※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の歯茎が白くなっている。歯医者に行くべきか相談。他のお子さんの対処法を知りたい。

生後10ヶ月になる息子が毎日歯磨きを嫌がるのですが、虫歯になるのもかわいそうと思い少し無理やり磨いてあげてます😭💦
最近になって気づいたのですが、下の前歯の歯茎と歯の間が白くなっていました、、よく擦ってもなにしても取れませんでした😫これは歯医者さんに行った方がいいのでしょうか、、まだ虫歯ではないですかね?💦

同じようなお子さんお持ちの方いればどのように対処しているか教えていただきたいです!

コメント

けい

私の娘も歯磨きが苦手で、最近になってやっと自分から歯ブラシを持ってくれるようになりました。
まだ10ヶ月の頃なんてシリコンでしたし(;・∀・)
無理矢理やって嫌いになっちゃうのも困るので、機嫌がいい時に遊び感覚で磨いてあげるのはどうでしょう?
うちではまず指で歯を触って慣れてもらいました♪
娘も白いのが着いてますが、歯垢だと思います。
毎日歯磨きが出来るようになれば自然となくなると思いますし、まだ10
ヶ月だと歯医者さんは早いかな?って思いました
慣れてくれるまで大変ですけど、お子さんと遊び感覚で楽しんで頑張ってください( *˙ω˙*)و グッ!

deleted user

通っている保育園の先生の態度というか発言が気になって時々もやもやします。。
先月、子供たちだけでの遠足があり、お弁当おやつ等入れるリュックといつもの通園バックと、分けて持ってきてくださいと指定がありました。その他、お着替えなど入れているバックは、着替えをした時のみ自宅に持ち帰っています。遠足の前日、園庭で遊んでお着替えをしたようでその着替えバックを渡されました。遠足当日、お弁当など入ったリュック•いつもの通園リュック•着替えバッグの、3つを保育園の玄関で先生に渡しました。息子は玄関で靴を脱いでいて、わたしが息子にいってらっしゃいをしているとき、先生3人くらいが靴を脱いでいる息子が見えていないかのように、リュックを持っている先生と寄ってたかって、

カバン多くない?!なんで〜笑笑笑 なんで三つもあるの〜笑 

なんて馬鹿にしたように笑っていました。
ちょっと苦手な先生も混じっていたので、わたしの主観でただただ不快になってしまいました。。なにより靴を脱いでいる息子には、誰も相手していない感じがなんか不快でした…。なんか息子があの雰囲気を見て聞いてどう思ってるのかなーと思ってしまいました。
以前、投稿で、保育士さんが自身が働いている保育園で、遠足の際のおにぎりがおっきすぎるだのおかずが多いだのを、子供の目の前で喋る保育士がいて不快だ。というものを見て、多分その方と同じような不快感だなぁと思いました。
わたしが気にしすぎなんでしょうか。朝から愚痴でした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!投稿間違えしてしまいました!

    • 10月2日
ありんこ

うちの息子も嫌がります!
習慣づけているつもりだったのですが、私が時々わすれちゃうんですよね、、、💦
逆戻りになりますが、最近はまたガーゼで歯を磨いてます。歯ブラシは嫌がるのに、ガーゼは笑いながら身をまかせてくれるので不思議です。