※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が首すわりで悩んでいます。首が座らず、うつ伏せでも頭を上げられない状況です。首すわりが一度成功したが、再びできなくなったこともあります。縦抱き時は首はしっかりしているが、少し不安定です。練習が少なかったため焦っています。5ヶ月に近づき、遅いのではないかと不安です。先輩ママの経験を聞きたいです。

【生後4ヶ月 首すわりについて】
いつもお世話になっております🙇‍♀️
生後4ヶ月半の娘がまだ首が座らず悩んでます。
また、うつ伏せにしても頭を上げることができません、、、😢

腕を引っ張ると頭がついて来ず、うつ伏せにしても
背中に力を入れてはいるのですが上手く上がらないみたいで、、。結局顔を横に向けてる姿勢の方が楽なようでゴロンとしてしまいます。
縦抱きにすると一応支えなしでも首はしっかりしてるのですが
少しぐらついてます💦

1週間ほど前、一度だけ腕を引っ張ると頭が付いてきて、
抱っこの瞬間もこれが首すわりか!と感じる日がありました。
しかしそれ以来また引っ張ってもあたまがついて来ないようになってしまいました。

そこでお聞きしたいのですが
・生後4ヶ月半で首すわりが完成してない、うつ伏せも頭を上げられないという方いらっしゃいましたか?😢
・一度首すわりが成功してまた出来なくなるっていうことはあるんでしょうか、、?(一度成功したらもうずっと首が座るものだと思っていたので、また出来なくなってしまったことが不安です)
・今までうつ伏せ練習や縦抱きの回数が少なかったと思います。
お恥ずかしいですが今になって焦って練習し始めた感じです、、。
やはりこれも首すわりの遅さと関係があるんでしょうか?

頭がでかめだと思っていましたがいよいよ5ヶ月に近づき
さすがに遅いのではないかと不安で色々検索をしてしまいます😭
先輩ママさん達のお話を色々教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

shimamama

首が座ったといっても、私の感覚ではまだグラグラでしたよ。
3ヶ月検診(およそ4ヶ月くらいでしたが)で”座ってますね”と言われて
「え?ほんと?どこが?」って思いました。

小児科いっても座ってないって言われますか?

うちの子も頭大きめちゃんでした。
小児科の先生が
頭部図るときに看護師さんに
「え?もう一度図って!
…あら、合ってるわ…」
っていうやり取りしてました。
平均よりずっと大きかったようで😅

ちなみに同じような自宅でのチェックは
わささんとおんなじ感じでしたよ。

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    首すわりの基準って何なんですかね?😂
    もうすぐ4ヶ月検診で、前回はまだ3ヶ月だったんで何も言われてないんです💦
    すごいやり取り、、笑!
    うちの子も検診では頭囲が1番気になります笑
    個人差だと思って気長に待ってみます!

• 10月2日
さらい

六ヶ月を目安にっていわれました

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    気長に待ってみようと思います!

• 10月2日
さっちん

うつ伏せで頭を上げない
腕を引っ張った時は、頭がついてこない時もある
縦抱きで、グラグラしてる
って、状態の息子ですが、先日 助産師さんにみてもらったら、「余裕で据わってる」と言われました!
ちなみに、うつ伏せで頭を上げるのは、以前はめっちゃしっかり出来ていたのに、全然出来なくなりました💦

• ぴぴ

ぴぴ

プロの方から見ると座ってるって事があるんですね、、、😂
    そうなんですね!安心しました、、😢
    気長に待ってみます!

• 10月2日
えんさん

うちの子も重いし、頭大きめですが、4ヶ月最初の頃まで、そんな感じでした。
周りの子がみんな普通に頭上げてるのみて、慌ててもう特訓しました!
1週間過ぎた頃から徐々にうつ伏せで頭上がりようになって、そこから早かったです。
今はうつ伏せで上げてるの時間がだいぶ長くなってるし、縦抱っこの時もぐらつきが少なくなってます。
いっぱいうつ伏せさせてください^_^
うつ伏せの状態で目線より上の方でガラガラやったりしたらいいと思います😊

• ぴぴ

ぴぴ

自然に座るだろうと思ってたのですが、、、反省です😂
    1週間!子どもの成長はやはり凄いですね✨
    焦らずいっぱ練習したいと思います!!

• 10月2日
ままり

はじめまして。
昔の質問にいきなり失礼します🙇‍♀️
私の娘が今4ヶ月と7日なのですが、まさに今同じ感じです😭💦首すわりが遅いんじゃないかと心配しています。
その後首すわりはどんな感じでしたか?😭
もし良ければ教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️
本当にいきなりすみません😭💦
答えられたらで大丈夫です。

• ぴぴ

ぴぴ

はじめまして!
    首すわり、不安ですよね💦
    インスタとか、子育て雑誌見てると同じ月齢の子はほとんど首が座っていて私も凄い焦っていました😭
    この質問をさせて貰った次の日に4ヶ月健診に行き、先生には確かにちょっと遅めではあるけどそんな気にせんで良いよ〜と言われました!
    ままりさんの娘さんはうつ伏せで首は持ち上がる感じですかね?
    うちはうつ伏せも上手に出来なかったので、そこから1週間ぐらいうつ伏せ練習をしました。
    だいたい1週間ちょっとでうつ伏せでも首が上がるようになって、しばらくして首すわりも安定しました!
    健診に行ったのが娘が4ヶ月半過ぎだったので結局首すわりは5ヶ月ぐらいで完成した気がします😂
    人より少しゆっくりな分、頭を支えなくても抱っこできた時、腕を引っ張ると頭がついて来た時など、、人一倍嬉しさがあったと思います❤️
    ちなみにその後割とすぐに寝返りも出来る様になり、6ヶ月になりましたが特に問題なく元気に過ごしています✨
    こんな感じですかね?🤔💦
    なんか私もままりさんと同じく、すごい心配してた時の事を思い出して語り過ぎてめっちゃ長くなってしまいました。すみません😂
    健診の時はほんとに首もふにゃっとしてたので、これ絶対半年ぐらいまで首すわらんやろ!と思っていましたが大人が思っている以上に凄いスピードで赤ちゃんって成長します😢
    ゆっくり見守って大丈夫だと思います🥰

• 11月25日
  • ままり

ままり

とてもご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨感謝です😭✨
    うちはうつ伏せで頭は上がるのですが、仰向けで手を引っ張った時頭はまだ一度も上がってなくて、縦抱きもまだ少しグラグラします💦もうこの時期はほとんどが首すわってるみたいで本当に不安です😭
    ちなみにとまとさんは完全に首がすわったというのはどのような基準で判断されましたか?🤔
    寝返りはその後早く出来る様になられたんですね😍それは嬉しいですね💕
    同じような方のお話が聞けて少し安心できました☺️✨
    ありがとうございます😣✨✨

• 11月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

いえいえ🥰
    そうなんですね!!✨
    娘はチャイルドシートとか寝てる時に脇の下を持って持ち上げた時、首がぐらっとならずに付いてきた時と、膝の上に乗せた時に頭がもたれることなくすわることが出来た時に
    首座ったかな!と思いました!
    こればっかりは説明難しいんですが、ほんとにあ!これが首すわりか!って思う瞬間があります笑😂
    ままりさんの娘さん、首すわり上手くいくように願ってます❤️

• 11月27日