※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳のネガティブなコメントに悩んでいます。息子の行動に関する先生のコメントが気になり、落ち込んでしまいます。

保育園の連絡帳のコメントにモヤモヤしています…

息子は今2歳クラスで、担任の先生は4人いますが、決まってその内の1人の先生が連絡帳を書くコメントが毎回ネガティブな内容ばかりでいつも落ち込んでしまいます💦

息子は今絶賛イヤイヤ期で、さらに言葉の発達が遅れていてまだしっかり話せません。
手がかかって保育園でも先生たちに迷惑をかけているのは十分承知はしています。
でも、どうしてもその先生からのコメントの時は気持ちが沈んでしまいます…

例えば…

『◯◯くんは虫を見つけると、周囲の状況は全く見えなくなり、他の子と行動が一緒に出来なくなってしまいます』

『今日もイヤイヤが多い1日でした』

『おはじまり、おかえり…とクラス全体で歌を歌ったり挨拶をする時間は、クラスの中を走り回り床に貼ってある自分のマークの所にいられなくなってしまいました。
トイレの時間もイヤイヤ。外で遊んだ後は、今日は靴のまま下駄箱からエントランスを走り回り担任の声かけは耳に入らず。
どうにか靴を脱いでもらいましたが、靴を下駄箱へ入れることはイヤイヤ。
入室しても、靴下、園服を脱ぎたがらず、グズりはじめたのでシャワーはせず、手洗いして給食にしました。』

『今日の◯◯くんは、朝のおはじまりから、お友達と一緒にやりたくないモードで、机の下やロッカーの前辺りでずっと床にふせていました。
かけっこの練習でも、名前を呼ばれてもみんなと同じ所にいられず、少し離れた所で石や砂を触っている感じでした。やる気スイッチが入る時と入らない時の差が大きいです。』

などなど。私が気にしすぎでしょうか…
その先生は一切ポジティブな内容は書いてくれません💦

コメント

𝓚...💋°。⋆

うちも同じ2歳児です!
私なら他の先生に相談します😅
言い方もムカつくし、見るのも嫌になりますね💦
うちも言葉が遅めですが、担任の先生は○○君が言うのを待って、それでも難しければ少し手助けしてもいいですか?や、イヤイヤもありますが、ちゃんと寄り添ってあげればすごい出来ます!!
とかコメントくれます。

ぐずり始めた→じゃあ先生はどうしてくれたの?って逆に疑問に思ってしまいます😅

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

コメントありがとうございます!
    同じ2歳のお子さんがいらっしゃるんですね😃
    他の先生に相談していいですかね😭
    ずっと耐えてましたが、我慢の限界です💦書き方が本当に嫌味ったらしくて、もう読んでて悲しくなります😭
    息子のことを全否定されているようで…

そうなんです!他の先生は息子のイヤイヤも成長の証ですし、こんなことやあんなことが出来るようになりました!見守ってあげましょう!など書いて下さいます😭

ちなみに最後のコメントは今日の内容で今ものすごい沈んでます😭
    さらに、息子は今月3歳の誕生日なんですが、毎月園からおたよりの中に、お誕生日おめでとうで名前を載せてくれるんですけど…まさかのうちの息子の名前が入ってなくて泣きそうです😭😭😭

• 10月2日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

手紙はショックすぎます💦
    私はいつもは読み流しちゃうのに、自分の子が載ってる時は取っておいたりしますもん!!
    絶対相談した方がいいですよ!
    てか、酷すぎると思います😡
    そんな事書かれたら預ける方も嫌になりますよね!!!
    やる気スイッチなんて大人でもあるのに、まだ2歳児に言うことではないと思います。

• 10月2日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

めちゃくちゃショックです😭
    今日保育園から帰って来て、クラスだよりが入ってたので、お誕生日おめでとうに息子も載ってるー😍ってワクワクしながら見たんで余計ショックです😭
    10月生まれは息子入れて3人いて、他の2人のお友達の名前しか載ってなかったです…
    そうなんですよね!私もいつもは読んだら読み流しちゃうんですけど、やっぱり名前が載ってあるのは思い出になります😭
    ちなみに誕生日の日は保育園の運動会の日で、運動会の内容しか載ってなかったです…

そうなんです💦
    その先生は今年2歳クラスになってからの先生で、年配の先生なんですけど、お迎えの時も結構グサッと言われたりします😭
    やる気スイッチなんて、2歳なんてまだまだなのに…こんな先生は初めてです😭💦

• 10月2日
♡mama♥

これは嫌ですね😅
ノートにこんなに懇々と書かれたら悲しくなります…

主任や園長先生とは話せませんか?
うちの子、ダメな所だらけなんですね…どうしたらいいんでしょうかって相談するような感じで💦

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

コメントありがとうございます!
    本当に嫌になります😭
    その先生だけなんです、毎回このように書いて来るのは💦
    最後のコメントは今日の内容でめっちゃ沈んでます😭

主任の先生に一度相談してみます💦
    なかなか辛いです💦

しかも、息子は今月3歳の誕生日なんですけど、毎月園からのおたよりで、お誕生日おめでとうって感じで名前を載せてくれるんですけど…まさかのうちの息子の名前が入ってなくて泣きそうです😭😭😭

• 10月2日
  • ♡mama♥

♡mama♥

お便りのことも言った方がいいですよ💦

みんなにそんな感じの先生なのか、差別してるのか…も気になりますよね!

• 10月2日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうですよね💦
    園のおたよりに名前が載るって結構嬉しいことだったので、おたよりのことも話してみます。

それは気になります…
    みんなにも同じように書いてるのか、うちだけなのか…

相談してみます!
    コメントありがとうございました😭

• 10月2日