※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ファッション・コスメ

【所持している服の枚数について】北海道住み、20代、専業主婦、1歳の女…

【所持している服の枚数について】

北海道住み、20代、専業主婦、1歳の女の子子育ての2人妊娠中です。(寒いので地方の方より多いし、減りません😭)
自分感覚では多い気がするので、できれば減らしたいのですが、
皆さんどれくらい所持してますか?
どれも気に入っていて手放せません💦

なるべく同じような状況下の専業主婦の方の意見が聞きたいです!!よろしくお願いします。


【マタニティ+普段着+お出かけ着の各合計枚数】
トップス20着、羽織り物4着、オーバーオール2着、
ワンピース6着、スカート3枚、ズボン3本



以下、数が細かすぎるので苦手な方はご自身の枚数のみ教えて頂けると助かります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【授乳服】

(普段着)
・夏物ワンピース2
・マタニティズボン2(白・デニム青:オールシーズン)
(帰省用)
・夏物のワンピース1
・冬用のワンピース1

→ワンピース4着、ズボン2本
→第二児卒乳後はお気に入りの夏ワンピ1枚とマタニティズボン1本(デニム青)を残し処分予定。



【授乳服以外】
(普段着:支援センターも基本これ)
・ノースリーブ1
・半袖Tシャツ2
・夏用シャツ系2
・夏用オーバーオール1
・春秋冬用長袖2
・春秋冬用オーバーオール1
・室内着用ポンチョ1
・ニット1
・冬用トレーナー2

→トップス10着、オーバーオール2着、羽織り物1着


(普段・お出かけ兼用)
・インナー8(肩の部分や胸の部分のパターンに応じて)
・春秋冬用カーディガン3(各シーズン1)
・ジーンズ1

→トップス8着、羽織り物3、ズボン1


(お出かけ着:子供預けて友達と遊ぶ時)

・ブラウス系長袖2
・春秋用ワンピース1
・秋冬用ワンピース1
・スカート3

→トップス2、ワンピース2、スカート3


よって...普段着のみでも
トップス20着、羽織り物4着、オーバーオール2着、
ワンピース2着、スカート3枚、ズボン1本


ここにマタニティを含むと...
トップス20着、羽織り物4着、オーバーオール2着、
ワンピース6着、スカート3枚、ズボン3本

コメント

モモ🎀

30代北海道住み専業です!
私はすべて倍以上の枚数くらい持ってます😭20代の頃や出産前に買った服も沢山あるせいですが💧
私も減らしたいと思い、たびたびクローゼットの中を見て物色し、着なそうなのはメルカリかリサイクルへ回すよう、心掛けています…が、なかなか減りません〜😅💦
ほとんど着てないのもあるけど、可愛いとか着ると思っちゃって残しちゃうんですよね😂

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます!!
    北海道なんですね♪
    道産子のクローゼットはなかなか減らせないですよね💦
    メルカリ出品してもなかなか売れず、結局捨ててしまうので見習います😭😭
    私も好きなアーティストのコンサート行く用とか笑 フリフリリボン系の可愛い服、もう着れないってわかってるのに可愛くて手放せません笑

    • 10月2日
eri

関西住み25歳専業です!
1人目の妊娠中に買ったワンピースは10着ほど、産んでから着ずに置いてあり今年の冬にまた着る予定です、

マタニティ以外なら
トップス、半袖長袖ノースリーブなど全て合わせたら30以上

ボトムス スキニーからレギンス、オーバーオール、スカート全て合わせて20〜30

部屋着、夏冬合わせて 10〜15

冬のアウター 7ぐらい
その他はおりもの 10ぐらい

です!
1回も着てない服もありますが3年着ずに置いてあると捨てるようにしてます!
どれも気に入られてるなら無理に捨てる必要ないかなと思いました!私は着ない服が多いので😭😭

無地が好きなんですが
例えば 夏だと無地のTシャツは黒白確実5枚ずつは無いと不安です😭乾いてない!とかなったらいやなので笑

レギンスも同じの3着持ってたり色違い持ってたりが多いです!

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます!
    年も上の子も妊娠の周期も近いです!!😆

    私も気に入ったやつ色違いで買ったりしちゃいます😊乾かないのほんと地味にイラッとしますよね笑

    気にいってるなら捨てなくていいですよね?😭
    ヒルナンデスでめっちゃ手持ちの服少ない人紹介されてて、片付け意欲が湧いたものの適度に整理整頓してるのでこれ以上減らせなくて💦笑

    • 10月2日
まりり

このように把握できていれば問題ないと思います

把握せずに買い足していたらキケンかと
おもいますが、書き出せる範囲内であれば
減らさなくてもいいのでは?とおもいます!

わたしは着れない服ばかり
過去の栄光にひたってばかりです
年齢も立場も変わってしまって
似合わなくなりました(><)

1年着なかったらもう着ない!という
有名な言葉がありますがせめて
2年着なかったらもう着ない!ということで
2年以上見かけないものはなくても
困らないと判断し、セカストにもっていき
10円とかで売ってきます( ´ᐞ` )

マタニティはズボン3本のみで
あとは大きめを着ていたので
授乳服などももっておりません!

オシャレしたいけれどなんだか似合わなくて
買わなくなってしまいました!

お洋服が好きそうなので
無理に減らさなくてもいいのでは?と
おもいました!

  • あーたん

    あーたん

    コメントありがとうございます!

    私もこの年にしたら着れないような服(コンサート参戦用のフリフリリボン可愛い系のワンピース笑)が今後着る機会がないのは理解してるけれど可愛いから手放せなくて💦笑
    3年経っても捨てれない気がして頭抱えてるところでした笑笑
    捨てるよりは一円にでもなったほうがいいですものね!

    確かに、オシャレ好きな方かもです!趣味が変わった時に減らせればいいかな?と考えが改まってきました☺️

    • 10月2日
元転勤族ママ

すごい持ってるなと思いました‼️
私が少なすぎるだけかな(笑)

今の季節で着れるのは、デニム1、ワイドパンツ1、ロンT1、ニット3、重ね着用のスリット入りタンクトップ1、ニットカーディガン1です。
専業主婦で、毎日私服だし足りてません😅
ですが、なかなか気に入るものがなく、気に入ったと思ったら高くて迷ったり、妥協して買いたくないなーとおもってたらこんな感じです。