※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間長く寝るようになり、授乳間隔が9時間空くことに心配があります。母乳が足りなくなる可能性があるか、夜間に起こして授乳した方がいいか悩んでいます。昼間の授乳量も気になります。

生後3ヶ月になったら21:00-6:00まで寝るようになってしまいました。これまでは2:00くらいに本人が起きるので授乳してたんですが、朝まで寝るようになったので私も一緒に寝てしまい授乳が9時間も空くようになってます。これだと母乳でなくなっちゃいますかね? やはり夜起こして授乳したほうがいいですかね? 心なしか昼間もおっぱい の出が良くないような気がします。

コメント

3姉妹ママ

そんなに寝てくれるんですね!😳羨ましい!うちは間隔空いても4時間〜5時間で😅9時間もあくと、おっぱい痛くならないですか?私なら張って痛くなるので起こして授乳します😂おっぱいの出が良くないなーと感じるなら夜中も起こしてやってみてはどうでしょう😊

まみ

私もその頃同じ状態でした!
起きられなくて授乳せずにいたら、だんだん出が悪くなりました😭
助産師さんには、夜中に一度授乳できるといいんだけどね、と言われたので、できるなら起こして授乳したほうがいいようです。

ゆみ

うちもそれくらいの時期そんな感じでした!出は悪くなりましたが、混合から完ミの予定だったので、寝ててもらいました!