※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
妊活

36歳の方が、採卵と移植で悩んでいます。凍結した胚盤胞が低いグレードだったため、採卵を優先するか迷っています。移植後に採卵するリスクやAMHへの影響も気になっています。

採卵か移植かで悩んでいる方多いと思いますが、私も相談させてください😣

36歳AMH0.41で、転院先の病院で初めて胚盤胞を凍結出来ました😃5日目4BB・4BCです。
5月に子宮筋腫の手術をして半年(11月が半年後)は避妊しなければならないのと、凍結胚を増やすために2回目の採卵をしましたが、ひとつも凍結出来ませんでした…3個採卵し2個受精、1個胚盤胞までいったがグレードが低く凍結基準に満たなかったそうです。

先生からは、年内は採卵を優先した方がと言われました。説明受けながら、全滅のショックと軽々しく採卵って言うなよー。お金出してくれる訳じゃないでしょー?って心の中でぼやいてました😅
前の病院では、初期胚を2回凍結・移植して繋留流産と化学流産をしていますが、胚盤胞を移植したことがないので、移植したい気持ちはあります。低AMHと年齢の事を考えて採卵した方が良いのも事実ですが、グレードの良い胚盤胞が凍結出来るのか😑

1度移植し、授からなければ採卵するのはどうなのでしょうか?こんな話したくありませんが、また流産となった場合採卵も延びるでしょうが、AMHに影響ありますか?
先生にここまで聞けば良かったです😩
長々とすみません😢⤵️⤵️

コメント

ユウキ

37で一人目産みました!
私は低AMHではないのですが、なかなか受精卵ができなくて、取っては移植、取っては移植で三回採卵、三回移植しました☺️
2つも胚盤胞できるのは凄いです!
お子さん一人と決めてらっしゃるなら、私は2つ移植してから採卵するかなと思いました🤔私はなかなか卵ができなかったので卵もし余ったら可哀想...と思ってしまって😣💦
もしくは多胎妊娠覚悟で2つ同時移植とか(可能なら)

AMHのこともあるので、1つ移植してみて、またAMHはかってもらってから次を決めてもいいのかなと思いました。
ママリでみただけですが、AMH上がったという投稿もみたことあるきがします🤔

高齢出産なので、初期に胎児ドックはしました☺️ただ、ダウン症でも産んで育てると、旦那と話し合って決めてたので、何か異常がないか探す目的でしたけど。
息子は発達がかなり遅くて、何か知的な方に障害がでるかもなあ🤔と思っていますが、そのへんは産んでみないとわからないので☺️

納得して移植、採卵に進めるといいですね!

• さっさ

さっさ

体験談ありがとうございます✨凍結胚盤胞2つは私の中でも「おぉ~⤴️⤴️🤣」となりました❗️今まで初期胚1個凍結出来てやっとでしたし、全滅があるからこそ、胚盤胞2個の凍結が奇跡的だと感じます。で、3回目に対する意欲も低い感じです。
    AMH増えることあるんですか⁉️びっくりです😳検索してみます…

昨日夫と話し合いました。結構、刺さることとかも言われて、お互い続く妊活に疲れてきてるなと思いました😌

• 10月4日