※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
妊活

精神的につらい中でも妊娠は可能ですか?同じ経験をした方のお話を聞きたいです。周期中の辛さや薬の効果についても心配しています。

よく不妊治療をやめたり休んだ途端妊娠できた等、ストレスフリーになる事が大事だと言います
私も1人目の時そうでした。気持ちがしんどかったり焦っていた周期は薬の効果さえ得られず途方に暮れていたのに1回肩の力抜いたら何故か薬も効いて妊娠できました。

逆にとても精神的につらい中での治療でも妊娠は出来るのでしょうか??
いや、出来るとは分かっているのですが経験談をお聞きしたいです。
今とても精神的につらいです。今周期セキソビットで卵を育てていたので今日卵胞チェックに行ったのですがあまり育っていませんでした。追加で注射して来週また卵胞チェックです。
妊活していると毎月「今周期こそ!」と思いますよね。
でも今メンタル辛くて薬の効きも良くないのであれば今の時点で今周期は無理なんじゃないかと思いました。
なので同じような方で「そんな周期でも妊娠できたよ!」というお話を聞いて希望を持ちたいです!
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

私の場合は4年間不妊治療をしていたんですが、3年目のとき「一度不妊治療から離れたほうがいいかもしれない」と考え、旅行の計画を立てたりしていた矢先に妊娠が判明、けれど稽留流産で手術することに。

その後AIHにステップアップして、いままで使用していたセキソビットでは効果が見られず、クロミッドに変更し、その間にも黄体機能不全でhCG注射もしてました。それでもなかなか妊娠には至らず、夫も仕事が激務だったので、精子状態もあまり良好ではありませんでした。

AIHは5〜6回行っても効果がみられない場合は体外受精に進んだほうがいいかもしれないと説明を受けました。

AIH5回目は卵胞は2つ育ってはいましたが、育ちはあまり良いとは言えませんでした。AIH3回目のときは卵胞の育ちがとても良かったのに妊娠には至らなかったので、一体なにがいけないのか...正解が分からず本当に精神的にしんどかったです。

結果、5回目のAIHで双子を妊娠し、いまは男女双子の母になりました。諦めていたら、この子達には絶対に会えていなかったんだと思うと、続けてよかったと心から思います。

えりーさんも希望を捨てないでください。

• えりー

えりー

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お辛い経験もあった中で具体的に答えてくださり感謝します🙇‍♀️
    とても心救われました😢

最後の「諦めていたらこの子達にには絶対に会えていなかったんだと思うと、続けてよかったと心から思います」というお言葉がとても胸に刺さりました。
    正直、今周期排卵まで辿り着いても夫にタイミングを伝えず見送ろうかと思っていましたが、今月も諦めずに可能性に賭けてみます!
    本当にありがとうございました☺︎

• 10月2日