※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
ココロ・悩み

潔癖症でつらいです。子供の行動や家族のことで神経質になりました。コロナ後に過敏になり、普通の感覚がわからなくなりました。悩みを誰かに聞いて欲しいです。

潔癖症でつらいです😱
子供を産んでからというもの元々神経質では無かったのに衛生面などで神経質になってしまいました💦

そこで気にしてる一部を聞いて欲しいです↓

○子供が靴底を触ったりしてしまったり靴が脱げて土足のとこに足をついてしまったりするのがものすごく嫌。

○旦那がゴミ当番なのですが、ゴミ箱の中は綺麗ではあるけど設置してある袋をゴミ箱から取り出しそれを一回床に置かれるのが嫌。

○バックなど部屋に持ち込みたくなくて玄関に置いてある。

○子供が外出遊んだ手で顔まわりや髪を触ってるのを見ると帰ったらシャワー浴びせないと嫌。

大抵はコロナになってから過敏になりました💦
普通に気にしすぎですよね?😭💦💦
なんか普通が分からなくなってしまい自分でも気にしすぎなんだろうとは分かりつつみんなどうしてるのかなど分からなくて😭

文章にまとまりがないですがこの潔癖症の悩みを誰か聞いてー😭💦💦

コメント

あん♡そう♡よう

私も全部一緒です😵
コロナ関係なく、子供が生まれてからです😢

自分自身も汚そうである所触っただけでも直ぐに手洗います😵
汚い所は自分が汚れて爪の中に入って(ネイルとかして無くて、めっちゃ短い)ご飯とか用意したくないから、掃除しなかったり、トイレも自分の手が汚れるからしないとか、自分でもおかしいって分かるぐらいめっちゃ矛盾してるところもあります😵
今はそんなん言ってたら家が汚くなるからしてますけど、特に授乳期は酷かったです😭

• ことママ

ことママ

コメントありがとうございます!
    今まさにそんな感じです😭💦
    私も爪は何もせず短くやってるけどそこ気になって何度も洗ったりしちゃいます😭

汚いところ掃除しなくてさらに汚くなるのもやだから本当やるしかないですよね💦
    私ももの凄い嫌だけど汚いとこは仕方なくお風呂入る前にやってます💦

やっぱやるしかないですよね😭🙌🏻

• 10月2日
かおり

そこまでじゃないところもありますが、わかります😂😂
コロナになって特に敏感になったのも分かります💦
外とかでお弁当持って行ってても、色んなところ触りながら手で食べるの見たりすると、ひぃー💦ってなってどこか触るたびに手を拭いたりしてます💦拭いても拭いても触るから小さい子供やし無理なのは分かってるけど、ほんまやめて!ってイライラしたり笑
旦那も色々やってくれて洗い物した後とか、ほんまに綺麗に洗ってる?とか思ってしまったり←自分で洗えw
ゴミ纏めたりしてくれてるけど、そのあと手洗った?とか気になったりとにかく色々気になりますよ!

• ことママ

ことママ

全く同じです😭💦
    自分が小さい頃とかそんなに気にしてなかったのに子供産んでコロナも流行ってでなんか潔癖症が物凄くなってしまってます💦

旦那に頼むけど本当にちゃんとやってるか私も確認します🤣💦
    男の人って基本適当だからなんか不安になりますよね😂

• 10月2日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

横からすみません🤣🤣
    まんまあたしです🤣🤣

あと、ごみ捨て行ってうがいしてるか確認してます🤣🤣

• 10月3日
  • かおり

かおり

まんまですかぁ🤣🤣
    それもわかります!そもそも手洗ってるんか?とかも思いますしね!
    ホンマに旦那は綺麗も汚いも一緒の人だったので(テーブル拭く布巾で床拭いたり😇)信用できないんですよね💦💦いちいちチェックしたくなります😂しんどいからやってもらってるので毎回チェックできへんけど、後で大丈夫なんかな?って思っちゃってます😂😂

