※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを拒否し、虫歯が心配です。離乳食も進まず、母乳が多いためお腹がすいて夜中にも授乳します。どうすればいいでしょうか?

歯磨きについて質問です。
10ヶ月で上下4本ずつはえています。
最近、歯磨きは全力拒否でまともにできていません。
口すらあけてくれません。
離乳食よりも母乳が多く、お腹がすくのか夜中も2回くらい授乳します。
そのため虫歯が心配ですが、どうやったらいいのでしょうか?
離乳食もすすまずで、歯磨きもだめで結構滅入ってしまいます。

コメント

れぷ

泣きわめこうが、とにかく押さえつけて無理やり歯磨きしてました😅

虫歯になるよりマシだし、歯には3000万の価値があるぐらいって聞いたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり、するしかないですよね…

• 10月1日

あくまで私の経験なので、このやり方が合っているかは分かりませんが回答します😊

うちの息子も歯が生えるのが早目で、同じく上下4本ずつ生えています🦷離乳食の食べは、最近ものによっては口から出したりして手こずる日も増えてきました💦夜中の授乳もまだあります😅
食後には毎回自分で握って使うゴム製の歯ブラシでカミカミしてますが、大人の仕上げ磨きは大嫌いで全力で拒否します💦あまり無理強いしなくてもという意見や、少し強引にでもやるべきという意見両方があるので私もどうしたらいいのか悩みました😖そんな時、自分の歯の定期検診で歯医者に行った時に先生に相談してみたんです。(運良く小児歯科も専門でやっている所だったので)
そしたら、一日に一回でいいからしっかり仕上げ磨きはした方がいいとのことで、体を押さえる力は少し強引でも、磨く力は優しくすることを教えてもらったので、心を鬼にして仕上げ磨きをしました!私は寝る前に股に息子の頭が来るようにして挟み、左手で息子の左右の腕をおさえてやってます。案の定、すごい拒否しますが泣くというより叫んでるみたいな感じです😓でも毎日やっていると、嫌がるは嫌がるんですけどグズグズ程度で済むようになってきました^_^あと、磨いている時に旦那が上であやしてくれてます😉
きっと他にも方法は沢山あるとはおもいますが、私はとりあえず今の方法で続けていくつもりです!
嫌がるからやらないや、適当にしていると虫歯になった時に歯医者でもっと大変な目に遭うと思うのでガンバってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    一日一回、頑張ります‼️
    上の歯がおいしかった磨きにくいですが、どの様になさってあますか?

• 10月1日

退会ユーザー

元々歯ブラシを頂き物のhamicoって可愛い感じのやつで仕上げ磨きしてて、同じく上の歯がやりづらかったので360度毛歯ブラシでやってます!うちの息子は下より上の方が嫌がるので、先に下を磨いてタイミングをみて左手人差し指で唇をあげて上を磨いてます!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上がいやがります。
    360度のやつ!そうでした!そんなの売ってました。
    明日かってやってみます。
    ありがとうございました。

• 10月1日

退会ユーザー

360度だと、持ち替えなくていいから楽ですよ😊✨お互いがんばりましょう)^o^(!!

あと、きっと今はただ嫌がるだけですがこれから物事が分かる様に少しずつなってきたら、痛くないし嫌なことじゃないんだって事も分かるとおもいますし、大切な事なんだって伝えていけたら反応も変わってくるかなー?と思ってます😊✨

• 10月1日

嫌がる時期ありました!!
私の両足の下に肩と腕を押さえつけるようにして、仕上げ磨きしてました💦
あとは、うがいしなくていいフッ素入りのジェルが甘くて美味しかったのか割と気に入ってます!
今は嫌がることもなくできてますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりやっぱりおさえつけてやるしかなさそうですね…
    今日なんて、嫌々を散々して、こちらが断念した直後に、にっしっしー😁😁😁みたいにケラケラわらってくれました😂
    頑張ってみます。

• 10月1日