※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療で妊娠した方、母子手帳をもらった時期や補助券の利用について教えてください。

不妊治療(体外受精)されて授かった方、何週で母子手帳をもらいましたか?

今日から7週で明日診察があり順調であれば私のクリニックは8週から10週で不妊治療のクリニックは卒業となるようです。

ネットで調べると6週とかから貰えるそうで、補助券とかもあるようなので出来れば使えるものは使いたいです。
後は、満員電車で通勤しており悪阻でしんどくラッシュ時のエスカレーターや階段が怖く妊娠マーク?もお守りがわりに持っていたいです。

参考までに皆さん、いつ頃母子手帳をもらったか、転院前か転院後か教えてください🥰☀️

コメント

ゆりこ

9週のとき母子手帳もらってきて!と言われて10週でクリニック卒業でした!
悪阻辛いですよね😭
不妊治療までして欲しかった子供が授かれたのにあまりの辛さに妊婦生活を何度恨めしく思ったか、、😭
私のときは赤ちゃん本舗でもマタニティマークもらえた気がします!

みなみ

不妊治療の病院では補助券使わなかったです。母子手帳もらって産院に行ってねという感じでした。

私は不妊治療のクリニックを卒業する前から予約のために産院に行ってました。

マタニティマークはたまごクラブのおまけ使ってましたよ😃

ずっこ

おめでとうございます✨

卒業後の10週あたりで行きました!
マタニティマーク は初めてのたまごクラブについていたのをまず付けましたよ!
あとは駅でもらえる所もあるみたいです🙆‍♀️

りな

9週の検診後もらいました!

マタニティマークは駅の改札で言えばもらえましたよ!(^^)

はな \♡/

顕微授精ですが…

早く母子手帳が欲しくて先生に母子手帳っていつ頃貰えますか?と8週位に聞いたのですが…

予定日も決まってるからもう母子手帳もらえるけど早すぎると周りに不妊治療ってバレちゃうよ💦

と変に気を遣われて結局もらえたのは12週入った時でした😭
私もマタニティマークつけるのが夢で待ちきれなかったので初めてのたまごクラブを買って付録のマタニティマークつけてました😂💓

まだ全然同じクリニックでお世話になっているので転院前です✨

なの

私も10週に卒業してから母子手帳もらって、産院にいきました!
補助券は妊婦健診にしか使えないので早くもらっても遅くても同じですよ🤗
たまごクラブ買うとマタニティマークついてますよ✨

じゅのちっち

結構前なのでいつ母子手帳もらいに行ったからわすれてしまいましたが。。💦

最寄駅の駅員さんに声かけてマタニティマークくださいと申し出たら貰えました!!☺️

ママリ

まとめてすいません💦

取り急ぎ、お守り代わりにマタニティマーク欲しいので帰りに駅で聞いてみます😊❣️

皆さま、教えてくださりありがとうございました😊