• 10月3日

M&S&K(・∀・)ノ

雑巾めちゃくちゃわかります🤣🤣
    こないだうちの旦那そーでした🤣🤣

それ、テーブル用なんだけど!って揉めました🤣🤣

あたしがうるさいだけなのかなと思ってましたが、安心しました🤣🤣

• 10月3日
  • かおり

かおり

わかってもらえますか!!笑

あたしもその光景見た時に絶句して、、なんで机の上拭くやつで床ふくん?って揉めましたw
    旦那からしたら、洗えばいいらしいです。。
    旦那達からしたら、うるさいだけでしょうけどね🤣🤣

• 10月3日

M&S&K(・∀・)ノ

うわー🤣🤣
    同じこと言われました🤣🤣

今日も朝ごはんの目玉焼きのお皿洗ってもらったんですが、黄身は取れないからって言ったらうるさいって揉めました🤣🤣WWW

• 10月4日
あやか

お疲れ様です!
うーん。。私は気にしすぎかな。って思いますが。気持ちは分かります🤣まーでも、自分がそれをする事で安心できるなら許容範囲な気もしますが。。

まず、何が嫌なのか。考えてみましょう。汚れ??ウイルス??その他??多分、今は全部に過敏になってる感じですよね。3秒ルール?じゃないですが、ここまでだったら許容できる。って勝手に定義付けていけば少しは楽になるかもです。

子どもの靴→一瞬だったら可
ゴミ袋→二重にしてたら可
バック→ 子どもの手の届かないとこなら可
触るの→アルコール消毒した手なら可。触ってしまった後でも、顔や手を拭いたら可。

良を目指すと大変なので。なるべく可で許せるようにするといいですよね。因みに私も玄関にバックはおきます。ウイルス怖くて💦

• ことママ

ことママ

昔は全て平気だったのですがコロナになってから全部ダメになってしまって輪をかけてコロナ以外でも潔癖症になってしまい😭💦

コロナ以外のものではやはり気にしすぎですよね😂
    コロナが流行ってから他のお母さんと会ったりするのも減ってしまいこういう話聞いてもらう機会もなかなか無くて一人で悩んでたのでアドバイス頂けて少し気持ちが楽になりました😭👍🏻🍀

• 10月2日

子供産んだら敏感になる方多いですよね!私もそのうちの1人で周りからちょっと引かれるくらいです😅
私も帰宅したら速攻お風呂に入ります(笑)汚いままリビング行けない😂😂
あと私の場合すぐになんでも消毒して!!ってなっちゃいます😂

引かれても気になるし辞められないんですよね…

• ことママ

ことママ

全く同じです😭

リビングが汚れるの本当嫌です💦
    外と家の中をきっちり分けたい😂
    消毒私もめっちゃします💦
    コロナ関係なしのところでも使うので消費激しいです💦

そして手も何度も洗うからボロボロ、、精神的にキツくなってきてます😭🙌🏻

• 10月2日
さあや

全部同じです!お気持ち、すっごくわかります!
私は、外出の時に神経つかってどっと疲れます。
・外出中は、トイレを我慢する。息子がおしっこ!っと言ったらダッシュで家に戻る。
・買い物時は、買い物カゴやカートを必要最低限の箇所で握ったり持ったりする。
・咳をしている人から素早く遠ざかる。などなど…

コロナが流行り出した頃はめっちゃ疲れてましたが、少しずつ、慣れつつあります。自分は、こういう生き物なんだ、と思うようにしてます😂

• ことママ

ことママ

外出が疲れるのめっちゃ同じです😭🙌🏻
    本当カゴとか極力触りたくない💦
    そして外出先のトイレ使いたくないのもめっちゃ分かります!
    コロナ前までは平気だったのに今は本当嫌ですー😭
    咳きてる人もだけど私はマスクしてない人にも近寄らないようにしてます😂💦

