※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、他の同じ年齢の子の成長を見て不安になっています。娘はまだハイハイや立ち上がり、バイバイができず、物を取られても怒ったり泣いたりしません。言葉も理解せず、指差しもしません。将来の成長が不安で心配しています。

生後10ヶ月の娘がいます。
今日インスタを見てたら同じ10ヶ月の子が載っていて
出来るようになった事が書いてありました。
バイバイできるとか、立っち出来るようになったとか書いてあって、娘はまだハイハイもつかまり立ちも出来ないしバイバイも出来ない。
比べてはいけないけどすごく不安です。
また、持ってる物取り上げても怒ったり泣いたりもしません。
言葉も理解してないし、指差しもしないです。
ほんとに喋るようになるのかとか歩けるようになるとかとか想像がつかなくて、
とても不安になってしまいました。

コメント

いちご件

うちの子もハイハイはしません😫
骨に異常があるのかなって何回も病院行ったりしました😂

検診とかで問題ないと言われてば
その子の性格とかもあると思うので
まだなんともいえないですが
不安ですよね😭

おまま

全然大丈夫ですよ〜!
うちはつかまり立ちは早かったんですがなかなか歩けず半年くらいはずっとハイハイと伝い歩きでした😆
歩くようになったのは1歳4ヵ月で言葉は1歳半です!
言葉の理解をするようになったのも1歳半頃です!
ある日急にアンパンマンのことをパン!と呼び出してからは少しずつ単語が増えて、言葉の理解もするようになりました☺️
まだ10ヵ月ですから成長スピードも遅くもないですよ!

うちの子もハイハイやつかまり立ちがまだで、10ヶ月検診では要観察になりました😅
一般的には遅いのかなー?と思いますが、差が出やすい時期なのであまり心配しすぎなくても大丈夫だと思います!

言葉の理解や指差しはまだまだ先だと思いますし、喋ったりするようになったら、今が懐かしく愛おしくなるので、心配ばかりで、今のとっても可愛い時期を楽しまないのはもったいないです😍

しおり

うちもですよ!
今までズリバイすら全くせず…ずっとお座りでしたが、ここ何日かでハイハイをするようになったと思ったら急につかまり立ちもするようになったので…
たぶんその子のペースで急成長する時が来るんだと思います💦

少し前の9ヶ月の検診では、目が合いにくかったり、名前に反応しなかったり、身体の発達もゆっくりだったりで自閉傾向があるとか言われて、要観察になってしまいましたが…😓😓

うちも持ってる物取り上げても怒らないですし、おいでとか言っても知らんぷりなので言葉も全く理解してないです…笑
もちろん指差しもです😅

あと後追いもないです…悲

精神的な発達もゆっくりな感じで周りと比べてしまって焦りますよね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦

同じことで悩んでます、、、
    よければお子さんの今の状況教えていただくことはできますか??

• 1月2日
  • しおり

しおり

同じことで悩んでいらっしゃるんですね😭
    悩みますよね…

そこまで酷くないですが最近追い出てきました💦
    今まではこちらを振り返ることもなく一人でどこか行ってしまう感じでしたが、今はチラチラ振り返って付いて来ているか確認してたり、姿が見えなくなったら戻って来たりします💦

お友達の物の取り合いもしますし、本の題名とか覚え始めたり、言葉の指示だけで真似っこもできるようになりました。

ただ、指差しもでてきましたが共感の指差しではなくて…一人であ!とか言いながら指差してるだけです💦
    目も甥っ子とか周りの子に比べると近くで見つめてくるとかはないし、合にくいかなって思います😭😭

発語もまだないので相変わらず不安はあります🥲
    まだ歩く気配もないですし😔

一歳すぎて出来ることが増えてきましたが、やっぱり少しゆっくりさんなのかなー?って感じです💦

• 1月2日