※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳首が切れてしまい、母乳と一緒に血まで吐いてしまいました。傷が深いので早く治したいです。どうしたらいいでしょうか?

生後5日の赤ちゃんがいます
母乳はよく出ていて問題ないのですが乳首が切れてしまい..それに気付かず授乳して母乳と一緒に血まで吐いて衝撃と共にショックを受けてます..
傷は結構深く、どうしたら早く傷治るかわかる方いますでしょうか?💦
先行きが不安すぎて泣きそうです..

コメント

ぷーぷしー

何か薬は塗ってますか?

私は少し切れてしまったときに「ピュアレーン」という薬を塗ってましたよ😊
これは赤ちゃんの口に入っても大丈夫です(看護師さんに教えていただきました)

病院内の薬局にもあるでしょうし、西松屋などでも手に入りますよ😊

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    産科からバーユを進められて塗ってますが切れてしまいました..

• 10月1日
めろんぱんな

乳頭保護クリームは使っていますか?赤ちゃんがなめても安全な羊の脂でできているクリームです。授乳後に毎回塗るようにして保護しているとだんだん乳首も丈夫になって切れなくなりますよ。

私の場合傷が治るまでは痛いですがそのように毎回クリームを塗って我慢して授乳していました😅

• にこ

にこ

バーユを塗って授乳していたのですがぱっくりと切れてしまいました..😭
    今はバーユ+ラップをしてますが本当に良くなるのか不安です..

• 10月1日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

意外と数日~1週間くらいで治ってきますよ。しばらくは治ってはまた切れる、と繰り返すかもしれませんが、その度に丈夫になってくると思います😄

• 10月1日
  • にこ

にこ

その場合やはり手で搾乳するしかないですよね?😢

• 10月1日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

切れてたら搾乳も痛いですよね💦
    治るまではミルクに頼るか母乳とミルク交互にするなど直接授乳する間隔を開けても良いかもしれませんね。
    その方が治りが早いかも?

大変な時ですね❗️頑張って下さい😃

• 10月1日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!
    頑張ってみようと思います😭💦

• 10月1日
はるちゃん

母乳の出が十分とのことなので、乳頭保護器を使って授乳、もしくは搾乳して哺乳瓶で飲ませる、ですかね?😅
上の方のように、吸われていない間はピュアレーンやピュア馬油などを塗ってラップでパックする、です👍🏻

• にこ

にこ

保護器を使ったのですが、それでも血が出てしまい断念しました..
    今は片方のおっぱいをあげて切れてる方は手で搾乳して飲ませてます😭

• 10月1日