※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べえ子
子育て・グッズ

2回食のスケジュールについて相談です。6ヶ月の赤ちゃんの現在のスケジュールと2つの提案があります。夜間の起きる回数が辛いため、朝7時に起床したいとのこと。どちらの案が適しているでしょうか?

【2回食の時間、1日のスケジュールについて】
来週から2回食始まるのですが、時間をいまだに迷っています…
もうすぐ6ヶ月です。
考えたスケジュール案見てご意見いただきたいです🙇‍♀️

《現在のスケジュール》
6:00-7:00ミルク①
10:00-11:00離乳食+ミルク②
14:00-15:00ミルク③
19:30お風呂
19:30-20:00ミルク④
20:00-20:30就寝
夜間ミルク⑤

《2回食スケジュール案①》
ミルク③と共に離乳食
→昼間の予定入れずらい

《2回食スケジュール案②》
18:00-19:00離乳食+ミルク④
19:30お風呂+湯冷まし(麦茶)
20:00-20:30就寝
22:00-23:00ミルク⑤
→親は23時前まで起きてるため問題なし。麦茶好んで飲まないため、湯冷まし飲んでもらえるか不安

『夜間ミルク⑤』は3時くらいに起きてあげてます。
(現在混合のため母乳のみ。今後完ミ予定。)
ただ、そのあとは4.5.6時に起きてしまってて結構辛いです…
本来起床時間は7時にしたい…

どっちのスケジュール案がいいか、または他の案がありましたら、ご意見いただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

coconattu

6ヶ月の完母スケジュールです!
6:00-7:00 起床、授乳
8:00- 離乳食①
9:00- 授乳、朝寝
12:00- 離乳食②+授乳
18:00- お風呂
20:00- 就寝

授乳とか省いちゃってますがこんな感じです‼️
朝の離乳食は朝寝後だと昼になるので授乳と授乳の間に入れちゃってます😅💦

完母なので欲しがるときに都度あげてます。

私はこのスケジュールだと結構行動しやすいです😊
ちなみに3回食は16時に入れようと思ってます✨

スケジュール案②のが行動しやすいかなぁって思います😊

  • べえ子

    べえ子

    ありがとうございます!
    都度あげるってことですが、離乳食①の後にもあげることもあるってことですかね?

    ちなみに、7:00に離乳食って早いですかね??

    • 10月2日
  • coconattu

    coconattu

    離乳食①は授乳の間に食べさせてるので食べた後授乳してないです!!

    だいたい2時間~3時間おきとかで授乳してます!

    7時に離乳食だと病院やってないので初めての食材をあげづらいかもです💦

    私も7時に離乳食食べさせたいけどアレルギー怖くて基本8時スタートにしてます!
    慣れてるメニューの時は8時ちょっと前から食べさせちゃったり…😅

    • 10月3日