※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこっこ🐤
ファッション・コスメ

保育園の服装について新しい保育園に転園する事になり、服装で迷ってい…

保育園の服装について

新しい保育園に転園する事になり、服装で迷っています。アドレス頂けますと嬉しいです☺

今まで認可外に預けていたのでわりと服装は自由でした。その為、自分の趣味のシャーリーテンプルやメゾピアノなどのフリフリのお洋服で登園させる事もしばしば。リボンモチーフやチュニックタイプのお洋服が大好きで、色も白やピンクばかり着させていました😅うさぎのプリントなども大好きです。

しかし、認可園に転園したので、服装を見直さないとな…と考えています。

一応、新しい園ではパーカーとスカート以外はok、キャラ物も可との事なのですが、皆さまはどのような服装で通わせていますか?

☆肩に小さいリボンやフリルがあるものはNGか?
☆レギンスにお花やリボンなどの小さなコサージュが付いているものはNGか?
☆そもそも派手な柄物は辞めといた方が無難か?

個人的には可愛いものが大好きで、子どもにはいつでも可愛い格好をさせたいな~と親のエゴを押し付けて、ここまで来ました😅(笑)

やはり地味に無難に目立たなくするべきでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

チーズ

園でダメだとされている物以外、特に気にしてないです!
派手な柄物も全然着てます😊
ただ、汚れてしまったり肩のリボンなどが取れるなど、自分が後悔しそうなものは着せません😂(笑)

• わこっこ🐤

わこっこ🐤

コメントありがとうございます!自分が後悔!確かに、認可になり園庭がある場所に移動したので、砂遊びや絵の具遊びがマストみたいになっている様です😂気をつけます!

• 10月2日
さーちゃん

可愛い格好させていいと思いますよ😄
うちは外遊びや食べこぼしで汚されるので保育園着とお出かけ用は分けてます。保育園はユニクロ、本人が欲しがったキャラ物等しか着せてません😅

• わこっこ🐤

わこっこ🐤

コメントありがとうございます!やはりユニクロですか~😫保育園通いの子は皆ユニクロを着用しているイメージです!ユニクロでも可愛い柄とかあったりますか?👍

• 10月2日
  • さーちゃん

さーちゃん

可愛い柄…と言われると難しいですね😂笑
    シンプルで合わせやすいデニムか黒のレギンスばっか使ってます。下の方も書かれてるように保育士さんはコーディネート気にしてられないので下はシンプルが無難かなーと思ってます♪
    自分で着脱しやすい服なら問題ないですよ!

• 10月2日
  • わこっこ🐤

わこっこ🐤

なるほど~!下のズボンは無難な感じに、上はわりと何でも大丈夫、みたいな感じですね😍ありがとうございます!
    ユニクロがもう少し可愛ければ~と思ってしまいます😂質が良いのは勿論理解しているんですが…!

• 10月2日
うに

☆のものは、どれもOKと思います。
絵の具遊びなどがある場合は服が汚れるので、汚れてもよい服装が良いですよ。

夏だと、毎日どろんこ遊びがあって、毎日どろまみれでした💦

• わこっこ🐤

わこっこ🐤

コメントありがとうございます!確かに新しい園では、絵の具遊びや砂遊びがマストみたいに言われました😫!となると色が薄い系は辞めておかないとですね~💦

• 10月2日
コッシー

認可園になると見直さないといけないものなのですか?
園で決められているルール内なら皆さん自由な服装されてますよ。
女の子だと肩のフリルとか良く見ますし、派手な柄物も皆さん沢山着てますよ。
コサージュ?は程度がわかりませんが、子供が活動するときに邪魔にならない、危なくない、あと取り外しできて簡単に取れちゃうとかだとやめた方がいいですが、レギンスやズボンに縫い付けてあるリボンとか?だったらこれも明らかに邪魔になるようなものじゃなければいいと思いますよ。

• コッシー

コッシー

あと言い忘れましたが、お着替えするときに先生も組み合わせまで考えてられないし、たまたま手持ちがそれしか残ってないとかもあるので、柄物増やすと全身柄物で帰ってくるのとかはあるあるですけどね(^^;
    なのでうちは上はシンプル、ワンポイントとかで、総柄のものはズボンだけにしておくことが多いです。

• 10月2日
  • わこっこ🐤

わこっこ🐤

コメントありがとうございます!全身柄物で帰宅!🤣大笑いしちゃいそうです!なるほど、そこまでコーディネートを考えておくと良いですね!✨
    意外とフリルや派手な服を着て登園する子もいるんですね!それを聞いて安心しました!✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

認可園に通っていますがメゾピアノ着せてますよ^ ^

うちの園も厳しくなくてフード以外なら大丈夫と言われたので好きな服着せてます。休日用とか分けてると数回しか着せれなくてもったいないので。

• わこっこ🐤

わこっこ🐤

コメントありがとうございます!確かに数回しか着せられずサイズアウトする方が悲しいですね!😭わりと周りがシンプルな洋服を着せていたので心配していたのですが、気にせず着せて登園させたいと思います~!

• 10月2日