※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやち🔰
子育て・グッズ

出産後、母乳が不足しておりミルクを足すよう言われ、完母に不安を感じています。赤ちゃんの体重増加が心配で、完母になれるか不安です。

16日に出産をしました。
完母を希望していますが、入院中はなかなか母乳が出ず…
退院から5日後に母測をしたら30gで喜んだのですが、体重が増えておらずミルクを足すように言われました。
ここ数日、直母した後寝ていくので飲めてるのかなと思って母乳しかあげてなかったんですが、今日2週間健診で母測をしたら30gと変わっていませんでした。
この1時間前に飲ませたのもあるかもしれませんが、体重増加もギリギリだったのでミルクを足すように言われました。
赤ちゃんの体重増加が1番であることは十分わかっていますが、ミルクを足すことは私にとってとても悲しいことです。
このまま母乳だけでは育てられないのかなと思うと涙が出てきます。
みなさんはいつ頃、完母になりましたか?
この状況でも完母になれるでしょうか…

コメント

ままり

1ヶ月間はずっとミルク足してましたよ😂😂🍼
母乳の軌道がのるは人それぞれです👌

私は生後1ヶ月半くらいでやっと産院から完母OKが出て、完母になりました👏( ˊᵕˋ )

出産おめでとうございます💓💓

• さやち🔰

さやち🔰

そうなんですね🥺
    周りがすぐに完母になっていたので、ゆっくりでも大丈夫なんだと安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日
ママリ

産後1ヶ月ちょっとで完母になりました!
混合の時は母乳の後40〜80足してました🤔
1ヶ月検診で体重の増えがいいから頻回授乳をして完母目指したら?と言われて乳首擦り切らしながら頻回授乳頑張りました😂
あとは寝れる時は寝て、ご飯たくさん食べてたら母乳の出も良くなった気がします💡
産まれてから半月ならまだ完母への望みはあると思います👏

• さやち🔰

さやち🔰

私の身体の回復も重要なんですね😣
    どうしても気持ちに焦りが出てしまって…
    まだ諦めずに頑張ろうと思います!

• 10月2日
7

育児お疲れ様です💡

母乳で育てたいという希望があるなら、なおさらミルクを出すことに抵抗があったりしますよね💦

私は、既に卒乳している上の子も現在授乳している下の子も完母で育てます♪

現在はおっぱいが出やすく、量が多いタイプですが、、、

それでも最初1人目の時は母乳が軌道に乗るまで1.2ヶ月かかりました😅
3ヶ月頃にやっと赤ちゃんの飲む量と母乳があってきたような感じで💦

軌道に乗るまでの1.2ヶ月も、母乳メインにしつつ、ミルクを足して過ごしていましたが、完母になりましたよ!

• さやち🔰

さやち🔰

1人目、2人目で違うものなんですね😳
    軌道に乗るまで時間がかかるものなんですね!
    焦る気持ちを抑えつつ、完母目指して頑張りたいと思います!

• 10月2日
  • 7

7

多分2人目は、一人目の時に母乳が出た分、出てくれるのが早かったように思います💡

2ヶ月経たないくらいに、母乳にこだわって、頻回授乳が大変すぎて....もうミルクでも良いやって思い始めたら母乳が出始めたりので😵

難しいかもですが気負いすぎずに過ごせるとストレスも減って良いのかもしれません♪

• 10月2日
  • さやち🔰

さやち🔰

そうですよね!
    どうしても焦ってしまって…
    ストレスになってしまうのかもですね😣
    気長にがんばってみます!

• 10月2日
ママリ

ご出産おめでとうございます✨

一人目の時は、1ヶ月健診までは40ミルクを足して、健診で足りないといわれて1ヶ月〜2ヶ月は80足しましたが
2ヶ月後半から完母になりました🤗
それから卒乳まで完母でしたよ😀

先週生まれた二人目は混合希望で(一人目、完母の時に乳腺炎になったり、風邪をひいたりした時にミルクに頼りたい事があったので😢)、日中は40ずつ足していますm(_ _)m

• さやち🔰

さやち🔰

ミルクを足すことも大切ですよね!
    3ヶ月くらいかかると考えて頑張りたいと思います🥺

• 10月2日
みう

そんなにすぐ母乳出る人は多くないですよ。
私は3ヶ月くらいまで混合でした。まずは体重増やして体力つけないと母乳吸う力もついてこないので、最初はミルクの力借りたほうが安心ですよ。
私みたいに3ヶ月かけて完母になる人もいるので焦らずいってくださいね。
混合のメリットは、いざという時ミルクに頼れるです!
どうしてもの用事や息抜きでも授乳に間に合わなくてもミルクをあげてもられるのです。1回くらいミルクだけでも次はちゃんと母乳も飲みますよ。おっぱい張らないようにだけ注意してくださいね。

• さやち🔰

さやち🔰

赤ちゃんの体重増加を第一にしていかないといけないですね!
    時間はかかるけど、周りに手伝ってもらえると前向きに考えて頑張りたいと思います🥺

• 10月2日