コロナのせいで疲れますよね、、
    私も色々対策はしてるけどやはり気持ち的に疲れてしまって困りました😭🙌🏻

• 10月2日
M&S&K(・∀・)ノ

めちゃくちゃわかります〜🤣🤣

旦那は信用してないです🤣🤣

前にご飯作ってくれて肉使う手はちゃんと洗ってるのか見ちゃいます🤣🤣

手洗い、うがい、してるか子供に確認させてます🤣🤣

買い物かご、カート、触りたくないwww

汚いからトイレ掃除したくないのあたしも矛盾してますがw🤣🤣

神経質になりすぎたせいか、子供が潔癖になってしまいました🤣🤣

• ことママ

ことママ

やっぱ旦那って信用できないですよねw
    肉触る時確認するの同じです🤣👍🏻

やっぱいろんな人が触るの今触りたくないですよね!
    この前なんてブロッコリーとか入れる野菜コーナーに置いてある小袋を指舐めてから取ってる年寄りがいてゾッとしました💦💦

トイレ掃除苦痛ですよね💦
    やらずに汚れたらもっと嫌ですよね😭🙌🏻

• 10月2日

M&S&K(・∀・)ノ

食器もちゃんと洗ってくれないから揉めます🤣🤣

じゃー自分で洗えって話にもなりますけどね🤣🤣w

指舐め😱😱

それ無理😱😱😱

こないだも汚ったない爺さんに下の子の手にぎにぎされて最悪😱😱

上の子がすぐにウエットティッシュ出してきたとこはあたしに似てるなと思いましたよ🤣🤣

こないだは友達が料理作ってくれたんですが、鶏肉触った手で洗ったんですが、水で流し、→タオルでふきふき😱😱

ふざけんなって話ですよねWWW

それからご飯作ってあげる言われても理由つけて断ってますWWW🤣🤣🤣

• 10月3日

M&S&K(・∀・)ノ

ちなみにトイレマット、便座カバー?洗濯機で洗っても信用出来ないから百均で買って常に捨ててます🤣🤣

• 10月3日
はじめてのママリ🔰 

私は元々小さい頃から潔癖っぽくて、産後すぐは本当に異常(自分の家以外で洗濯したタオルが使えないとか😅)になって、今は少しマシになりつつ、コロナでやっぱり過敏な方だと思います。
ことママさんが気になること、全部気になりますよ!
カバンは玄関、買ったもの含め居住空間に持ち込むものは基本アルコール消毒、外出時ウェットティッシュや手ピカジェル必須、外出後帰ってきたらすぐシャワー浴びてます🙋‍♀️
産後の潔癖は生理が始まって少し経ったらマシになってきて、小さい頃からの潔癖は学生時代に倒れそうなくらい汚い合宿所に3泊したらマシになりました😅ショック療法ですね笑
なので今の潔癖は娘の幼稚園が始まったらマシにならざるを得ないと割り切ってます!気にしないでと言われても自分の問題なので難しいですよね😣

• ことママ

ことママ

全く持って同じです😭👍🏻
    やはり少しはショック療法も必要ですよね😂💦
    ウチも来年は入れれば幼稚園始まるので少しも割り切らないととは思っているのですがなかなか難しく悩んでました😭🙌🏻
    でもあみんさんの話を聞いて少し前向きに頑張ろうと思えました😭👍🏻💓

• 10月2日
nanaco

そこまできれい好きじゃないですが、産前産後すぐは特にきれい好きになりました。除菌?も気になりました。自分でわかる範囲(これはいつ洗ったとか、いつ掃除したとか、これはこの前こぼしたお茶のシミとか…)はある程度許せるんですが、他のわからないものは嫌でしたね。今でもそういうところはあるんですけど、今はマシです。。そうなった理由として、子供に何か菌がついたら大変!っていうのもあるんですけど、そもそも産後同居をはじめて、義実家が潔癖気味で、自分という存在が汚いと思われるのは嫌だっていう不安からだったように思います。。。今でも私のすることは汚いって思われてるんだろうなと思うことがあり、なんだかしんどいです。。

今は別居になったので、その不安がなくなったこと、自分がほとんど掃除するので自分の基準で衛生管理ができるので、汚いと思うところは掃除するし、ここはこの前したなって把握できるので気楽になりました。。あとは、友達に自分が子供のときの家ってもっと汚かったけど、健康に大人になったんだから掃除とか気にしない方がいいと言われたことが大きかったです。
潔癖で神経質で苦しんでることがどうなったら治まるかは人それぞれかもしれないけど、自分で許せる範囲を少しずつ見つけることかもしれません。。