※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

ピジョンの母乳実感で息子がむせる。旦那が白湯を飲ませたいが、母乳だけでいい。哺乳瓶が悪いと言われイライラ。どうしたらいいですか?

生後2ヶ月半の男の子ママです。
ずっと完母で育ててます。

ピジョンの母乳実感ってむせやすいですか?
白湯などあげる時に異常にむせます。
乳首も新生児用ですし、何がいけないんですかね。
私は別に母乳だけでいいのですが、旦那が風呂上りに白湯や麦茶を飲ませた方がいいと言って飲ませてます。それで母乳実感でよくむせる息子を見て 哺乳瓶が悪いと言ってきました。
もはや知るかよって感じなんですが、どうなんですかね。
言い返す言葉が見つからずもう何かイライラして沈んでしまいました。

わかる方お願いします。

コメント

𖤐mam🍓

特にお風呂上りにあげなくてもいいのでは…?(~_~;)💦
旦那さんが やりたがりな人なんですね(^_^;)
とりあえずしばらく母乳でいいと思います

ちゃーちゃん★

ウチもお茶あげたら最初はよくむせてましたよ(*´꒳`*)

ミルクよりもサラサラだから沢山でてくるのかな?とかミルクと思って飲んだら違うからビックリしてるのかな?とか思ってました!

芋子

哺乳瓶の乳首の穴のサイズが
合っていないなど
ないでしょうか??(^○^)

お白湯やお茶は母乳と比べてサラサラしてるので、むせることがあるんだと思います!(^ ^)
私も母乳しかあげてなかったですよー!

バタコ

哺乳瓶でも出やすいものと出にくいものが
あるのでもしかしたら穴が広くてがぱがぱ流れ込んでるのかもしれないですね(´∩ω∩`)
指で飲み口をつまんでたしかめてみて広いのであれば飲み口部分だけ買い直す方がいいかもしれません(><)
まだ飲み方ができてない赤ちゃんなので成長に合わせて飲み口を戻す手もあります(^^)

あーちゃん0310

わたしも2ヶ月の女の子を完母で育てています!

先日、検診の際に栄養士さんの面談があったのですが、白湯や赤ちゃん用麦茶は1日1回はあげるようにしてねと言われました੧( ¯ํε¯ํ )୨
母乳はあくまでも食事、私たち大人が食事とは別に水分補給するように赤ちゃんにも必要だと、、、
私も言われるまで母乳ばっかりあげてました!
量は1回30から50くらいでいいそうです!

Pigeonの母乳実感、うちの子もむせますよ!(z_z)
乳首は新生児用では飲みにくそうにしてたので、少し大きいものに変えましたがむせます、、、
私はあんまり気にせず、ゆっくり休みながらあげてますよ♬旦那も乳首が悪いとかいろいろ言ってますが、聞いてません〜〜笑

天音

二ヶ月ハンドメイドだと乳首は1ヶ月~のがありますよ。

新生児用→1ヶ月→三ヶ月→六ヶ月
だったと思います。

うちも二ヶ月になりますが
乳首は1ヶ月~のを使ってます。

よほど奥まで突っ込まないと
むせることはありません。

りり

完母で
同じくらいの男の子のままです♡
お風呂あがりには
訪問してもらった助産師さんに
麦茶や白湯ではなく
母乳やミルクでいいと言われました!
今は昔とは違うみたいです( ˙꒳​˙ )

結ママ

私も完母です!
お風呂上がりの白湯やお茶は必要ないと言われました!昔は飲ませていたみたいですが、今は離乳食が始まるまで母乳のみでいいそうですよ!
生後2ヶ月なら、新生児のものは小さい気がするので、Sサイズにしてはどうですか?

MAMANA

とろみのあるミルクや母乳と違って麦茶、白湯はサラサラしているのでどんどん喉に流れていくのでむせやすいみたいですよ(^ν^)

ちょこベリー

私も完母で育ててます。
哺乳瓶はPigeonの使ってます。
うちの子は、母乳で良くむせます(^_^;)
産後直後、まだ母乳の出が悪かった時、白湯を追加で飲ませた時もむせましたが、母乳でも白湯でもむせるのではないでしょうか。

ロルカ

私は赤ちゃん訪問で来てくださった助産師さんから、喉が乾いて泣いたとしても母乳かミルクを与えるようにと言われました。
赤ちゃんはお腹が空いても泣くけど喉が渇いても泣くので、喉が渇いて泣いた時は少ししか飲まないかもしれないけど、とにかく母乳を好きなだけ与えてくださいとのことでした。

麦茶や白湯は最近の研究で、消化器官が未熟な赤ちゃんに母乳かミルク以外のものを与えるとアレルギーを起こしやすいことが分かってきたので与えない方がいいというのが理由だそうです。
買っていた1ヶ月からオッケーの麦茶も、消化器官に負担を与えるので飲ませないようにと言われました。
なのでお風呂上りも母乳にされた方がいいと思いますよ(o^^o)