※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

柏の巻石堂病院で出産予定の方へ 持ち物や貰えるものについて 病院に確認が必要です。

柏の巻石堂病院にて出産された方いらっしゃいますか?
入院においての準備をしているのですがいまいちテキストに載っていることと、助産師さんと話が違く何を持って行って、何を持っていかなくていいのか分かりません、、、

産褥ショーツやパットは貰えると書いていますがどの程度貰えるのでしょうか??

持って行った方がいいものは何かありますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!まだ私もこれからなのですが同じ病院で週数近いので思わずコメントしました😍上に2人いて2人は里帰りして違う病院だったので参考になるかわかりませんが産褥ショーツは4~5枚あってもいいので自分でも少し多めに持って行きます💦血が思ってたより多くて寝てる時とかに漏れたりしたので(><)

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!
    一応入院予定日数分の産褥ショーツは持っていく予定ですが、何枚貰えるかが気になりますww

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然持ち物書いてなくて不安になりますよねw里帰りした時の病院では入院バッグみたいなセットを購入するタイプだったのですがそのとき貰えた産褥ショーツは2枚でした🙄

    • 10月2日
  • あす

    あす

    そんなもんですよねw
    とりあえず日数分用意しとけば足りるかな?w
    臍の緒の桐箱とか自分で用意するのかもわかんないし書いて無さすぎて不安ですw

    • 10月2日
  • sunny

    sunny

    臍の緒の入れ物は病院からいただけますよ🙌🏻

    • 10月3日
しか子

既に回答されているもの以外であって良かったのは、体を拭くボディーシートですかね!
普通分娩で産後24時間はシャワー出来ないので、拭くとさっぱりしました😊
それと、BOXティッシュとウェットティッシュも持っていきました!

  • あす

    あす

    ティッシュは備え付けがあるかと思ってましたw
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月3日
  • しか子

    しか子

    ちなみに私は大部屋利用でした!
    個室だとまた違うかもですが…

    • 10月3日
  • あす

    あす

    私も一応大部屋希望なんです!
    ベッドが手動て聞いて産後変えられるようなら個室にしようかなって思ってるんですけど、、、
    荷物が多そうなのでキャリーケースで行くか悩んでるんですけど広さ的にはどうでしたか??

    • 10月3日
  • しか子

    しか子

    大部屋は6人部屋で、ベッドとサイドボードと折り畳みパイプ椅子があって、カーテンで仕切られてます。
    キャリーを広げるにはベッドの上じゃないと厳しいと思います…
    あと、衛生上カバンの底を床に付けないよう言われたので、キャリーをベッドに乗せるのは望ましくないかもです😅
    サイドボードは棚が付いてるので荷物を少し崩せばボストンバッグなら収納出来ると思います!
    私は大きめのボストンバッグ、陣痛バッグのトート、リュックで行きました!

    • 10月3日
  • あす

    あす

    意外と狭そうと思いましたが収納あるのは助かりますね!!
    荷物の数が増えるのが手間ですがボストンの方が良さそうですね...
    病棟内の移動では靴とかってどうしてましたか?自分で室内ばきのスリッパとかを用意する感じですか?、

    • 10月3日
  • しか子

    しか子

    狭いのは狭いです😅
    私はコインランドリー使う気満々で、パジャマや下着類は日数分持っていかなかったのでボストンバッグで大丈夫でした!
    入院手続きの時に、ホテルで使うようなペラペラのスリッパもらえます!
    新生児室に入る時に新生児室のサンダルに履き替える以外は、基本みんなそれを履いてます。

    • 10月3日
  • あす

    あす

    入院当日は産院が用意した服借りれるみたいで残りの4日分のパジャマや下着を持ってくつもりですがどーにかししたら大丈夫そうですww
    思ったより自分で用意しなきゃいけないのなくて安心しました( ´・ω・`)
    テキストに書いてないこと多すぎて本当に不安でした😭

    • 10月3日
  • しか子

    しか子

    そうですね!
    入院して出産するまでは、浴衣のような入院服着てます!
    私は破水からの入院だったので、1日半はそれ着てました(笑)
    他に聞きたいことありますか?
    覚えてる範囲でお答え出来ます😊

    • 10月3日
  • あす

    あす

    バスタオルはお借りできるみたいですが、フェイスタオルもお借りできるんでしょうか?

