカトしてましたが
悪阻が落ち着いても口の中が気持ち悪く
買い物行ってモンダミンをみてたら
近くに寄っただけで口臭かったもんね〜
て言われました。確かに吐く度歯磨きしてたわけでもないし、結構吐いてたので胃は悪くなってたと思います。それでも朝と夜だけは頑張って歯磨きしてたけど
そう思われてたんだと思ったらモヤモヤして。。
お風呂上がりの体を見られて
本当胸垂れたよね〜とか太ったね〜とか。。
1人目を完母で育てて垂れたのも自分でわかってたし
悪阻時期はどうもブラがキツくしてなかったのも
あり、そこら辺の人より垂れてるのも理解してます。
けどそんな言わなくていいじゃんと言う気持ちと
そんな事思ってたんだと悲しい気持ちがあり
毎日モヤモヤしてしまいます。。

して今日は同期の家に行くといって
帰ってきませんでした。初めての朝帰り。
今月も呑み後3回あるても言われてます。
て言われて行っていいとは言ってましたが
コロナといい、今日の事といい、
向こうの希望で2人目作って頑張って悪阻乗り越えて
思うように体が動かないのと私は遊びにもいけてません。
子供もいるしコロナといい。
全然子供といるのは苦痛じゃなく幸せですが、
仕事中、子供が寝た後いきなり泣いてしまいます。
マタニティブルーみたいに感情がおかしくなってるのも自分でわかるんですけどうまく切り替えができません。。

切り替えができるように
なにかいい案があれば教えてほしいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは旦那さんのデリカシー無さすぎます‼️💢😠💢
自分の体だけど自分ではどうしようもないことが起こってるんだし、何より子供をお腹の中で育ててるのに、なんでそんな言われ方しなきゃいけないんだ💢
私も、二人目妊娠する前、コロナの影響で仕事が一ヶ月休みになり、毎日家にいたら少し太ってしまい、だからと言って何も努力してないわけでもなかったけど、家事もあるし子供の世話もあるし、そんな時に旦那に「コロナ太りだね」とか言われて、自分でもわかってて痩せたいと思っていたところにそう言われたので悔しくて、泣きながら「好きで太ってるわけじゃないし」と言ったら、そのあとは言わなくなりましたが。
子供いるとほんとに朝から晩まで遊びに行けることないですよね。その点男は気楽に飲みだの遊びだの行けますよね。
切り替えは難しいかもしれませんが、たまには旦那さんに感情ぶつけてもいいんじゃないかなと思います。このまま何も言わなければ、何も気づかないと思うので。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    デリカシーがないですよね、男の人は。。
    感情ぶつけました、昨日。
    ごめんで終わりました、それで今日帰ってこなかったのでそれが答えなんだとおもいます。とりあえず子供が起きる前までに感情を整理したいと思います。

• 10月3日
ままりん

ひどすぎませんか😭?
そんなこと言う人いるんですね😱
失礼ですが人として終わってます。
妊娠は1人じゃできない。
やることやってできたのにやりっ放しで奥さんに丸投げなんてありえません!
男は妊娠できないから全てを理解することは不可能だけど辛さを分からないからって寄り添うこともしないのは間違ってますよね😤

• ママリ

ママリ

仕事中も泣きそうになり、夜中も目が覚めて泣きそうになり精神状態が異常になってきました。。ママリに書けばすこしはって思って。。
    理想のはかけ離れた妊娠生活です。。

• 10月3日
  • ままりん

ままりん

大丈夫ですか😭?
    特に妊娠中は精神状態が不安定になりやすいのにさらに旦那さんに追い討ちをかけるようにそんなひどいこと言われたら泣きますよね😢
    ここでたくさん吐き出してくださいね😣!!
    ここには味方がたくさんいますよ❤️

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

とりあえず息子が起きる前に沢山泣いて精神状態保てました😂
    はい、ありがとうございます。自分のペースでまた頑張って妊婦生活を送りたいです。

• 10月3日
tomomo

妊娠も出産も命がけで必死なのに、酷すぎますね。。。
精神的に追い詰めるようなモラハラの感じはありますか?

朝帰りは、何かあっては遅いのでそういう意味でもほんとやめてもらいましょう😑

うちはこの前、主人と子どもと3人で風呂に入った時、私が自虐ネタとしてママのおっぱいこんなにショボショボになっちゃった笑。みたいなこと言ったら確かに!って言われたけれど、わたしは気にしてません。むしろ勲章みたいに思ってます。

心ない言葉に負けずに子どもの笑顔に癒されて、何か有ればこちらでどんどん吐いても良いと思います!
頑張りましょうね😭💪✨

• ママリ

ママリ

精神的に追い詰める事はないんですけど、多分自分の嫁の理想に対する押し付けなんですかね。。付き合ってた頃に比べて変わるのは当たり前なのに。。

勲章ていいですね😌まだ周りが産んでない人が多く体型、胸を比べられたら勝てません。。

ここで吐き出しながら今日も子育て頑張ります!

• 10月3日
ママリ

私なら実家帰ります。
上の子みながら、家事仕事ってどれだけ大変か、、😤
馬鹿にしすぎです。
お前もやってみろよって言ってやりたい。

• ママリ

ママリ

保育園と仕事の関係でなかなか帰れず、、帰れるなら帰りたいです。。
    色々学んで保育園が決まり次第実家の近くに引っ越すのでその日を待ちながら頑張ろうと思います。

• 10月3日