※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が安定して出る方法について相談です。現在は混合で、母乳量が少ないため搾乳を考えています。搾乳機を買って3時間おきに搾乳するべきでしょうか。混合でもいいが、母乳を増やしたいとのことです。

搾乳なしで母乳が安定して出るようになった方いらっしゃいますか?

まもなく生後2ヶ月で混合です。

一度に出る母乳の量が少ないので
頻回授乳+一日2〜3回ミルク(100ml/回)
のペースであげています。

あまりおっぱいが張ったり詰まったりするタイプではないので、普段は特に搾乳していません。

はじめは手で絞ったりしてみましたが、量も少ないし、
搾乳機買うのもな、、とためらっていたら2ヶ月経ってしまいました。

もっと母乳を増やしたいなら、今からでも搾乳機を買って3時間おきとかに搾乳した方がいいのでしょうか。

このまま混合でもいいんですが、母乳だけでまとまって寝てくれたら助かるなと思い、投稿させてもらいました。

コメント

むぅたん

私も初めは混合で、なんならおっぱいを
常に欲しがってたのでもう
でないよー💦って感じでした😂

それにわたしもおっぱいが張ったりすることは基本ないですが
気付いたら完母になってました!
搾乳も初めの1、2か月頃だけしていました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    もうでないよー💦ってわかります😂

    搾乳機等は使ってないですか?
    わたしは搾乳機もなく、手で絞る搾乳を数回しかやったことなくて😂
    みなさんやはり搾乳ありきの
    完母移行なのかな、、?と気になりまして!

    • 10月1日
  • むぅたん

    むぅたん

    初めの頃はうまいことでないので余計ですよね😭

    自動ではないですが搾乳器つかってました!
    手でやるより全然楽ですし量はめっちゃではないですが
    手でやるよりはでました!
    ですが初めの1か月くらいは搾乳器数回使って
    2か月目からは搾乳器なしの
    混合でした!

    気になりますよね😭
    私の場合は洗うのも手間で
    夜中もミルクつくったりがしんどくなったので
    添い乳で頑張ってしてました!
    そして今も夜中は添い乳で共に寝てます😂😂

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    手動の搾乳器使ってらしたんですね!わたしもお下がりでお借りした手動の搾乳機をためしに使ってみたのですが、やり方が悪かったのか、全然絞れなくて挫折してしまいました😂

    そうなんですー洗うのも除菌も地味に大変ですよね😭

    わたしも夜間は添い乳でなんとか頑張ってます!昼間よりは母乳の出がいいので、昼も同じくらい出てくれたらな〜と思います😂

    • 10月1日
  • むぅたん

    むぅたん

    わたしもそんな感じです😂それに冷蔵庫に入れておくのも菌が、、とか気になりだしたらもうできなくて😭笑

    洗うの地味に大変ですよねほんと😭
    毎日お疲れ様です😭!

    そうですよね😭今は沢山吸われて大変だと思いますが
    慣れるまでもう少しの辛抱だと思います😭
    頑張ってくださいね💪!

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    冷蔵庫に入れておくのなんとなく抵抗あるの分かります笑

    むぅたんさんも毎日お疲れ様です!😭

    似てる境遇の方とお話できてとても嬉しかったです!
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう🤝!

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

毎回の授乳後にしぼって、一度カラにすると量が増えていくって聞きました😊

  • ままり

    ままり

    なるほど!一度空にするといいんですね!授乳後に出なくなるまで手で絞ってみます!
    ありがとうございます☻

    • 10月2日