※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちパン
ココロ・悩み

子供にお金の心配をさせない友達がいて、自分もそうすべきか迷っている。子供に無いよと言わないと欲しがるので困っている。

金銭的に余裕が無くて気が滅入ります。どこかお出掛けしても、あれ欲しい、これ食べたいとエンドレスに子供に要求されて、可能な限りでは応えてあげたいし、あげるつもりですがキリがないので、最終的にはいつも、もうママお金そんなに持ってないよ!と子供達に言ってしまいます。
私の友達は、お金が無いって子供には思わせたく無いと言っていて、そこまで余裕なくても頑張って色々買ってあげていたり、ピアノのレッスンも月謝がとても高い所に行かせてあげていたりして、子供にお金の心配は絶対させないといっていました。
皆さんもお金無い無いとは、子供に話さないようにしてますか?そうしたほうがいいんでしょうかね?
子供は無いよ!と言わないと、金額なんて関係なしに欲しがってしまうので、つい言ってしまっています。。

コメント

もち

お金ないよとは言いません!
外で何か欲しがった時は、ママ今日はお金少ししか持ってきてないの🥺と言ってます!

それか出かける前に、何か一つ買ったらもう終わりだよ?と約束させてます!
前にお金ないよと言ったら、外でママはお金ないんだよね〜!と大声で言われて恥ずかしかったので、言い方を変えてます😂笑

うー

お金がないというよりも欲しいというものを何でもかんでも買ってあげてないです
出かけても基本は余分なものは買いませんし、おやつ的なものもじゃあこれ買うからこれは買わないよって感じです

はじめてのママリ🔰

これを買うお金はないよと言います。
必要な時に必要なお金しか使わないと。
パパ(とママ)が一生懸命働いてお金もってきてくれるんだよ、大事にしようねって伝えてます。

はじめてのママリ🔰

子供に限らず「お金ない」って言ったことないです。
もちろん対して困ってないのもあるけど、足りない時とかでも別の方法考えたりしてました
娘の前でもお金が足りなくなることがあるなら「今度ね!」と言いますし、夫にもそういう言い方してます。
どれだけお金に困っても子供どころか他人にそんな姿見せたくないので…

ポテト

お金がないから買わないは言ったことないですね🤔
「この間お出かけした時にオモチャ買ったから、今日は我慢しようね」とか、「ガチャガチャかお菓子どっちかならいいよ。自分で選んでね」や、「パパに聞いてみよう!パパもいいよって言ったら買いにこようね」と少し気を逸らしたりしてます。
ただ、友達親子と出掛ける時はなるべく欲しがったら買ってあげたりはします。
お友達が買ってもらってるのに「うちは我慢」はまだ理解出来ないかなと思うので🤔

もちパン

回答ありがとうございます!
まとめての返信で失礼しますm(._.)m
皆さんの意見を参考に、これからは伝え方を変えていきたいとおもいました。
ありがとうございました(^-^)