※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

公立幼稚園の送迎が徒歩でキツイか悩んでいます。年長クラスまでの保育園を探すべきでしょうか。

沖縄の方、ワーママで公立幼稚園に通われてる方
送迎はやはり徒歩じゃないとダメですよね?

上の子の保育園が年中までなので、あと1年は公立幼稚園に入れようかと思ってるんですが、
下の子の保育園の送迎も通勤も車だし、校区内の幼稚園といえど徒歩で片道15分ぐらいはかかるので考えるとキツイかなと思ってきました😭
幼稚園の預かり保育が18時までらしく、徒歩だとお迎えも間に合う気がしません😖

ちなみに旦那は単身赴任中で頼れません。

年長クラスまでやってる保育園探してそこに申し込んだ方が良いのでしょうか。

コメント

deleted user

私は公立幼稚園通わせていませんが、同僚や知人は車で送迎していますよ?🧐🧐

  • ななお

    ななお

    そうなんですね!
    校区内だから歩ける範囲内なので車で送迎はダメだと聞いたことがあって!
    実際どうなんだろうと思ってました!

    • 10月2日
S♡♡

幼稚園に上の子を通わせてます✨
沖縄市の2番目?のマンモス校ですが基本的に徒歩です!
まず学校の駐車場は停めるの禁止(園児、児童との接触事故があるといけないため)ですが17時半以降はOK。正門前の乗り降りもカラーコーンが置かれており禁止です😭
(でも何人か、している方います😂ほんとは禁止です)
学校側で何時から何時は裏門側?の乗り降りしてくださいと指定があるのですが、そこは路駐が多く停められないことも しばしばです😱

私は近くに路駐し子供と歩いて幼稚園 通ってます。(片道
徒歩 約10分)
その後 下の子の保育園なのでバタバタですが🤣それに雨の日辛すぎる😵

近くの小学校は駐車区域が確保されてるらしいので まずは電話などで聞いてみるのもひとつだと思います☺️
長文失礼しました💦

  • ななお

    ななお

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    雨の日辛いですね😣
    園に確認してみます!

    • 10月4日
M.says.b5

徒歩ではいけないというのはなぜでしょうか??
いつも車で送迎してます!

  • ななお

    ななお

    校区内だから歩ける範囲内なので車で送迎はダメだと聞いたことがあって!
    (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)さんは学校内まで乗り入れしてますか?

    • 10月2日
  • M.says.b5

    M.says.b5

    えー?!そうなんですか?!初めて聞きました💦
    駐車場があればそこに停めて行きますが、今のところはないので、暗黙でここに停めて送迎してと言われてるところに路駐してます!

    • 10月2日
より

徒歩じゃないとダメ!と幼稚園の決まりがあるのですか?そうじゃないなら車でも大丈夫じゃないですか?

  • ななお

    ななお

    校区内だから歩ける範囲内なので車で送迎はダメだと聞いたことがあって!
    みんなどうしてるのかなと思って聞いてみました!

    • 10月2日
  • より

    より

    そうなんですね。
    幼稚園に確認取るのが一番だと思います。憶測だけでアレコレ考えても仕方がないので💦

    • 10月2日
deleted user

長女は公立幼稚園に通ってましたが、
徒歩で来られる方は極少数で
私自身、毎日車で送迎していましたよ^^
因みに 登歩5分の距離で、当時は専業主婦でした^^;笑

  • deleted user

    退会ユーザー


    他の方への返信で、
    【歩ける範囲なので車での送迎はダメ】
    と記載されてますが、
    幼稚園ではなく小学校の事ではないでしょうか??

    幼稚園の時は何も言われなかったのですが、
    小学校に上がった時に
    【9月迄には1人で歩いて来れる様にして下さい】
    という御手紙が配布されましたけど、
    小学校でも
    車で送迎されてる方結構居らっしゃいますよ❢
    雨の日は私も、小2の長女も学校前迄送ってますし、
    幼稚園は気にしなくて良いと思います^^

    • 10月2日
  • ななお

    ななお

    そうなんですね!
    幼稚園は小学校よりはゆるいのかもですね!
    ありがとうございます!

    • 10月4日
初ママリ

ママ友のママ友は那覇の幼稚園ですが、徒歩でと言われてるみたいで徒歩で連れてってるそうです。
暑い日は大変だと言ってるみたいです😫

  • ななお

    ななお

    そうなんですね!那覇の幼稚園は厳しそうですね😣

    • 10月4日
みーん

駐車場や路駐の関係からそうなったのかもしれませんし、一応確認とってた方がいいかもしれないですね(^^)

でも数年前幼稚園で働いてた時は歩いて登園しなさい!とか無かったのでほとんどの方は車で送迎されてました♪

  • ななお

    ななお

    ありがとうございます!
    幼稚園に確認してみます!

    • 10月4日
ママ

うちの子が通ってる小学校では子供達が幼稚園の時はこれといってなにも言われなかったですが小学校では徒歩でと言われてます。理由は車と子供たちの衝突防止のためなので本来幼稚園もダメだと思います😭私は幼稚園の時は路駐か正門前に停めて迎えてました💦今は車で連れて行く時は少し離れた場所で降ろしてます。仕事してるといちいちお家に帰って車停めてまた迎えってキツいし知らんぷりで迎えてました😱

  • ママ

    ママ

    ちなみに那覇です!

    • 10月2日
  • ななお

    ななお

    ありがとうございます!
    やっぱり那覇は厳しそうですね😣

    • 10月4日
マーマリー

姪っ子の学校も車禁止だと言ってました!
沖縄市のマンモス校です!
入園、入学の際に車通学はしませんみたいなサイン?したそうです!(姉情報です)
なので最初の頃はお父さんお母さんが歩いて送り迎えしてました💦
今は3年生と1年生なので2人で登下校してるそうです!
学校によっても違いがあるみたいなので希望する園に確認した方が確実そうですね😊

  • ななお

    ななお

    そうなんですね!
    地域によって違うのですね!
    園に確認してみます!

    • 10月4日