※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🐻
妊娠・出産

出産後の里帰り中、祖母の言動に戸惑い。授乳時の干渉や過干渉にストレスを感じ、自宅に戻りたい気持ち。赤ちゃんは健康で、家族は協力的だが、複雑な気持ち。

現在、出産後で実家に里帰り中です。
実家に帰ったらゆっくりできるのかなと思っていましたが、実際はそうでもありませんでした。

予定日より遅れ陣痛促進剤を3日やって出産し、
鉗子分娩だったこともあり傷が大きく、腰や坐骨の痛みがあり身体も心も入院中は気を張っていた分へとへとでした。
旦那さんに送ってもらい、やっと実家につき旦那さんは仕事へ行きました。

疲れすぎていて記憶が少し曖昧ですが
問題はここからで授乳の際に祖母はガン見してきました。
もうそんな恥ずかしいという気持ちはないのでなんとも思いませんでしたが
いちいち赤ちゃんが泣くとおっぱい足りないんじゃないと言ったり私の時はシャーシャー出たよと言ってきました。
心配して言っているのかもしれませんが、産後で精神的に不安定になっていたのでその言葉でちゃんとおっぱいが出てるか不安が増しました。
他にも私のやり方が違うと言ってきたりして昔のやり方を押し付けてきます。

赤ちゃんは入院中から寝がちで授乳中に寝たりしてしまい、お母さんに相談しましたがあんたのおっぱいがシャーシャーでないもんでだよと冷たく言われて終わりました。
そんな言葉が欲しかったわけではないのですごく落ち込みました。

家事は甘えて全部やってもらい楽をさせてもらって感謝しています。でも実家に帰ってからゆったりできるのかなと思ってたけど気持ちは追い詰められてしまいました。
1週間健診で赤ちゃんの体重は増えたので安心しました。祖母や母も安心したのかおっぱいに関しては言わなくなりました。
産後の精神不安定な中なのでふつうの時に言われたらなんとも思いませんがやはり夜になったら思い出したりしてしまいます。
今まで祖母や母とは仲良くやってきて、今も関係はそのままで赤ちゃんのことも可愛がってくれてありがたいです。でも言われたことを思い出すと距離を置きたくなったり複雑な気持ちになります。 
早く自分の家に帰りたくなります。
みなさんはそんなことありましたか??

コメント

sun

早く家に帰りたかったら帰った方がうまく気持ちができるかもしれませんねでも旦那さんの協力次第かなと思います。
でも帰ったら家事も大変だし
赤ちゃんと二人きりだと大人と喋りたく孤独になると思います😭寝不足で大変ですよね2人とも産後うつ気味になりましたみんな通る道ですよねほんとしんどい😭
自分の過ごしたいようにやりやすいように子育てしてくださいね産後は何言われてもガルガルします😭

• くま🐻

くま🐻

ガルガル期なのかもしれません😂
    今は嫌でも祖母や母がかまってきますが、今に帰って赤ちゃんと2人だと大人と話したくなるのかもしれませんね…
    旦那さんの協力もないとなかなか今すぐに帰るとはいかないですが話し合ってみます!

• 10月3日
初めてのママリ🔰

妊娠中と産後はメンタルボロボロだったのでその時に傷ついた言葉や出来事は本当にいつまでも覚えているものです、、、。
1人目を出産して7年経ちますが、産後1ヶ月から同居しだして勝手に部屋を開けてきたりとにかく世話を焼きたがる義祖母にとてつもないストレスを感じてそこから生理的に無理になっていつまでも根に持って思い出してイライラしてしまいます。まともに顔も見られなくなったくらいです😅

今は同居解消していますが、義実家に行って話しかけられた時もすごくそっけない態度になります😥

• くま🐻

くま🐻

やはり妊娠中や産後に言われた嫌なことは忘れませんよね…
    適当に流していければ1番いいのですが😂

• 10月3日
ママり

私も促進剤使って鉗子分娩でした
私は両親とも働いてたのでおじいちゃんの家にお邪魔してました
おじいちゃんの家には母の姉が居るのでとても助けてもらいました
が、おじいちゃんにめっちゃ横から色々言われてイラついて2週間検診行ってそのまま自分の家に帰りました
が、ごちゃごちゃ言われてもやっぱり家事などしず子供に集中できる環境がどれだけ幸せか思い知らされ、そこからまたおじいちゃんちに1ヶ月お邪魔して落ち着いた頃帰りました
色々言われてイラつくのも、ホルモンバランス崩れててどうしようもなくて泣いたりもしましたが、家で1人で子供見てるのとうるさくても誰かがいてくれる安心感ってとてもでかいと思いました!

• くま🐻

くま🐻

たしかに何か言われても
    子供だけに集中できる環境があるのはいいですよね😂
    かまってもらえるのはありがたいと思えたらいいです…

• 10月3日

ご出産おめでございます🥰とお疲れ様でした😣👏🏻

私も一ヶ月里帰りしましたが、やはり母におっぱい のことを言われたり当たり前のように授乳を横で見られます…見ていい?とかもなしでした😣
産後1.2ヶ月はほんとにちょっとしたことで悲しくなったり不安になったりするので余計なことを言われると辛いですよね。。私もホームシックになって早く帰りたい旦那に泣きついた事もありましたが、やはり家事も同時進行は無理だと思いそのままお世話になってました。

4ヶ月になった今、だいぶ育児にも慣れてきて気持ちの浮き沈みは無くなりましたが、やはり母になにかとチクッと自分の考えや意見や経験を押し付けてきます。(もちろん母も娘をとっても愛してくれて可愛がっています!)なので何か言われたら『そうだね』『うん)のたった一言で返すようにしてます😅
自分の心を守ることを最優先にしてくださいね!!!

• くま🐻

くま🐻

ありがとうございます!!
    同じ境遇ですね😂
    適当に流していけばいいですよね…
    もう少し考えてみます。

• 10月3日
くま🐻

やはり妊娠中や産後に言われた嫌なことは忘れませんよね、、
適当に流していければ1番いいのですが😂
こちらから距離を置いていこうかなとは思います。