※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏良ママ👶
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを拒否し、体重が減少しているため相談したい。乳首を咥えさせても大丈夫か心配。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の男の子ママです。(第一子)

母乳の出が悪く、生まれてからすぐ完ミで育てていますが、最近ミルクを飲んでくれません。
1ヶ月半頃までは80〜120mlを1日7回飲んでいましたが、1ヶ月半過ぎた辺りから60〜130mlを1日4回です。この4回も、頑張って起こしてやっと飲んでもらっています。
お腹空いて泣くまで放っておくと6時間以上あいてしまって、6時間毎に起こすようにしています。
自ら起きたときにミルクをあげてもキョロキョロウネウネして中々飲んでくれません。エビ反りになって怒って拒否することもあります。

ミルクを変えたり哺乳瓶を変えたり乳首を変えたり試しましたが全て無念の結果に終わりました。
母乳はあまり出てませんが、乳首を咥えたがるので時々乳首を咥えさせてます。それがいけないのでしょうか?

体重が減ってきたので心配になり相談させていただきました。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ちっぷ

消毒方法は変えてみましたか?
消毒液の臭いが嫌だっていう子もいるみたいです。
あと他のミルクのメーカーも試してみるのも1つです。

うちは次男も三男も哺乳瓶の乳首のゴム?シリコン?を嫌がり、哺乳瓶も乳首も消毒もミルクのメーカーも変えても何もかもダメで完母になってしまいましたが、、、

• ちっぷ

ちっぷ

ミルクを変えたり、と書いてありましたね。すみません💦

• 10月2日
  • 奏良ママ👶

奏良ママ👶

消毒方法は盲点でした!ありがとうございます!
    今、ミルトンでガッツリ消毒液のニオイしちゃってるので、煮沸消毒へ変更して様子見てみます!

• 10月2日