    • 10月3日
  • しか子

    しか子

    自分のを使った記憶がないので、シャワー室横の洗面スペースにあった気がします…
    すみません、うろ覚えで😅
    バスタオルはそこそこ枚数あったので、代わりに使ってたのかな…
    2枚くらいなら持っていってもいいかもしれません!

    • 10月3日
  • あす

    あす

    そうなんですね!!
    とりあえず今は他に聞くことが思いつかないのでありがとうございました!!
    また準備していくにつれてありましたらまたコメントしたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月3日
sunny

先月巻石堂で出産しました!産褥ショーツは2枚くれます。あとアメニティセット(風呂場にビオレuとエッセンシャルもあります!)バスタオルも使っていいのがありました!
産褥パッドはL.M.Sそれぞれもらえます。一応Mサイズを別で持って行ってましたが使ったので持っていってもいいと思います!他にティッシュと延長コードがあるといいと思います👌🏼テニスボール、円座クッションは病院にあります。参考になればいいです😊

sunny

追記
母乳パッドも2セットとピュアレーンも入ってましたよ🙌🏻綿棒などこまごましたものはないので、自分で持っていった方がいいです!あと必須なのはペットボトルにつけるストローキャップです!これは重宝します👌🏼

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!
    洗顔料を持ってけば他はいらない感じですね!
    円座クッションは借りれるのか知りたかったので助かります!
    母乳パッドが貰えるとはテキストに書いてなかったのでびっくりしました!
    テキストの他に何か持ってった物ありますか??

    • 10月3日
  • sunny

    sunny

    洗顔料もくれますが、自分が使い慣れてるやつの方がいいって人は愛用の物持ってった方がいいかと思います👌🏼あとコップもうがいとかするのでくれます。歯ブラシセットも。
    母乳パッドは試供品みたいなやつが2セット入っていました!洗濯が今コロナのせいで自分でやらなきゃいけなくて洗剤もっていきましたが、結局タオルも借りれるし洗濯一回もしませんでした。笑
    個人的には枕がめっちゃ極薄でなかなか寝付けなかったので自分の枕が欲しいとすごく思いました😂
    後はお産中の汗拭くタオルくらいですかね🤔

    • 10月3日
  • あす

    あす

    フェイスタオルは自分で持っていった方がいいですかね?
    それ聞いたら枕持っていきたくなりますがさすがに荷物になるからしんどいですねw

    • 10月3日
TAT

息子の時に巻石堂でした。
フェイスタオルありますよ。
バスタオルと共に毎日交換してもらえます😃
個室はベッド電動でした😊
大部屋か個室かは確か事前に予約だったと記憶してます。他知りたい事あれば判る範囲でお答えします。

  • あす

    あす

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんのオムツやおしりふきの産院で使ってた残りは買取か普通に持ち帰れる買って感じですか??
    また、どんくらい残ったか、むしろ足りなかったとかありますか??

    • 10月4日
  • TAT

    TAT

    出産&入院費用に含まれてますので、買い足した分だけ追加料金掛かります。
    産後に痛み止め等薬を処方してもらった場合も追加料金掛かります。
    おむつは必要分しか支給されませんので余るという事が無かった様に思います。
    足りない場合は1パック購入可能です。
    価格も特段高くもありません。
    おむつは持ち帰った記憶がありません。
    お尻拭きは使う前にケースに自分の氏名をフルネームで書くので退院時に持ち帰りです。
    個室の場合でも赤ん坊と過ごすか否かは希望制なので、基本的に看護師さんが替えてくれるので余るという事が無いのかもしれません。
    足りない事はありませんでした。
    その点は有り難かったです😊

    • 10月4日