※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。園庭の広さや内容を比べているけど、どちらを優先すべきか迷っています。園見学ができない園もあります。どう決めたらいいでしょうか?

保育園選びのポイント教えてください。めちゃくちゃ優柔不断でなやみます。保育園は12園くらいパンフもらいにいったり見学しました。
自分の中でポイント制みたいにして、距離や習い事、準備が大変かとかいろいろ比べて見てるんですが…

実際保育園の内容に魅力かんじてるけど、園庭ない園
内容はほかとかわらないけど、園庭が大きく遊具もおおい園
この二つがどちらとも捨てきれず、どちらを希望順位上にするか悩んでます。やっぱ園庭って大事なもんですかね??

あと園庭もあり、内容もそこそこ魅力的だけど園見学禁止で雰囲気や園内みれてない園は、みなさんなら希望順位どのへんにしますか?

皆さんの決め方教えてください!

コメント

なの

私は園庭は小さくても欲しい派でした💦
園庭ないところは近くの公園に行ったりしてますよ😊
あとは先生の雰囲気とかも見とくのもポイントですよ☺️

  • シンママ

    シンママ

    やっぱ園庭ほしいですよね…公園行くのは聞いたんですが、それだとすぐ行けなさそうだしなぁと😓
    見学いけた園はどこも、園長と話すだけで他の先生とかわからなかったんですよね😭ほんと紙面での説明判断しかなくて💦

    • 10月1日
deleted user

大きめの園ばかり見学したからか、園庭は小さくてもあるところばかりでした!
私はあった方が楽しそうかなと思いました。
見学できた中でいいなと思う園があるのなら、見学できなかったとところをあえては選ばないかもしれません😣

私は園児たちと先生のやり取りも見てました😊見学した中で悪い園というのも特になかったですが😅💦

  • シンママ

    シンママ

    園庭ほしいですよね💦
    見学できた中で、楽しそうだなーとおもったところが園庭がなくて😅でも園庭ほしいなーとなやんでしまいました。
    見学はコロナの関係でどこも園長と外で話すところばかりで、先生たちとのやりとりも見れなかったんです😓なので紙面での判断が難しくて…

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しい状況なんですね😣
    説明の雰囲気はどうでしたか?
    必ずしもではないとは思いますが、パンフレットが充実していて説明も的確だった園は中を見学した時も雰囲気は良かったです😀

    今通ってる園は距離的にみて第二希望だったんですが、結果的に良かったなと思ってます。見学した中では、1番パンフレットがしっかりあって、園舎も新しいのでよく考えられた作りになっていて、説明もわかりやすかったです!実際通ってみても印象は変わってないです😊

    • 10月1日
  • シンママ

    シンママ

    説明の雰囲気とかで決めるしかないですよね💦パンフレットも簡単すぎるものしかないところもあったので、そこは除外して行こうと思います!詳しくありがとうございます!

    • 10月2日
mamari

私は引っ越しで転園して二つの園を経験したのですが
一つ目は4月入園で15希望くらいまで家から通える範囲で書いて入園できた評判も何もわからない小規模保育園でした。
引っ越しで転園したのは、とっても評判が良く中々入れないと聞いていたところでたまたま引っ越し時期に1枠空きがでて運良く入れた園です!
正直私は、前の保育園の方がよかったな〜と思う事も多くて保育園の評判って難しいなあと思いました😅
前の園は園庭はなかったのですが、毎日お散歩に連れていってくれたりでちゃんと外と触れ合う機会はありましたし何より先生たちがあったかい感じがしました😊
最初は、園庭があって綺麗なところがいい!と思っていましたが、今は園の作りよりも雰囲気が大事かなあと実感してます😊

  • シンママ

    シンママ

    雰囲気で結構かわるんですね💦雰囲気…ほんとぱっと見の雰囲気で想像するしかないのかなぁ。パンフもしっかりしてて、説明してくれた先生がめちゃくちゃ熱く語ってくれてるけど、その先生がつけまがバシバシの茶髪の先生でギャル!って感じの方で、なんとなーく不安なところとかがあります😅他の先生みれたらよかったんですが笑
    教えて頂きありがとうございます

    • 10月2日
Eva

今の時期は大変ですね😢
私は2人別園で小規模園(園庭なし)、認可園(60人規模、園庭あり、遊具はなく自然がある)に行っています。

園庭はあったほうが良いと思うのですが、園選びでは自分の子育て方針に合うかどうかを重視。見学出来なかった所は、(今通う園も)第三者評価をネットで検索して閲覧できるものは見ました。(園児の様子、園の良い点や今後の課題、保護者アンケート結果があります)
自宅から凄く近い園は散歩の時間帯に先生とお子さんの様子を遠目に見たりしましたよ。

  • シンママ

    シンママ

    子育て方針っていうのが、正直私にはあまりないのかどこみてもさほどかわりがないような…。口コミもさがしてるんですが、ぜんぜんないんですよね💦ここでも投稿してみてるんですが、なかなか回答がなく😅
    外から眺めるのも手ですね、いってみようかな。
    教えて頂きありがとうございます

    • 10月2日
deleted user

うちは園庭が大きいところに通っています!
園庭が小さいところだと人数によってはあまり遊べないのかなぁと感じました( ¨̮ )
でも見学できないとなると通っている方に聞くしか方法はないと思います。

園庭がない園が外遊びをどうやっているのか私はそこを重視します!

  • シンママ

    シンママ

    園庭小さいと遊べないってこともあるのか💦園庭ないところはみんな公園にたくさんいっているとはいってたんですが…たまに事故があるの見ると怖いですよね😓なやみます❗️
    教えていただきありがとうございます

    • 10月2日